プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳になる娘のことで相談します。
過去の出来事で自分が恨まれていないか、とても気にします。
特に勉強で疲れた時などにこういった不安がわいてくる、と言います。

話を聞いてやり「そのくらいで恨まれたりしないよ」と慰めても
「いや、少年院に入ったくらいの子だから何されるかわからない」
と涙ぐみます。
その他にも、Aちゃんにちゃんと年賀状の返信したっけとか
Bちゃんに誕生日プレゼントのお返ししたよねとか確認します。

何か心の病の兆しでは、と心配しています。
今後どのように対応したらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

それは不安状態ががもたらす更なる不安なんですよね。


大切のは今をしっかり生きる事なんだと。
今は直ぐに過去になってしまう。
今を大切に、丁寧に積み上げていけば良い過去が自然に出来上がっていくんだと。悩むのは現実に何かが起きてからでも大丈夫なんだと。
起きたら起きたで対応すれば良いと。
貴方は一人じゃないんだからと。
そして娘さんも相手も過去のままじゃない。お互いに大人として成長してるんだからと。
彼女が笑顔の時こそ、そういう不安を助長させてしまう自分がいる事もきちんと受け止めて、今を丁寧に頑張りましょと。
そう優しく伝えてあげれば良いと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答の一言一言が心にしみました。
優しく娘に伝えます。

お礼日時:2009/12/17 00:03

勉強などで、ストレスが溜まっているのではないでしょうか?


娘さんと一緒に楽しめるような事を見つけてみてはいかがでしょうか?心配ばかりしていたらお母様まで疲れてしまいますよ。

不安で外出も出来ないのなら、心配ですけどね。

どうしても気になるのでしたら、お母様ひとりで病院へ相談に行くことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。何か気晴らしに誘ってみます。
それで少し様子をみて、相談に行くか考えてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!