アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、90年代の2ストオフロード125か250が欲しいと思っています。
しかし、維持費が相当かかるのではと感じています。ですので、現行の4スト250か400のオフロードで我慢しようかなと思っています。

2ストオフのバイクに乗っている方はどのくらいの維持費がかかりますか?
中免しかもっていません。400まででハイパワーなオフでおすすめがあれば4ストバイクも教えてください。2ストのオフ車で維持費が比較的少ない頑丈なバイクも教えてください。

A 回答 (5件)

KDX200SR乗ってますが、


街中では燃費悪いですが、
ツーリング行くと相当伸びます。(体感で倍くらい走れる)
バッテリーが付いてないのでバッテリー上がりの心配ないし、
タイヤが3年に1回交換くらいかな?(これは個人差あるけど^^:)
単気筒なのでプラグ交換も1つだし、
故障いまだに無いかも。あ、フロントフォークのところのジャバラのゴム(名前は知らないw)が裂けたので交換したくらいです。
オイルが最近値上がりしてるのがちょっと痛いかな?
でも、あまり財布と相談することはないですよ。
少しアクセル吹かし気味にスタートすると簡単に前輪浮くし、足を付いて180度ターンタイヤを滑らせながらとか、とっても楽しいバイクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2ストは最高ですね。

そんなに維持費もかからないみたいですね。

やはり、程度のわからない4ストより程度のわからない2ストにします。
ありがとうございます。。

お礼日時:2009/12/20 16:15

オイルの補給が1000キロくらいに1回あるだけで、後の手間は4ストとかわりません。

あと燃費は4ストより相当落ちます。北海道での話ですが、僕のCRMはリッターあたり25くらい。カワサキのKLXは35くらいだと言ってました。

ただし、すでに古いので、交換が必要になるパーツは出てくるでしょう。でもそれだって最初に消耗品を替えてしまえば問題ありません。
僕のおすすめはCRMです。面白いバイクです。4ストのオフモデルってスズキのDRくらいじゃないですか。これは乗ったことありませんが、結構速いんじゃないかな。新めだし、故障も少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CRMは25キロも走るんですか。。

燃費いいですねえ。。

自分のウルフは8きろくらいです。

どうもありがとうございます。。

お礼日時:2009/12/20 16:12

頑丈というか、信頼性ならCRM250ARだと思います 


ファンも多いですし、他に比べればパーツも手に入りやすいです
もちろん現状次第ですが、エンジンやサスを妥協すればそれほどお金はかかりません(だた相当ヘタってると思います)
中古でも新車並の値段がついてたりするので、余程の気持ちがなければやめた方がいいと思います 

舗装路なら2st250含めても、DR-Z400SMがベストだと思います
その分でかくて重いので 未舗装路(DR-Z400S)となると私では手に負えません 

250ならWR250Rでしょうか 人のバイクに少し乗っただけですが、オフ車に限らず250の中では1つだけレベルが違う感じです
とはいえパワーだけでいえば400や2ST250には及びません

個人差があるので自信を持って言えませんがDトラやKLX250とかもまあまあパワーあると思いますよ
何より値段、燃費、セルなどの装備、車検など考えると圧倒的に手軽で遊ぶにはもってこいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

400はパワーはありそうですが、大きそうですね。

大変具体的で参考になります。

2ストは高いですねえ。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 16:08

2ストロークが好きなのですかね?私はトレールバイクで言いますと2ストはRMXとKDX220SR、4ストではXR250(その他諸々)に乗っていました。



2ストか4ストかの選択ですが、性能や維持などトータルで考えると4スト250がベストなのでは?と思います。質問者さんも解っていらっしゃると思いますが、性能と維持費は相反するものです。2ストはエンジンの構造上、美味しい期間も短いのでメンテナンスの頻度も多くなりますし。

4スト250は正にいいとこ取りだと思います。車検はないし、維持費も安い。ターマック(アスファルト)では2ストの弾けるような加速感は無いですが、それでも充分に速いです。ダートに入るともっと差は詰まります。4ストのトラクションのかかり方や、下りでエンジンブレーキが使えることを考えるとオフに慣れていない方であれば、2ストよりも乗りやすいし速いでしょう。

また、走るステージについても然りです。ロードやオフロードコースのみでの使用であれば話は別ですが、林道などに走りに行くとなると、それなりの移動区間があると思います。これが結構長かったりするのですが、こんなときも4ストの方が安楽に移動できます。燃費も良いですし、何より一定のスピードで走ることが苦になりません。2ストはエンジンの特性上一定の速度・回転で走ると(オフ車の駆動系の特性も相まって)シャクるものが多いので、どうしても開けるか閉めるかの運転になりやすいです。

また林道に入ると2・4ストに限らず、バイクの性能を100%発揮することなど不可能です。休日はハイカーが多いので迷惑にならない運転を心掛けないといけまんし、自動車も多いのでブラインドコーナーでの出会い頭事故には注意しないといけません(車線を割ってこられたりすると肝を冷やしますが、それは反対の場合でも同じですね)。

これらの事を考えると個人的な意見になってしまいますけれども、ロードのみの使用かオフロードコースを走ることが無ければ2ストは一瞬の感覚を楽しむ以外は、旨みが少ないと言えますね(しかしこの一瞬の旨みがタマラナイという人も多いと思いますが)。4スト400についてもパワーを存分に使うと言う面では同じ様な事が言えるのではないでしょうか。

また2ストの125は考えどころ?です。公的維持費は安く済みますが、車種は外車を除いてKDXかTSぐらいになります。TSは殆んど見ることが無いのでKDXしか選択肢はなくなりますね。いずれにしても125ccクラスの規制であまり走りませんし、KDXはブレーキが致命的に利きません。ダートでも効かないと思うぐらいですから、ターマックでは問題外です。きびきび走るならブレーキ周りの改良は必然です。

私的にはXR250が最高かと。いろんな面でよく出来たバイクだと思います。販売していた期間も長いのでアフターパーツも多いですし、部品などオークションなどでも多く出品されています。これらの選択肢が多い事も良いですね。

ただ、2ストを選択することを否定しているわけではありません。自身も乗っていましたのでその良さも充分わかります。ご自身の使用状況、経済状況をご考慮されて、ほんの参考程度にしていただければと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

自分は、モタードにしてオンを走りたいと思っています。

2ストは考え物ですかあ。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 16:01

No4です。


モタード仕様であれば2stの良いところを充分に引き出すことが可能と思いますので良いのではないでしょうか。

ただ、WR250XやDトラッカーの様にメーカー純正の物はありませんので、カスタムが必要になってきます。まともに走って止まれる物を作るのは、それなりのノウハウが必要になりますから、モタードをよく扱っているショップを探して依頼するのがベストかと。

はじめからモタード化された物はちょっとコワイですね。カッコばかりでとんでもない代物が多いです。当たりか外れか見抜く力があればそれもアリかと思いますが。

車種ではCRMなどが多くモタード化されていますので、その辺りのノウハウも多くて良いかと思います。流用できるパーツも多く出回っています。

また、モタードを考えているのならKDX125も範疇に入れてもいいかも知れませんね。ホイール等の交換の際ブレーキもカスタムすればよいですし、エンジンにもボチボチ手を加えていくのも面白いかもしれません。しかし125ccにせよ250ccにせよ、2stをモタード化するにはある程度の出費は必要ですね。

そうなると4st勢の純正モタードもオイシイですよ。WR250Xは値段はまだまだ高いと思いますが、殆んどカスタムしなくても良いぐらいだと思います。Dトラッカーは純正でも良いですし、BEETなどのボア・アップKITやハイカム、FCRを組むと2ストにも引けを取らないようなエキサイティングなマシンに変身します。

車検を気にしないならDR400Z-SMが一番良い選択なのかも。車体や足回りは純正でもモタードレースに即エントリーできるぐらいの完成度なので後々カスタムにお金がかかりません。重さもターマックでは気にならないでしょうし。400ccでトルクに余裕があるので普段使いではエンジンにかかる負担も少ないので消耗も少なめです(乗り方にもよりますが)。比較的新しい目の車体なのでまだまだ部品の供給も問題ないと思います。

モタードとなると、いろいろ選択肢が変わってきますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!