プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10代、学生です。
最近、風邪が治らず、気管支炎になりました。
妙に喉(気管?)が圧迫されてるような息苦しさがあります。
最初は気管支炎のせいかなと思っていたのですが、今さっき、
喉を触ってみたら喉仏の真下あたりが腫れている感じがしました。
(本当に喉仏の真下で、喉仏が腫れているのか、喉仏付近が腫れているのか分かりません)

そして、息苦しい場所と、腫れていると思われるところが一致しています。

息苦しさが気管支炎のものか、その腫れっぽいのか分からないです。

凄く苦しいので、病院に行きたいのですが、休日なので無理ですし・・・
どうしたらいいでしょうか・・・

A 回答 (10件)

咽頭痛、声の調子、咳、発熱などの症状はどうですか?


1分間の呼吸回数は何回くらいですか?

唾も飲み込めなくてダラダラ垂れ流してしまうくらいに咽頭痛がひどくて、声がかすれて出せないという症状があった上で、呼吸が苦しいなら救急車を呼んででも病院にいくべきです。(急性喉頭蓋炎を疑います。ただし、珍しい病気ですし、多分違うとは思います。喉頭蓋が腫れますが、指で触ることはできません。)
そこまで痛みがなくて、声もしっかり出ているなら、急がなくて大丈夫です。

感冒後の軽度の気管支炎は珍しくありませんが、それだけなら、あまり急ぐ病態ではありません。
また、咳がかなりひどく、息を吸うだけでも咳が出そうで息苦しい感じがするとか、朝夕に咳がひどくなる・眠れないくらい咳が出るとか咳喘息といわれる病気があります。普通の咳止めでは直りませんので、そういう薬を飲んでも3週間以上続くなら、吸入ステロイドなどの薬が必要です。
どちらにしても、月曜日に受診で問題はないです。

息苦しいという症状と、指で腫れているものが「表面に」触れる、というのはあまり症状として一致しませんので、「腫れ」と「息苦しさ」はあまり関係ないかもしれません。(例外的には甲状腺疾患などなど、ありますが。。。)
とはいえ、「息苦しい」という症状は、あまり侮れません。
気管支喘息や気胸などの病気をしたことがあるなら、余計に侮れないです。
1分間の呼吸回数が30回以上なら、即医療機関を受診して下さい。(10秒間の呼吸回数×6 でよいです。)

近くに必ず救急病院があるはずです。
すごく辛いなら、受診して診察を受けたほうがいいと思います。
「休日急患センター」は必ず地域にあるはずです。夕方で閉まるので、時間があまりないですが。
それ以外にも、インターネットで休日救急対応可能な医療機関はいくらでも探せます。
さらに、自治体は休日救急対応病院を電話で案内するサービスをやっているはずです。地域によって電話先が違うとは思いますが、あなたのお住まいの地域のサービスを調べてみて下さい。それも地域自治体のホームページで簡単に検索できます。

あまり重大なご病気でないことを お祈りしています。お大事に。

この回答への補足

さっき、家族に頼んで、自分の呼吸回数と声の調子をみてもらいました。

・咽頭痛は有りません。(ただ、たまにムズムズして痒い感じになり乾いた咳が出ます。)
・声は少しかれてる様に聞こえるそうです。
・咳は全くと言っていいほどありません。
(その代りに黄緑色っぽい痰が良く出ます)
・熱は36.7~37.5辺りを行ったり来たりの微熱程度です。
・夜になると咳が止まらなくなる事があります。
・呼吸回数は、4分診てもらいましたが、大体25~30回辺りだそうです。

補足日時:2009/12/19 16:04
    • good
    • 2

文章として聞く限り、ヒュー音のする呼吸苦というのは、あなたの年齢では喘息が最も考えやすいでしょうね。

(中高齢であれば心不全や癌なども鑑別にはなりますが)

診察をした先生にしかわからないこと というのはあるので、何とも言えませんが。診察を受けた時に、ヒュー音がしていれば、聴診するともっと聞こえるので、診断はしやすいはずです。その時はなかったということなのかな。急性鼻炎ですか。。。

気管支喘息の発作は、民間療法でできることといえば、
過度になりすぎない加湿と濃いコーヒー(カフェインが効くと言われています。。。眠れなくなりそうですが。)くらいでしょうか。
残念ながら、それ以外に関しては、私から直接お伝えすることはできません。(インターネットでは「自分で直せる喘息」などの怪しげな民間療法はたっぷり掲載されていますが、どれもお金目当てのものばかりなので、信用しないように。)

ちゃんと診察と検査を受けて、評価をしてもらった上で正常ということなら、心因性(精神的なもの)を最終的には考えないといけませんが…その「診察と検査」が適正なものでない以上、これ以上の議論は難しいですね。
もう1度、どこか信頼できる内科を探して受診してみるか…、5日間頑張って待つか…。
もしくは、最初の内科・胃腸科に行って、全然よくならない!と訴えてみるしかないんじゃないでしょうか。患者さんの強い希望というのは、医療者にとってもダメ押しになります。「検査をしてほしい。」「本当に喘息ではないのか?」という点を強調してみてはいかがですか?
性格的にそういうのが苦手な方もおられますし、強く主張しづらいのかもしれませんが、自分の体のことですしね。
万一、喘息と判断されなくても、ホクナリンテープや吸入薬がもらえれば、来週まで待てるかもしれません。
か…、インターネットで、あなたの地域の喘息診療をやっている病院を探してみるというのはいかがですか?受診がしづらいかもしれませんが、何かの参考にはなるかもしれません。(喘息、というのも仮定の話ですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も何度も質問して本当に申し訳ありません。

加湿とコーヒーですか…
加熱は濡れタオルでも大丈夫そうなので濡れタオルを干して、
カフェインは缶コーヒーなら自動販売機でも売っているので缶コーヒーを買おうかと思います。
基本的にネット上で非公式に売っている物は信用していないので、その点は心配ないです。

ん~、やはり検査は出来る限りした方がいいみたいですね…
今日は祝日で病院休みですし、金曜日まで後2日なので
どうにか後2日間乗りきってみます。

当質問には関係のない質問にまで丁寧に、分かりやすく回答をして下さり有難う御座います。
当質問は病院に行った後に締め切ると言ったので、一応締切りますね。

ご縁がありましたら、その際また宜しくお願いします。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/12/22 23:22

さっきから口呼吸する度に喉の奥からヒューヒューって音がして、凄く息苦しいです…


これって完全に「喘息」の症状と一致してますよね?

今日は親に本当に無理を言って連れて行ってもらったので明日や明後日等に、すぐに行く事は出来そうにないです…

雪道なので車でも病院に行くだけで1時間かかります。
往復で2時間…受診時間も入れると最低3時間は必要です。
なので、早くても来週でなければ行けそうにないです。

内科で貰った、気管支を広げる作用がある「ホクナリンテープ」も出された分を全部使ったのでありません。

仮に喘息だと判断して、息苦しい症状が起きる回数を減らす方法などはありませんでしょうか…

息苦しい症状が起こる度にどんどん息苦しくなっている感じがして怖いです。
    • good
    • 1

失礼しました。



急性副鼻腔炎ではなく、急性鼻炎でした。
    • good
    • 2

高校生の方でしたら、この時間はPCなんて見られないかもしれませんが…



病院にかかれないのは困りましたね。
ご両親からは、あまりしんどくなさそうに見えるのかもしれませんが、しっかり説得するしかないですね。
もしくは、高校生ということなら、学校医の先生や保健の先生に相談してみてはどうですか?その方が、ずっと具体的なアドバイスがもらえるような気がします。
保健の先生の判断で、ご両親に了解を取った上で、付き添いで病院受診ということも最近ではよく経験します。
病院にかかる際には、私とやりとりしたような具体的な症状(吐く時に苦しい、夜間の咳、一文章話すのが辛いなど)を言ってもらうと、相手のDrにも伝わりやすいかと思います。今、飲んでいる薬などがあれば、薬の名前もわかるとよりベターです。わからなければ薬そのものを持参して下さい。

万一、喘息だとすると、自然経過で発作が消えることはないですし、逆に増悪して発作が治まりにくくなることもあるので、受診はしてもらったほうがよいのですが。
老婆心ながら…、体育など運動は辛くてできないとは思いますが、避けるようにして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど、2時間程前に会社にいる親に無理言って総合病院に連れてってもらいました。
呼吸器内科を受診し、これまでの事を先生に言いましたが、
「ん~、胸の音は綺麗だけどねぇ。蓄膿症って言われた事ない?風邪をこじらせて鼻にいったのかもしれない。痰も鼻の炎症が原因で下りてきてるものだろうし…うん。急性副鼻腔炎だね。とりあえず薬を5日分出すからそれで良くならなかったらまた来てね。」
と言われ、薬を5日分もらって帰ってきました。
その後に耳鼻科に受診しようかと思ったのですが、親の時間の都合でそれ以上は受診する事はできませんでした。

ちゃんと胸部レントゲン、息苦しい事、夜間の渇いた咳も言ったのですがスルーされた感じで、気管支炎とも喘息とも言われませんでした。

ネットで調べた感じですと夜間の咳、胸の息苦しさ等が一致する「喘息」だと自分は思っていますが…
(これを書き込んでいる今現在も息苦しさがあります)

なんかあまり納得がいかないので、薬飲んでも症状(特に息苦しさ)が治らなかったらまた、来週に行けたら行こうと思います。


ちなみに、学校は2週間ほど前から休んでいます。
いつも自転車を2時間程こいで登校しているのですが、2週間前のある日、
風邪の息苦しい症状を我慢して自転車をこいでいたのですが突然呼吸が出来てない様な物凄い息苦しさが襲い、大変な目にあいました。
数秒経ったら苦しさがなくなったので大丈夫だったのですが、
それ以来、今度は窒息して死ぬんじゃないかという恐怖を覚え、学校に行けずに休んでます。

お礼日時:2009/12/21 15:34

咳がひどい時や、気管支の炎症がある時に、血痰が出ることはよくあるので、少量ならあまり心配しなくても大丈夫ですよ。


どんな組織でも、炎症が起こると真っ赤に腫れますよね。赤くなるのは血流が豊富になるからです。そこからジワジワ出血することがあるのは、喉も気管も胃も同じですからね。

鼻血も血痰の原因になりますが、普通は鼻血は飲み込まれると胃に入るので…気管のほうに入ることはあまりないです。ただ、もし入っていれば、痰として出てくるのに時間がかかるでしょうから、12時間くらいならいいかなと思います。

一文章が話せないのはだいぶ辛いでしょうね。
息を吐く時に苦しいのは、喘息の症状にも一致しますね。あまりに苦しいなら、お昼のうちに近くの総合病院に行ってもいいと思いますよ。

最後に…まるで言い訳のようですが、文章だけでのやり取りですし、もしかしたら、私が全く見当違いのことを言っている可能性もあります。実際に患者さんを見て初めて、「これは!」って思うこともよくある話ですので、私の言葉だけを信用せず、「やっぱり体がおかしい」と思ったら、早めに病院を受診して下さいね。

最近は、ちょこっと指を切っただけで救急車を呼び、早く診ろと怒鳴りちらす人がいる時代で、医療従事者もうんざりしているのが実情です。あなたのように、我慢して悩んで病院を受診する方もいること、心に留めておかないといけませんね。勉強になりました。

この回答への補足

少量なら問題ないんですね…安心しました。
出した痰を見たら黄緑色の中に赤色が混じっていたのでびっくりしました…

喘息ですか…
実は、小学5年生の時に風邪ひいて病院で診てもらった時に喘息気味すでねと言われた事があります。

一文章以上話せないのは苦しくて辛いですが、長く話すような事はないので大丈夫です。

確かに、文章だけのやり取りで安心するのは禁物なのかも知れませんが、それでも相談できる方が居るだけで不安を解消でき、楽になれます。
しかも、hanaco27さんの回答は凄く丁寧で、分かりやすく、納得できる内容なので凄く安心できます。

病院には月曜か火曜に行こうと思っていたのですが無理そうです…
一番近くの総合病院でも車で30分かかります。
自分はまだ高校生なので免許もありませんし、親は仕事で時間が取れ
ず、親にタクシーで行く事も反対されたので、行けません。
息苦しく、微熱で凄くだるいのでなるべく早い内に行こうかと思います。

いえいえ、そんな事は。
こうやって、何でもかんでも質問するのも早く診ろと言っているようなものですし…

hanaco27さん、何度もくだらない質問にお答えくださって、本当に有難う御座います。
おかげで不安もだいぶ解消されました。


一応質問は、病院に行った後に締切ますね。

補足日時:2009/12/20 18:50
    • good
    • 0

すいません、訂正です。



×さすがに12時間も前の鼻血が~

〇さすがに12時間以上も前の鼻血が~
    • good
    • 0

質問者のrooc1です。


質問ばかりですいません…

昨夜から痰に血が混じるようになりました。
昨日は鼻血が出たので、鼻血のせいかなと思っていたのですが、
ついさっきも痰に血が混じっていました。
さすがに12時間も前の鼻血が影響しているとは思えません。

また、血痰が出る前に、胸がちょっと痛くなったり、苦しくなります。

やはり原因は気管支からの出血でしょうか?
また、仮に気管支からの出血だとして、大丈夫なのでしょうか?
    • good
    • 1

緊急を要する病態ではなさそうなので、あまり不安にはならなくてもよいかとは思いますよ。


ところで、rooc1さんのいう「息苦しい」は「ノドが詰まって呼吸ができない」「呼吸をすると咳がでそうで息を吸いづらい」「呼吸はしっかりしているけど、苦しい」のどれでしょう?またはそれ以外ですか?
人によって、「息苦しい」が示す症状は千差万別で難しいです。

さて、胸部レントゲンは何回取ったのでしょうか。
私なら、初回受診時に採血と胸部レントゲンを取るかなぁと思います。(あくまでも文章のみからの判断なのですが…)さらに5週目にも症状があるなら、2回目のレントゲンを取るかもしれません。

肺炎は、急性の病気なので、「最初が肺炎」で数週間経過して「肺炎が悪くなってくる」ことはないですよ。
ただ、「最初が風邪」で痛んだ咽頭喉頭粘膜に細菌がくっついて「1週間くらい経ってから気管支炎や肺炎に至ること」はもちろんあります。なので、胸部レントゲンが必要かなと思うのです。
もちろん、すごく咳や痰が続いても、胸部レントゲンが正常な病気もありますが、咳が1ヶ月続くなら、確認しておきたいですね。

1分間に30回の呼吸数というのは、「会話ができないくらいの呼吸」です(2秒に1回、息を吸っていたら話ができませんよね。)
「呼吸数を数えている」と意識していると若干早くなることがありますが、今はどうですか?単語も話せませんか?
一文節くらい話せるなら、呼吸数は20回くらい、一文章が話せるなら15回以下と判断していいですよ。

「個人内科を信用してよいか」というのはとても難しい質問です。
というのも、質がピンキリだからです。素晴らしい先生もいるし、そうでない先生も多くいます。。。
1つ参考になるのは、その内科が標榜している科が何科かということです。たいていの先生は専門の科を持った上で、幅広く患者が来るように「内科」と標榜しています。だから、「○○内科・消化器科」みたいに書いてあれば、その先生の得意分野は消化器(胃腸関連)で、その他について(心臓、肺、腎臓など)はあまり得意ではない可能性があります。
ただし! 長く開業医をされて、ちゃんと勉強を続けておられる先生は何でも診れるはずなんですが。。。
その先生の、診察時の態度や説明の様子なども参考にして、信用していいかどうか、判断してみて下さい。(曖昧な説明…という言葉からは、微妙な気がしますが。)
勉強を辞めてしまった医者なんて、そこら中にたくさんいます。。。残念ですが、それは一般社会も医者も同じなんです。

かなり症状が続いているようですし、心配なら総合病院の呼吸器内科を受診されてはどうでしょうか?
たまに、20代になってからでも喘息(咳喘息も含め)を発症したり、肺炎が悪化して膿胸を併発したりっていう方はいますから…。

一部、質問を交えましたが、この回答があなたの参考になって問題が解決するようでしたら、必ずしも質問にはお答えにならなくてもよいですよ。返事が遅くてすみませんでした。

この回答への補足

「呼吸はしっかりしているけど、苦しい」ですね。
呼吸が浅くて苦しい。と言えばいいのでしょうか…
空気を吸った後、空気を吐く時に苦しく感じます。
空気を吐いた後すぐに空気を吸えば苦しくないのですが、それだと過呼吸になってしまいそうなので…

胸部レントゲンは1度も取っていません。
自分も撮ってもらおうと先生に言ったのですが、大丈夫。というだけで撮ってもらえませんでした。

「呼吸数を数えている」と意識して呼吸していたかも知れません。
単語は話せますが、文章(1行30文字ぐらい)は途中で苦しくなってきます。

なるほど…自分の言っていた所は「内科・胃腸科」だったです。
「内科・胃腸科」から20分歩いた先に「耳鼻咽喉科」もあったのですが、
喉は痛くない、夜以外に乾いた咳は出ないし、何より息苦しいから20分も歩きたくない。
と思って、家から30分ぐらいの「内科・胃腸科」に行っていたのですが、
初めから、息苦しいのを我慢してでも、耳鼻咽喉科に行ってれば
気管支炎にならずに済んだ可能性ってありますよね…


凄くためになり、「肺炎になっているんじゃないか」という不安もなくなりました!
月曜か火曜日辺りに、タクシーでも使って総合病院に行ってこようかと思います。

補足日時:2009/12/20 07:37
    • good
    • 1

質問者のrooc1です。



質問の本文に捕捉で、1ヶ月前に風邪をひき、微熱・胸痛・息苦しさ・黄緑色の痰が治らず、
11月19日に近場の個人内科に行きましたが、風邪と診断され、
3週間経っても治らず、2回目の受診をしましたが様子みといわれ、
5週間目(昨日)に「気管支炎っぽい」と曖昧な診断をされました。

この医者の言う事を信じてもいいのでしょうか?
もらった薬を飲んでも症状が軽減しませんし、
1ヶ月も続いてるとなると肺炎になっているんじゃないかと、不安になります…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!