現役の高校生なのですが、現在は東京外国語大学の英語専攻に進学を希望しております。そこでお聞きしたいのですが、やはり東京外国語大学って他の総合大学と比べてやはり専門的なのでしょうか。他の大学に比べて、単位の取得が難しいとかがあるのでしょうか。また、キャンパスライフについて教えてください。
在学生の方はもちろんのこと、関係者の方、近郊に住んでいらっしゃる方、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の総合大学とあるので、早稲田大学や慶応大学などの私立大学との比較かと思われますが、国立大学と私立大学では、授業の行われ方がかなり違うみたいです。

特に東京外国語大学は学校全体でも約4,000人で、英語専攻のみとなると、さらに人数が絞られます。そのため、授業を休んだり、成績が良くないとすぐに教授に分かってしまうのです。そのため、単位の取得が難しいことがあります。似たような大学では、一橋大学や東京工業大学など、国立の単科大学では、特色のある教育を行う代わりに、専門性が高いと考えたらいいと思います。代表的な例としては、東京芸術大学などがあります。キャンパスライフは、語学一色の人もいれば、バイトをしたり、長期留学をしたりと、他の大学とあまり変わりは無いようです。個人的には、東京大学や一橋大学、早稲田、慶應の4大学の方が、法学部や経済学部があり、就職実績が良いと思いますが、東京外国語大学だからと言う事で、落とされることは無いと思います。
    • good
    • 1

やはり先のかたがおっしゃっているように「何が専門的」なのかわからないと回答は難しいところですね。


英語専攻なら、けっこう最初っからレベルの高いことをやると思うので
他の専攻に比べて「語学一色」ということはないと思いますよ。

ただ具体的に何が語学以外にやりたいことが決まってるのなら
他のところに行った方がいいのかも
国際関係にしても政治にしても、外語大のなかで選択肢(ゼミの教授のね)は少ない(1人か2人から選ぶとか)ですよ。
単位の取得は、英語なら高校通りがんばればなんとかなるかと
英語科で単位を落とす人の予測はある程度つくと聞きます。


ちなみにキャンパスですが、私は嫌いでないです。
私は田舎から出てきているので、23区外の落ち着いた雰囲気も気に入ってます。
西部多摩川線がマイナー路線なのんで遠くから通学するには不便ですけど。
人それぞれかと思いますが。
    • good
    • 0

1,2年は予習復習で大変ですが、3,4年になると余裕ができますよ。


1,2年を我慢すれば、大丈夫です!
語科によって語科の授業の単位の取りやすさ、とりにくさはあるみたいです。1,2年の語学の授業はしっかり勉強しないとダメだと思います
語科の授業以外は、単位は取りやすいと思われます。そんなに心配する必要はないと思いますよ。
キャンパスは新しくて、使いやすいですけれど、交通が不便です。
    • good
    • 0

在学者です。

お待たせしました。
僕はポーランド語科に進学しています。

英語専攻。言語学として英語を研究したいのであれば英語専攻でよいと思いますよ。ただ、話せるようになりたいのであれば、上智とか、ICUとかにいくことを(私立で高いんだけど)おすすめします。決して話せないというわけではないけれども、努力はいると思います。
東京外国語大学は、英語では、University of Foreign Studiesです。外国語というのではなく、外国の事情ということになります。そして、それを中心にしているせいで、Universityらしさが出ていません。むしろ他の総合大学の方が一般教養はしっかりしていると思います。
単位の取得は他の大学にいたことがないのでよくわかりませんが、うまく配分してやれば楽だと思います。
キャンパスライフですが、府中に移転になって、西ヶ原より広くなりましたが、まだどこか不便なところは残っています。例えば駐輪場のスペースが狭いとかで苦情があります。
(関係者に見られたらどうしよう……)

はっきり言うと、入るのはそんなに難しくないです。英語だけバカみたいにやっていれば入れます。でも、その後英語以外何もない人間になると恐いので、せめてセンター試験レベルの勉強はした方がいいと思います。
そんなものでしょうか。他にも聞きたいことがあれば補足で御願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2001/06/09 10:14

なかなか、レスが付かない様なので、関係者や在学者ではありませんが、私の知っている限りのことをお答えいたします。



まず、専門的なのか?とのご質問ですが、何についてですか?英語専攻といっても、4年間高校で行なわれているような英語の授業ばかり行なっているわけではありません。語学の周りにある、文化・社会・情報・文学・国際・・・と様々の分野について学習していきます。大学でどのような授業が受けられるのかといった事であれば、履修要覧(通学している生徒が履修登録の時に参照するもの。大学によっては入学希望者に郵送してくれる所もありますが・・・外大はダメのような気がします。通学中の人に貸してもらうか、直接大学に赴いて見せてもらうかして下さい)に詳しく書かれています。

また、単位取得の難しさですが、主専攻科目(確か1年12単位、2年12単位だったと思います・・・)で、1単位でも落としてしまった場合、進級ができません。しかも、落とした単位が1単位だけで残りの11単位は取っていたとしても、もう一度全単位(主専攻の)を取り直しとなります。ここらへんがが他大学には見られない所ではないでしょうか。やはり他大学に比べて留年となってしまう生徒は多いようですね。

キャンパスが昨年の9月から府中に移りましたよね。通っている生徒の話によると病院みたい・・・との事ですが、広くて綺麗で気に入っていると言っていました。また近隣にある4大学(東京農業大学/電気通信大学/一橋大学/・・・・もう一つは忘れました)との単位互換制度もあるようです。

少し自信の無いところもあるのですが・・・参考になりましたか?もっと良く知るためにはオープンキャンパスや学園祭等に出かけてみてはいかがでしょうか?

まずはセンター試験で少なくとも8割以上は取りたいところですね。yuyaerさん目標に向けて頑張って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今から頑張って東京外国語大学の後期に合格することは出来ますか? 偏差値

今から頑張って東京外国語大学の後期に合格することは出来ますか? 偏差値はわからず、白チャートとか英語は中学の参考書を一から解いてます。

Aベストアンサー

> なぜ「後期」狙いなのでしょうか。

この方の質問履歴から推測すると、前期は東京大だからじゃないでしょうか?
東京大は後期はないも同然ですから。

Q夜間大学では自分の学びたい専攻がなければ他の専攻で妥協するしかないのか 勤務年数2年と3年の違いはあるのか

 二十歳の社会人です。
 借金返済の為に就職した形です。
現在はなんとかご飯は食べれますが、ほんの2年前まではご飯が食べれなかったです。 
理由は親父が多額の借金を残して蒸発
 兄貴がニート+鬱病+多数のサラ金より多額の借金で蒸発(戸籍は抜いてます。
借金の催促の電話が止まらなかったです。(金が払えないので電話はすぐにとまりましたが。現在もとまったままです。 
 冬は公園の水道で体を洗って夏は食べるものがないときは大阪の十三付近の
バーで客の食べ残しの物乞いをしてなんとか生き延びてきました。
 生活保護は何度も役所にいったのですが支給してもらえなかったです。
それでも高校3年間まともに通えたのは母のおかげです。

現在母と2人暮らしですが、ここ最近社会で色々もまれてきた結果、自分のやりたい事がみえてきました。 
 将来外国で働きたい。唐突ですが、強くそう思い始めてきました。
 ロシア語を専攻して学びたいとおもっていますが、上記に記しました経済的理由で
夜間かなとおもっています。 しかし、夜間で外国語の学部は非常に限られてきます。
 やはり専攻は諦めて夜間枠でやっている専攻で妥協するしかないでしょうか?
 母にこの想いを告げたときは「日本は学歴社会だから大学は出といたほうが良い」といって賛成してもらっている状態です。

ちなみに現在我が家が背負っている借金はありません。文字通り0からのスタートです。
 
あと現在勤務年数は2年です。やはり3年経ってから辞めて夜間へいったほうがいいでしょうか?
3年あれば、企業では経験として認められると聞いたので。

勤務しながら行くという事は不可能です。(残業100時間~

つたない文章ですが読んでくださいましてありがとうございます。

 二十歳の社会人です。
 借金返済の為に就職した形です。
現在はなんとかご飯は食べれますが、ほんの2年前まではご飯が食べれなかったです。 
理由は親父が多額の借金を残して蒸発
 兄貴がニート+鬱病+多数のサラ金より多額の借金で蒸発(戸籍は抜いてます。
借金の催促の電話が止まらなかったです。(金が払えないので電話はすぐにとまりましたが。現在もとまったままです。 
 冬は公園の水道で体を洗って夏は食べるものがないときは大阪の十三付近の
バーで客の食べ残しの物乞いをしてなんとか生...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、勤務経験は3年が目安となっていることが多いと思います。
公務員試験などの「民間経験者」とかでも
3年以上、というものが結構ありますし。
いろんな企業の中途採用や、公務員の募集要項などを調べてみるのもいいですよ。
世の中で勤続年数どれくらいが求められてるか解りますから。
絶対何が何でも外国に行くのなら、勤続年数は関係ないと思います。
でも、なかなか狭き門だし、お金の苦労ももう嫌だから
卒業後はできれば就職することにも重点をおきたいなら3年も悪くないと思います。
そうじゃないのなら、退職してアルバイトか何かに切り替えてから
勉強時間を確保したほうがいいと思います。

あとは、下の方も言うようにいろんな減免措置などもありますから
後悔のないように事前に調べてください。

ただ、昼間の学部であっても
私なども「自宅から通える国公立」という制限で選びましたし
夜間に限らず、多少は勉強したいものへの妥協は
昼間でもありますよ。
ロシア語専攻、自体少ないものですし。

外国で働きたいという唐突な思いと、ロシア語のつながりが書かれていませんので
なぜロシア語なのか、わかりませんが…
できたら、外国での働きやすさ(ビザ、仕事の多さなど)も調べるなどして
専攻を検討しなおすという手もあると思いますよ。
ロシア語自体、0からのスタートとなれば
大学の4年間だけで仕事に使えるほどマスターできるかは疑問です。
他にロシア語の学校などに行くのなら費用と時間がかかると思ったほうがいいと思います。

あとは何歳くらいまでに大学に行きたいかプランを立ててもいいと思います。
ちなみに夫は24歳で大学に入っています。
他にも22歳くらいで入った人も数人いました。
ただ、年齢が上がるとやはり民間企業への就職では苦労するみたいです

確かに、勤務経験は3年が目安となっていることが多いと思います。
公務員試験などの「民間経験者」とかでも
3年以上、というものが結構ありますし。
いろんな企業の中途採用や、公務員の募集要項などを調べてみるのもいいですよ。
世の中で勤続年数どれくらいが求められてるか解りますから。
絶対何が何でも外国に行くのなら、勤続年数は関係ないと思います。
でも、なかなか狭き門だし、お金の苦労ももう嫌だから
卒業後はできれば就職することにも重点をおきたいなら3年も悪くないと思います。
そうじゃ...続きを読む

Q東京外国語大学へ合格するための対策

東京外国語大学へ合格するための対策

この前の駿台模試の全国の偏差値の結果です。

 英語   77
 国語   36
 現代文  40
 数学IA 52
 数学IIB 46
 地学   40
 世界史  43
 現代社会 50

特に国語の偏差値に悩まされています。

これからどう勉強すればいいのか
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうといっても、全部やりましょうとしか・・・。(^^;
その程度の偏差値なら、やればやっただけ上がるでしょう。暗記するところは割り切って覚える。
もしかして帰国子女ですか?
でしたら、出願要件を満たすか確認。最終学年を含めて3年以上継続在籍していればOKのようです。

3年生ですよね? 最後の模試は高2模試? 全国模試?
その成績だと、卒業が危なそうなので定期試験も頑張りましょう。
博打になりますが、外大スペシャルで勉強するのが一番効率的では。
国語、世界史A、現社か生物I、数学I、英語
という感じで。
今年と同じなら、二次の世界史は日本を中心の近現代史なので、世界史Aか日本史Aが良いのでしょうが、世界史選択のようですので。
国立大で英語一本はちときついですね。

Q大学の専攻と大学院の専攻について

大学の専攻と大学院の専攻は違う分野でもやっていけますか?大学の専攻が一生を左右しますか?
というのは、現在大学で専攻していることと違うことを大学院で学びたいと思っています。
例えば、大学→大学院、機械工学→材料工学、農業化学→食品化学、免疫学→細胞分子生物学、
みたいな感じに。
大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、経験者ですので、お答えしたいと思います。

私の場合、農芸化学→農学に転向しました。ゆえに、大半の知識は大学院で入れ替えになり、大学で1年間在籍した研究室の知識は全く使っていません。

大学院を別の研究室にすることは、まず人間関係の構築や研究室の構造(たとえば、実験道具の収納場所や掃除当番の順番など・・・)に慣れるまで少しかかります。ゆえに、同じ研究室に内部進学するのに比べて、若干苦労することがあります。

>大学の専攻が一生を左右しますか?

こんなことは全くありません。というか、修士課程で研究したことでさえ、将来を左右することも全くないと思います(就職先は自由に選べると言うことです)。ただし、さすがに私もそうですが、博士課程まで進学した場合は、それなりに就職先を限定される可能性があり、そういう点では一生を左右するかもしれません。

>大学院でまた0から勉強するのはつらいものでしょうか?

つらいことはないと思いますが、上記でも述べましたように、内部進学者よりかは忙しくなるかと思います。

Q愛知県立大学か、それとも浪人して東京外国語大学?

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だと『南山大学』、『名古屋外国語大学』です。下宿すると、地方の私大に行っているのとそんなに変わらないという話も聞きますが、親は浪人にはちょっと反対だけど、『東京外国語大学』なら外に出ても認めてやると言われました。

私は今年の夏に、実は一人で『東京外国語大学』のオープンキャンパスも興味があって行って来ました。もちろん、偏差値や学力について考えるとまだまだ到達していないのですが、生意気ながら見に行きました。
思っていた通り、とても良い環境でハイレベルな授業などを体験して「学力がとどいていれば、TUFSを受けたいのにな・・・」と思いました。私は、外国語では英語、ドイツ語、スペイン語を検討しています。できれば第一志望はドイツ語です。文化、法学、音楽、医学、様々な面でとても興味があるし、メディア系の職業(私の志望する職業)には合っている語学らしいです。

比較すると、『愛知県立大学』は家から電車で1時間以上かかり正直不便といえば不便です(自宅から通うのには一般的に普通かもしれませんが)。
『東京外国語大学』は、もちろん学力も含めた問題はありますが、寮や下宿で生活するとなると東京なので結構お金が必要だと思います。
ただ、大学のパンフレットやサイトなどを見ていると、留学の面や授業に関しては『愛知県立大学』より充実していると思いました。

私は将来、できればアナウンサー、難関なメディアの職業に就きたいと思っているのですが、そうなると必然的に『高度な学力』が求められると思います。時々、アナウンサーは学力(大学名)よりも実力とだと聞きますが、やはりどんな職業に就くにしても大学は偏差値が高い方が良いというように見られる傾向にあると思います。だから、職業のことも含めて考えると、やはり浪人しても高い偏差値の大学に行くべきなのだろうか・・・と考えてしまいます。

総合して、大学生になってからの生活面と経済面、大学の講義や留学の充実度、職業、「本格的に外国語や文化を学んで教養をつけたい」を全てトータルして考えると、やはり浪人してでも『東京外国語大学』に行くべきでしょうか。今の学力から言えば、はっきり言って『東京外国語大学』は無理だと思います。

他の地方へ行けば、他の国公立大学もありますが、東京には親戚もいるのでそういう意味で東京をあげています。
正直、外国語学部といっても、東大や京大とは違って、東京外国語大学はそれほどの差や『ネームバリュー』はなさそうな気はするのですが、教授から不況な就職時でも全員内定していたという話を聞いたので、やっぱりそれなりにすごいのではないかな・・・と思いますが。

ちなみに本当はあまり考えたくはないのですが、浪人はもちろん、『宅浪』です。でも、かなりの精神力と根性がないと難しいと思います。時々、浪人した人の話で1回の失敗のつもりが2回の失敗(つまり、二浪)してしまったという風に聞いたことがあるので怖いです(自分次第ですが)。もし、『宅浪』になってしまったら、おそらく働いて塾の単科をとることになるかもしれません。

私は、現在高校3年生で来年受験を控えています。
私は、今まで地方の国公立を狙っていましたが、志望する学部を変更して外国語学部にしました。私の希望は関東~東海地方、親の希望はできれば東海地方であり、また経済面を考慮すると国公立が良いです。
でも、近年の不景気により、国公立大学は志望者数が年々増加しているということなので国公立もなかなか難しいだろうな・・・と思います。

私は、外国語学部を志望しているのですが、そこで近場の国公立大学だと『愛知県立大学』しかありません。私立大学だ...続きを読む

Aベストアンサー

 東京で働くという気であれば一浪されても東京外国語大学を選ばれるべきでしょうね。
 東京外国語大学は難関ですよね、関西に住んでいた私でも知ってます。
 関西では大阪外国語大学はレベルが凄く高いですが、他の外国語大学は?というところです。
 東京の物価は場所にもよりますが高いですね。今、仕事で秋葉原に住んでますが高いです、はい。
 住む所、食べる物を考えると正直、通える私大の方が安くつきますね。
 先ほどと話が矛盾しますが、私大の方も受験されてはどうですか。
 合格されてから考えたらいいかなと思います。
 うちの子は公立大学に受験するから他は受けないと言っていたのが、センターを受験のとき、得点が悪いと思うと、立命の2次試験だけ受けました。合格したからいいようなものの、浪人は本人も子供も辛いと思います。
 一浪して京大よりも今の立命で十分でした(一浪しても京大は無理というのもありましたけど)。
 東京外国語大学のために一浪する前に行けるところを作ってから合格を待って考えてみられてもいいのではないでしょうかね。

Q同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

同志社大学のサイトに行き
今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした
苦労がかかるのは分かりますが
今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

Aベストアンサー

基本的に1、2回生が田辺、3・4回生が今出川ですが、
工学部・文化情報学部は1-4回生まで、田辺です。
それから、政策学部は新町校舎といって、今出川の西側にある校舎で4年間すごします。

私の子供は社会学部の2回生ですが、授業の関係で一週間に1度だけ、今出川に行ってます。

Q東京外国語大学と大阪外国語大学

私の地方で最近統合、合併のニュースでとりあげられた、大学入試の難易度、進級の厳しさが首都圏の東京外国語大学に今、ほぼ匹敵する関西地方の大阪外国語大学(半年後は大阪大学外国語学部)の存在を知り、私は改めて両大学の(将来も含めての)入試制度とその受験の難易度(偏差値etc)・進級制度、教育システム、カリキュラムを図書館等で調べ、両大学とも、数多くの言語による国立大学ならではのアカデミックな教育に感銘を受けました。姉妹校であるとのことですが、東京外大と大阪外大の学風、理念の違いについても、教えてくだされば幸いです。(学べる専攻語の種類に違いがあるのは既に存じております。)また両大学の学生の交流については、具体的に、どのような場所、頻度で行われているのでしょうか。私は青森の人間ですがぜひとも教えてください!!

Aベストアンサー

はじめまして。
両大学の交流のみ少しだけですけど知っていることを答えさせていただきます。

両大学は東西外国語大学対抗戦(通称:東外大戦)というものを毎年10月に各部活ごとに行っているようです。
場所は毎年持ち回りに東京外大、大阪外大で行っているようです。

合併後も継続予定ということを聞きましたが、詳しいことは分かりません。

Q東京外国語大学 英語専攻 について(至急)

他のページで質問として出されてものですが回答してあげたいので教えてください。
(1).世間で言う難関校に含まれますか?
(2).英語の問題は東大・京大以上と聞きますが本当ですか?
(3).男女どのくらいの割合ですか?

できたら伝えますので回答お願いします。

Aベストアンサー

 1 英語専攻は超難関
 2 英語は少なくとも東大合格組の中でも上位10%に入るのが
   最低レベル
   受験時点でネイティブと遜色なく会話レベルでないと無理

Q東京外国語大学は魅力ある大学じゃないって本当?

 現在高校1年生です。東京外国語大学を受験して
合格できればいいと思って目標にしています。
でも、「東京外国語大学」は魅力ある大学ではない
と聞きました。でも、合格できたら、自分の英語の
レベルが高いということだと思うのですが。
東京外国語大学に入学したら、英語を徹底的に
勉強して、国際物流の仕事に就きたいと思って
います。でも、「東京外国語大学は魅力ある大学
ではない」ということは、いくら、私の英語のレベル
が上がっても、受験しないほうが良いということ
なのでしょうか?英語は「できて当たり前」なのは
知っていますが、なぜ東京外国語大学には魅力
がないのか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6890052.html

昨日はこの質問を投稿されていましたね。
それはさておき。
魅力のあるなしは受け取る側にもよります。
あなたが好きなものが誰しも好きとは限らない。
それと同じです。

あなたはなぜ東京外国語大学に魅力を感じないのでしょう?
周囲に言われたから感じないと思うのなら、それは主体性がないことを証明しています。
ここに質問する前に自分自身でどうして魅力を感じないのか考えてはいかがでしょうか。
まずはオープンキャンパスにでも参加して、そこが自分にとって魅力があるかどうか確認してください。

個人的には英語を話すスキルだけを磨きたいなら外語大じゃなくてもいいような気がします。
国際物流に必要なのは英語だけじゃありませんし、徹底的に磨くのが英語だけなら英語圏に留学した方がいいんじゃないでしょうか。
もっと視野を広げてみましょう。

Q外国語学科英語専攻の大学を探してます。

タイトルのとおり英語専攻の国公立大学を探しています。比較的に入りやすい大学で。

Aベストアンサー

入りやすくて、それなりに充実している大学となると、夜間主の大阪外国語大学ですね。
昼間主にこだわるなら、北九州市立大がいいと思います。
外国語学部でなくてもいいなら、各都道府県にある教員養成学部のゼロ免課程はどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報