最近、いつ泣きましたか?

うちにもらいもののサバの水煮缶がたくさんあります。サバの味噌煮の缶詰は好きなのですが、水煮缶はあまり好きではないので、少し手を加えて調理したいと思うのですが、もともと塩味は結構ついてるので、どう調理すればいいか困っています。
サバの水煮缶を使ったおいしいレシピ(できれば簡単な)をご存知の方どうか教えてください(*^^ゞ 

A 回答 (6件)

yuipeeです。



「味噌タレ」母に尋ねました(汗)
我流なので、目分量だと言われてしまいました(汗)
本人曰く、和風と中華風があるそうです。

「和風」
合わせ味噌
薄口醤油
日本酒
みりん
卸し生姜
にんにく

「中華風」
豆板醤
紹興酒
卸し生姜
にんにく

分量は、ごめんなさい m(_ _)m
お好みでチャレンジしてみてください。
私も、今夜作ってみます。 (^_^;)

鯖カレーは、魚嫌いの甥っ子たちも喜んで食べるようです。(鯖とは言ってないらしいですけど...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞いていただいてありがとうございます。(*^^ゞ 
和風の方は今家にある材料でできそうです!
チャレンジしてみます☆(*^.^*)

お礼日時:2003/05/22 14:38

楽なのは.


ゆで野菜(今の時期ですと.キャベツ・にんじん・さやえんどうですか)の上に載せて.醤油か醤油系ドレッシングをかける
ですが.

多少手まをかけるのであれば.
醤油味系の煮物(今ですと.ジャガイモ・ダイコン・キャベツ・にんじんくらいでしょうか)に「だし」取りをかねて.最初からいれて煮る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレッシングを使うっていうのはいい手ですね~
サバの臭みをお酢の酸味が消してくれそうな感じがします。
今の季節はいいですね。しかも栄養抜群ですし。
ありがとうございます(o^-^o)

お礼日時:2003/05/22 14:42

下記のレシピはいかがですか?



●サバ缶と豆腐のふんわりさつま揚げ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=18178
●サバ缶で鯖飯,チャンチャン焼き風,フレーク,2種のディップ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=77191
●安上がり!サバ缶ハンバーグ!
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80608
●鯖缶で大根の味噌煮
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=75845
●サバ缶チャーハン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=60666
●サバボール
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=6449
●サバ玉
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=28197
● おは奥NET
「魚加工品のおかず」にレシピが載っています。
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/sakuin/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグ!いいですね!
全く思いつきませんでした。
豆腐をいれたりしてもよさそうですね。(*^.^*)
他のURLもとっても参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/22 14:39

こんにちは。



私の母はギョーザに使ってます。
味噌タレでいただくと美味しいですよ。

あと、エビやイカなどと合わせて、シーフード・カレーに
使ったりしています。
塩分が気になるようでしたら、湯通しされたら良いと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギョーザ!いいですね。
味噌タレってどうやって作るのでしょう?
以前カレーに残り物の刺身を入れたことがあったのですがイマイチでした。でもこれはおいしそう(o^-^o)
もし、よろしければ味噌タレの作り方を教えてください(*^.^*)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/21 15:59

ふきの水煮と煮たらどうでしょうか?


作り方は簡単です。
ふきの水煮をお好みの形に切ります。
(我が家では斜めに切ります)
それを熱した鍋に油を入れ、ふきの水気を飛ばします。
次に酒・みりん・を同量、醤油は酒・みりんより少なめに入れて、さばの水煮缶を入れます。
それだけです。
さば缶からだしが出るのでおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに残った汁にもうまみがありそうですね。
汁も使えて一石二鳥です。
味は甘辛い感じですかね。
おいしそうです(*^.^*)

お礼日時:2003/05/21 15:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二番目のサイトの梅干を使ったレシピが気になります!
材料も少なくてすみますし、すごく簡単そうです。
ぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/21 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!