アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料についてお聞きしたいと思います。
他に付随する問題(相手方の特定や専門家に依頼等)は省略させて頂きます。

先日車を当て逃げされました。
私が車に乗っていない時に当てられ、私自身にはケガはありません。
当て逃げに対して、慰謝料を請求したいのですが、可能でしょうか?
もし可能なら算定方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

慰謝料請求は出来ません。

過剰請求となれば逆に訴訟おこされかねませんよ。
その為に車両保険があるのです、車もご自身も任意保険でしっかり守るしかありません。

修理費用もしくは車の時価額の少ない方までです。

物損の当て逃げの負荷点数に5点言うのがあります、これが適応されるかどうかも分かりません、実際私は当て逃げで 負荷点数5点食らったッと言う話も聞いたことがありません。

http://rules.rjq.jp/fuka.html
下の方に書いてあります。
    • good
    • 0

慰謝料の請求はド素人でも可能です。


なので請求したいだけまずは請求しては
どうでしょうか。
それで相手が払ってくればなんの問題も
ありませんし。

でも実際払うと思いますか?俺なら自分が
どんなに悪かろうが素人からの慰謝料請求
にはぜったいに払いません。で、もめても
めて裁判にでもなって、あるいは裁判に
ならないまでも相手が弁護士たてて請求
してくれば、そこで確定した金額なら払い
ます。

ですからまずは思う存分請求してはどう
でしょうか。
それで払ってくれなかったら次どうしよ
うか考えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

物損事故に慰謝料は認められていません、例え当て逃げでもです、認められているのは人身事故の場合です。



【回答】
今回は物損の当て逃げですから、慰謝料請求は出来ません、その代わりと言っては何ですが、犯人捜しの経済的損失,という観点で請求してはどうですか?。 日当×何日かかったというように。

これなら請求可能です。

わざとやった場合(故意による場合)に器物損壊罪(刑法261条)
過失による場合は事故不申告罪のみとなります。
今回は【事故不申告罪】です。
わざとやった事が立証できれば、器物損壊罪で告訴できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!