アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、中一なんですけど身長が136cmで-2.5SD以下で低身長だそうです。
でも、今まで一度も小児科などで低身長の検査は一度もしておらず、パソコンで調べて初めて低身長だと気づきました。
父親は、「高校から伸びた」と言っていたので、「俺も高校から伸びるのかな」と思っていましたがなかなか伸びる気配がありません。
これから病院で検査をしてもらおうとしていますがどのような検査をするのですか?
冬休み中じゃないと普通の日は部活で病院に行けません。
回答をお願いします。

A 回答 (1件)

picha01131君 こんばんは

私の子供2人のうち、上があなたと同じ-2.5SDで第二次性徴を迎えてしまいましたので、下の子には小学校上がる前から低身長疑いで受診をしています。

今は、治療対象基準に外れているとのことで-2.0SDぐらいで経過観察中です。下の子の場合の検査内容などを記載すると、
・採血(成長ホルモンを含めて)
・検尿
・手のレントゲン写真(胸のレントゲンと同じように)
・定期的な身長と体重測定
・Ca、骨代謝改善剤内服
・春、夏、冬休みを利用しての受診です。

以上ですが、治療対象になるようなら入院検査や定期的な受診も必要のようです。

あなたの場合、病的に低身長なのか、ご両親の身長(遺伝)がからむので仕方ないのか、早急に受診され調べてもらった方がいいような気がします。
第二次性徴はまだですか?まだなら治療適応もあるので、くれぐれも早く受診してくださいね。

私の上の子の場合、気がついたときには第二次性徴期を迎えてしまって手遅れと言われてしまったので気になりまして少しでも参考になさっていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kakihahaさん回答ありがとうございます。
今、家族で見てすぐに検査に行くことにしました。
採血は苦手ですが今回はきちんとやることにしました。
具体的な内容を書いて頂き、とても感謝してします。
本当にありがとうございました。