プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早朝のランニングを始めたのをきっかけに、最近VAAMを
買いました。飲んでから走ってみるとすごく調子が良いです。

ふと試しに、飲みすぎて調子が悪い時や、疲れてるなあと思った時にも
飲んでみたら結構効き目がありました。
運動をしない時にVAAMを飲むのはまずいでしょうか?
アミノ酸が太らせることは特にないようですが。。

A 回答 (2件)

私は栄養学を学んでいるものですが、結論から言うと、VAAMは太ります。

VAAMの原材料名を確認しましたが、
しょ糖、トレハロース、アミノ酸(プロリン、リジン、グリシン、チロシン、スレオニン、ロイシン、バリン、フェニルアラニン、アルギニン、イソロイシン、アラニン、グルタミン酸、トリプトファン、ヒスチジン、セリン、メチオニン、アスパラギン酸Na)、酸味料、香料、増粘剤(ペクチン)、甘味料(ステビア)
ですよね。
ちなみにカロリーは1缶(190g)で50.0kcalです。
これは、VAAMに限らず、他のスポーツドリンクと同程度のカロリーですので、決して低いというわけではありませんし、そのほとんどは↑のショ糖のカロリーです。
ですので、太るとしたならばアミノ酸が原因というよりも、含まれるショ糖が原因といえます。

とはいっても、質問の内容を見る限り、VAAMを水の代用品として飲んでいるという訳ではないようですし、早朝ランニングなどのスポーツもされているようなので、一日1缶程度の摂取であれば気にする必要はないと思いますよ。
ただし、飲みすぎには気をつけてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

栄養学を学んでいる方からのご回答、とてもありがたいです。

しょ糖って何のことかわからず見逃していたのですが、これが
太らせる要因になるんですね。
早朝ランニングですが、毎日走るわけではないんです。
週に1,2回程度なんで走らない日に飲むと太ってしまいますね^^;

しょ糖がなければ栄養ドリンクにも使えて最高なのに・・
ポカリなどと同程度とのことなので、運動時以外は飲まないように
気をつけます!
どうもありがとうございました。

スポーツドリンクと同じと考えて良いです。

トレーニング後は疲労してますので、水分補給と栄養補給として摂取するのは良いと思いますが、トレーニングしない時には特別摂取する必要は御座いません。
運動中の水分補給は水で充分ですので飲み過ぎは太りやすくなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり太りますか^^;
アミノ酸が健康にもよさそうだったので普段飲みにも使おうと
思ったのですが。。

太ってしまってはかえって不健康になるのでやめておきます。
ありがとうございました!