アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文で申し訳ありません。市の保留地を購入するため申し込み手続きをして工務店でプランも決まり地盤調査をしました。驚きですが異物にあたったらしく…土地は67坪の長方形(間口9、7m奥行き21m)ですが南向きなので横長の家の形に設計してもらいました。
調査で異物にあたった場所が建物の右半分全てにあたり止まったそうです。深さ2、5mの位置です。建物の奥行きからして6mはあります。市役所でも以前何があったのかわからないそうです。
工務店から、こんな事はまれです…と言われ大変不安を感じました。
左隣の家は70万程の補強をしたそうなので覚悟はしていたのですが。
調査した棒の先端についた異物の粉を調べるとアルカリ性?らしくコンクリートかも知れませんと言われました。自然の物ではないらしく…
すぐに市の方が調査に入ってできる限りしてもらえるみたいですが、撤去出来たとしてもこのような土地を購入するべきか迷っています。予算オーバーした土地ですが大変気に入ったので決断したのですが…右隣は自衛隊の敷地です。何も関係ないとは思いますがプランの右半分の地中で異物にあたっていますので色々と不安になっています。
例えば右側だけ掘り起こし撤去し、また埋め立てした土地…
掘り起こしても撤去出来ない大きさでそのままの状態で建築する…
土壌汚染など総合的に考えこの土地をやめるべきか…詳しい方や専門の方のアドバイス意見など、お聞きしたいです。土地は一年以上もかかり行き着いたのですが、また新たにさがすべきでしょうか…どうかご意見宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

地中の物が何で有れ掘り起こしてその部分に新たに土を入れその上に建物を建てるのでしたら転圧がしっかりとバランス良く出来るか、掘り起こしていないところと掘り起こしたところの差が出る可能性・・・

当地でも昔埋め立てた場所にその後数十年立ってから色々と出たことがあり(土壌汚染や水質汚染)その後の経緯までは知りませんが問題になってニュースにまで出ました。

またアルカリも弱アルカリなら意外と簡単に土壌改良もできますが強アルカリだと(pHで10以上など)庭木など植えても枯れてしまう可能性も高いので私なら諦めます。

酸性土は意外と土壌改良も簡単ですがアルカリを弱酸性にするのは以外と難しいですよ(これは経験しています)

後は出てくる物と土壌や水質汚染の具合また市の対応なども考慮して決定するか(長い目で見て)どちらにしてもそこに決めるのでしたら、相手は役所ですから公文書できちんと取り決めします(担当は数年で配置換えしますから)

文書できちんと残しておかないと何を約束しても後から言った言わないのやりとりに成って結果は質問者の負担に成りそうです。
    • 0

3ですが少し追加です。

過去に県の所有地に道路を拡幅工事することがありその時に事前に調査したことがあります(私は試掘調査にオペレーターとして立ち会い)結果、地下から色々と・・・

その後県の土壌改良の終わるまで約2年間工事がストップしました、その間の工事内容などは一切知りませんが掘削して持ち出したと想像しています。

これは県の所有地に県道拡幅工事で起こったことですが、今回質問者が手に入れる場所の行政がどこまでしてくれるか知りません、しかし、当地には過去の工事で住宅地が造成されて現在地質汚染や水質汚染問題も起こっています(関係していないのでその後の事は知りません)

この様なときの為に今の段階できちんと公文書を残しておけば将来安心だと思っています(口約束は当てにしたら行けません)私ならそこまでして決定すると思います。

もちろん公文書の内容については厳密に取り決めすると思いますがこの辺りは私も経験したことがないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます!土壌汚染、水質汚染なんてホント避けたいです。地盤沈下の不安も拭いきれないところです。公文書はちゃんと取り決めしたいと思います!それに調査結果次第で検討したいと思います!来週には調査が入るので再度質問をさせていただくかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いいたします!

防空壕とかですかねー

• 0
この回答へのお礼

ほんと不安です。(._.)

調査結果が出てないのでまだ何とも言えませんが、有毒なものが埋まってた(土壌汚染的)なものであればやめた方が良さそうです。

ただこれは私の推測ですが、近くに自衛隊があると言う事で、昔軍関係がそこを使っていたとしたら、地盤を強化するための何かをしているという事は考えられます。(習志野とか船橋では良く聞く話)
もし、そうであれば地盤が強化されている事はデメリットとばかりは言えないと思います。
しかしながら、そのコンクリート?の下が空洞(防空壕みたいな感じ)になっていて将来地盤沈下の可能性があればもちろんやめた方が良いです。
これ以上は調査結果次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと答えていただき、とてもわかりやすいです。言われている通り調査結果次第で検討したいと思います!来週には調査が入るので再度質問をさせていただくかもしれませんが、その時はまた宜しくお願いいたします!