gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

仕事で 肩 腕 背中を痛めています。20日間にわたって痛み止めや抗炎症薬を服用してきましたが、痛みが治まりません。整形外科医は原因を特定できないようです。今は、机に座ってちょっとした事務をするにも痛みで自由がききません。このまま、片輪になってしまうのではと心配でなりません。
痛みから解放されるには、更なる高度な検査が必要でしょうか? それとも、日にち薬というように、長期の安静が痛みを取ってくれるのでしょうか? 
痛み止めや抗炎症薬を長期に服用しても大丈夫なのでしょうか?
どのようなアドバイスも結構です。お返事いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

いためたきっかけは?

両方ですか?
押すと痛いですか?
動かすと痛いですか?
どういうときに痛いですか?
痛みの状況は20日前と、まったく変わっていないですか?
お風呂であったまっていないですか?
アルコールは飲んでいないですか?
揉んでいないですか?

>痛み止めや抗炎症薬を長期に服用しても大丈夫なのでしょうか?

なんというお薬ですか?
この手の薬は、難治の慢性疾患の患者さんは、毎日飲まれています。胃
に問題がなければ大丈夫だと思います。医師の処方どおり飲んで下さい。

この回答への補足

お返事 ありがとうございます。

いためたきっかけは? >仕事で重量物を持ったこと以外に思いつきません。

両方ですか? > 左側です 左背中 左肩 左腕 です。

押すと痛いですか?> 鋭い痛みではありませんが、腕 背中にはあります。

どういうときに痛いですか?>背中を前かがみにして、手を伸ばし続ける時は、2-3分でも痛みがあり、

すぐに横になります。

動かすと痛いですか?> 牛乳パック2個ぐらいは持ちますが、なるべく痛みのある部分はいたわって動か

しません。

痛みの状況は20日前と、まったく変わっていないですか?> 自分でも注意して観察していますが、大き

くは変わっていないように思います。ただ、横になっているときは、痛みを忘れているときもあります。

お風呂であったまっていないですか?>入らないわけにもいかないので、熱くない程度で短時間入ることに

しています。

アルコールは飲んでいないですか?>もともと飲める方ではないのですが、神経の興奮を抑えるために

少量を飲むことはあります。

揉んでいないですか?>本能的に 痛みのある部分を抑えたり揉んだりしているかもしれません。

なんというお薬ですか?> カンファタニンとバザロインです。

よろしくお願いいたします。

最後に、パソコンですが、痛みはありますが、発症期に比べると多少は文字の入力などできるようになって

きたように思います。 

• 0

No.3です。

補足ありがとうございます。

>仕事で重量物を持ったこと以外に思いつきません。

ということは、ある特定の日に傷めたわけではないのですね?

>もともと飲める方ではないのですが、神経の興奮を抑えるために
少量を飲むことはあります。

>本能的に 痛みのある部分を抑えたり揉んだりしているかもしれません。

アルコールや揉むのは炎症を悪化させる原因になりますので、勤めてこ
れらは避けたほうがいいと思います。

ちなみに、レントゲンはどこを撮りましたか?
首ですか?肩ですか?
バンザイなど肩の動きで左右差がありますか?

この回答への補足

近日中に MRI検査を受けることになりました。

アドバイスいただいたこと 大変参考になりました。

ありがとうございます。

• 0

こんばんは

神経内科を受診されるのはどうでしょうか?
神経系の病院になりますので
    • 0
この回答へのお礼

神経内科は 考えたことも無かったので 検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

仕事で何をしたかによりますね。

それこそスジを違えてるだけっていうと治りますし
スジを切ったとかってなると厳しいですね。
っで検査となると今度は年末年始で病院がやっているかどうかってことになりますね。

長期服用してもってことですが大丈夫だから医者は処方しているんですよね
では大丈夫ってことです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

仕事は、20-30kgのものを持つ力仕事になります。

スジを違えてるだけなら、治癒までそんなに時間のかかるものなのでしょうか?

その場合 針灸の方が有効なのでしょうか?

• 0