gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

仕事で 肩 腕 背中を痛めています。20日間にわたって痛み止めや抗炎症薬を服用してきましたが、痛みが治まりません。整形外科医は原因を特定できないようです。今は、机に座ってちょっとした事務をするにも痛みで自由がききません。このまま、片輪になってしまうのではと心配でなりません。
痛みから解放されるには、更なる高度な検査が必要でしょうか? それとも、日にち薬というように、長期の安静が痛みを取ってくれるのでしょうか? 
痛み止めや抗炎症薬を長期に服用しても大丈夫なのでしょうか?
どのようなアドバイスも結構です。お返事いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いためたきっかけは?


両方ですか?
押すと痛いですか?
動かすと痛いですか?
どういうときに痛いですか?
痛みの状況は20日前と、まったく変わっていないですか?
お風呂であったまっていないですか?
アルコールは飲んでいないですか?
揉んでいないですか?


>痛み止めや抗炎症薬を長期に服用しても大丈夫なのでしょうか?

なんというお薬ですか?
この手の薬は、難治の慢性疾患の患者さんは、毎日飲まれています。胃
に問題がなければ大丈夫だと思います。医師の処方どおり飲んで下さい。

この回答への補足

お返事 ありがとうございます。

いためたきっかけは? >仕事で重量物を持ったこと以外に思いつきません。

両方ですか? > 左側です 左背中 左肩 左腕 です。

押すと痛いですか?> 鋭い痛みではありませんが、腕 背中にはあります。

どういうときに痛いですか?>背中を前かがみにして、手を伸ばし続ける時は、2-3分でも痛みがあり、

すぐに横になります。

動かすと痛いですか?> 牛乳パック2個ぐらいは持ちますが、なるべく痛みのある部分はいたわって動か

しません。

痛みの状況は20日前と、まったく変わっていないですか?> 自分でも注意して観察していますが、大き

くは変わっていないように思います。ただ、横になっているときは、痛みを忘れているときもあります。

お風呂であったまっていないですか?>入らないわけにもいかないので、熱くない程度で短時間入ることに

しています。

アルコールは飲んでいないですか?>もともと飲める方ではないのですが、神経の興奮を抑えるために

少量を飲むことはあります。

揉んでいないですか?>本能的に 痛みのある部分を抑えたり揉んだりしているかもしれません。

なんというお薬ですか?> カンファタニンとバザロインです。

よろしくお願いいたします。

最後に、パソコンですが、痛みはありますが、発症期に比べると多少は文字の入力などできるようになって

きたように思います。 

 




 





 

補足日時:2010/01/01 09:14
    • good
    • 0

No.3です。

補足ありがとうございます。



>仕事で重量物を持ったこと以外に思いつきません。

ということは、ある特定の日に傷めたわけではないのですね?


>もともと飲める方ではないのですが、神経の興奮を抑えるために
少量を飲むことはあります。

>本能的に 痛みのある部分を抑えたり揉んだりしているかもしれません。

アルコールや揉むのは炎症を悪化させる原因になりますので、勤めてこ
れらは避けたほうがいいと思います。


ちなみに、レントゲンはどこを撮りましたか?
首ですか?肩ですか?
バンザイなど肩の動きで左右差がありますか?

この回答への補足

お返事 ありがとうございます。

近日中に MRI検査を受けることになりました。

アドバイスいただいたこと 大変参考になりました。

ありがとうございます。

補足日時:2010/01/05 18:26
    • good
    • 0

こんばんは



神経内科を受診されるのはどうでしょうか?
神経系の病院になりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事 ありがとうございます。

神経内科は 考えたことも無かったので 検討してみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 22:02

仕事で何をしたかによりますね。


それこそスジを違えてるだけっていうと治りますし
スジを切ったとかってなると厳しいですね。
っで検査となると今度は年末年始で病院がやっているかどうかってことになりますね。

長期服用してもってことですが大丈夫だから医者は処方しているんですよね
では大丈夫ってことです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

仕事は、20-30kgのものを持つ力仕事になります。

スジを違えてるだけなら、治癒までそんなに時間のかかるものなのでしょうか?

その場合 針灸の方が有効なのでしょうか?

補足日時:2009/12/29 11:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q仕事で痛めた腕の治療と、労災扱いになるか

重い粉を練ったり持ち上げたりする仕事で右腕全体を痛めました。
肘から下、上腕の筋肉の内部が炎症を起こしているような痛みがあり、時々痛みが激しくて腕の力が抜けたりもします。

痛めたなと思うのは数ヶ月前で単なる筋肉痛と思っていましたがだんだんひどくなり痛みで夜も目が覚めるようになりました。

粉以外でも飲み物のパックの箱を運んだりもしていて拍車がかかったと思います。手首も回すと痛みが走ります。

見た目にはなんともないのですがこうした場合の治療はどこに行けばいいのでしょうか。
市販の貼り薬を使っていますが効果が感じられません。指もいわゆる鍵指のようになります。パソコンを打つときも激しい炎症を起こしているような痛みを感じ、腕が重くてキーを打つのも苦労です。

またこの場合には労災は使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

労災が認められるか認められないかは、申請後に認定されるかどうかです。

労災になると労働基準監督署も絡んできます。
仕事中の怪我でしたら、認められる可能性がありますが、それなりの診断書や書類などが必要ですので、会社に相談してみて下さい。

症状からすると整形外科に受診するのが良いと思います。

QMRIではどこまで解るのでしょうか。

MRIではどこまで解るのでしょうか。
度々体調が悪く、脳神経内科にてMRIを受けたところ、特に問題なしでした。
悪心、頭痛、腹痛、めまい(意識障害)等が、数ヶ月に幾度か、回数を増して起きていました。

実検査では異常なく、今も度々起きています。

結局診療内科ゆきで、現在休職中ですが、
最初のMRIで、どこまでわかるものなのかと、不安になり、質問に至っております。

MRIで継続的な意識障害までわかるものなのでしょうか。

今は、安定剤と睡眠剤を飲みながら生活しておりますが、
(もともと不眠気味でしたので)
詳細な脳検査を受けるべきなのか、悩んでおります。

ご回答のほど、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

MRIも(原理は違いますが)CTも,「かたちを見る」検査だと思ってください。
たとえるなら,メロンを買うときに,大きさやどれだけきれいな丸かを見るようなものです。中身も見ることができるので,妙に種が多いなあ,ということも分かります。
でも,甘さまでは分かりません。

もし,脳に異常が生じて,形が変わってしまい,そのために症状が起きているなら,MRIやCTで発見することができます。
脳梗塞や脳腫瘍などが典型的です。腫瘍ならどれぐらいの大きさかはもちろん,形の変化を見ることである程度素性も分かります。
しかし,頭痛や,あるいはけいれんといった,脳の機能については,MRIやCTでは分かりません。
まして,考えている内容などは分かりません。
PETなどによって,機能も見ようと試みられていますが,まだ確実とはいえません。

しかし,MRIやCTで「異常が見つからない」ことが分かれば,心療内科で症状を抑えていくことができます。
これが逆だと大変です。症状を抑えていたら脳腫瘍だった,となったら生命に関わりかねません。
なので,まず形を見て,目立つ異常がなければ,他の原因を考える,ということになります。

ご質問を見ると,脳には異常がないのに,症状が続いているので,心療内科で対応するほうが良いだろう,という医師の判断かと思われます。
「不眠を見たらうつを疑え」というぐらいなので,年齢にもよりますが,ご質問の症状を最初から心療内科が扱うことも多いです。

MRIも(原理は違いますが)CTも,「かたちを見る」検査だと思ってください。
たとえるなら,メロンを買うときに,大きさやどれだけきれいな丸かを見るようなものです。中身も見ることができるので,妙に種が多いなあ,ということも分かります。
でも,甘さまでは分かりません。

もし,脳に異常が生じて,形が変わってしまい,そのために症状が起きているなら,MRIやCTで発見することができます。
脳梗塞や脳腫瘍などが典型的です。腫瘍ならどれぐらいの大きさかはもちろん,形の変化を見ることである程度素性も分か...続きを読む


人気Q&Aランキング