アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住んでいますが、どうしても雑煮が食べたくて野菜を代用して作ろうと思います。
小松菜は日本在来種らしく、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E% …
ここでは
pak choi, gai choy等中国・台湾系の葉野菜があるのですが、
小松菜のかわりになるものはなんでしょう?
日本で見るちんげんさい、はくさい、春菊ならあるのですが。。

何か案があれば教えてください!!

A 回答 (5件)

ターサイはどうでしょうか。


中国語でどういう漢字を当てるのか知らないので、こちらを見てください。
普通の野菜とは違い横に広がっていきます。
http://www.atariya.net/yasai/tahsai.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真を携帯で撮ってもっていきました。
ちょっと怪しいのもあったのですが、それらしきものを発見!安かったのでそれに決めました。どうもありがとうございました!!

みなさまへ
回答していただき本当に助かりました。
みなさまのおかげでおいしいお雑煮をいただけました!!
ターサイで正解でした。
Tap choyと表示され、レシートではTa saiとありました。
そして表示は英・中でかかれていて、なんと?!塔菜とあったのです。
やはりみためで選んで正解でした。
ありがとうございました。

みなさま平等に点を差し上げたいのですが、できなくてすみません。

お礼日時:2010/01/18 13:56

スイスチャード(西洋ふだんそう)は、


色もお正月向きですので、うちは、小松菜の代わりに使います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%80% …
    • good
    • 0

カブがあれば、葉っぱが使えるし、カブ自体も具になるんですがね。



pak choiはパクチー、つまり香菜(シャンツァイ)のことでしょ?
あんな臭いものは雑煮にはとても入れられませんよ。

大根は無いんでしょうね?
あると大根と人参と春菊の組み合わせがいいんですが。
青梗菜も味の薄い野菜ですから、雑煮に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カブは時期でないのか、見当たらないんです。
あったらいいんですが。
pak choiはパクチーではなく別のものです。中国白菜らしいです。
大根はもともといれようとしていたので、人参と春菊との組み合わせですね、挑戦してみようとおもいます 回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 08:49

どれもそれなりに美味しいとおもいますけど。

ちんげん菜、白菜、春菊のうちから選ぶとすれば、ちんげん菜がいちばん小松菜に近いでしょうか。
ちなみに、いま日本で市販されている「小松菜」は、実はちんげん菜と小松菜在来種の交配種なんですよ。

gai choyって高菜のことでしたっけ。高菜も九州あたりでは雑煮にするらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高菜をいれる地域もあるんですね!
ほお、小松菜はチンゲン菜との交配種なんですね。知恵を貸していただきありがとうございます!

お礼日時:2010/01/02 08:45

ターサイはどうでしょう?


ほうれん草や小松菜に近いと思うのですが・・・
http://www.719019.com/nattoku/karada_01_173.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漢字を調べたので今から遅いですが、お店にいってみます!

お礼日時:2010/01/02 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!