アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、四年制大の三年生です。
将来、ゲーム会社のグラフィッカーになりたいと考えています。
そこで、あるエロゲ会社の求人募集で外注のグラフィッカーを募集していたので経験を積むため是非応募したいと思ったのですが、実力云々は作品を提出しメーカーの方に判断していただくとして、そもそも学生という立場での応募は
有りなのかということと、外注にまわされる仕事量というのはどれくらいで、
学校と両立していける範囲なのか、ということを知りたくて質問させていただきました。
どなたか回答いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

>それで重ねての質問で申し訳ないのですが、外注のグラフィッカーに

>まわされる仕事量と、期日がどれくらい頂けるのかをご存知でしたら
>教えていただけないでしょうか?

No.1の回答にも書いたとうり、そういうのとは縁のない部署でしたので、
具体的な値は不明です。
1枚辺りの自分の力量での時間を掲示すればおおよその割り振りはしてもらえる…のではないかと思われますが……。
交渉次第でしょうね。
社内的なスケジュールから行くとマスターアップのしばらく前までは大丈夫なはずですが、それが外注さんにも適用されるかどうかは不明です。

会社間での融通なんかもあるみたいですし…。
# 私が在籍中も、他社のゲームの着色作業をしていたようです。後で経営陣からクレームがあった…とも聞いているのでその後は不明ですが。
# それでもゲームのスタッフロールなどでSpecial Thanksなどで別の会社名が出ていたりすることもあるので、融通し合っているのでしょう…おそらく。

>学校との両立ができるかどうか判断したいので・・・・

応募時にその旨伝えてみてはどうでしょう?
それを理由にご遠慮いただく…という結果にならないとも言えませんが。
# 各社によって規定などもあるでしょうし、保証はできかねます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!
応募時に所要時間も添えて送ってみます。

応募するにあたって、わからない部分もあり不安でしたが
Wr5さんのおかげで不安が軽減されました。

素早く&丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました。

原画さんと間違えていました…

# なぜ間違えたのか……

グラフィッカーだと、塗り…になるかと思われますが…
こちらも、期日までに仕上げれば問題はないかと思われます。
が……
たいてい、フォトショップを使用することになると思いますが、購入できます?
# フォトショップ、高い…ですよねぇ。
納品時にBMPで納品…ということは、おそらくないかと思われますが。
レイヤー状態に分けたモノで納品ということになろうかと。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます!
学生かどうかは関係ないと聞いて安心しました^^

それで重ねての質問で申し訳ないのですが、外注のグラフィッカーに
まわされる仕事量と、期日がどれくらい頂けるのかをご存知でしたら
教えていただけないでしょうか?
学校との両立ができるかどうか判断したいので・・・・

PhotoShopはCS3を使用しています。
確かに・・・高かったですが、学生の特権を利用してアカデミック版(学割)を
購入しました^^

• 0

大学生でもアルバイトでエロゲ制作の現場にいることもある…でしょう。

原画などでは不明ですが、私の居たところには……大学生は居ませんでしたけど。
# 内勤ばかりでしたし。

>そもそも学生という立場での応募は有りなのかということ

依頼された仕事をキチっとこなせれば、現役学生かどうかはあまり関係ないんじゃないかと思います。

>外注にまわされる仕事量というのはどれくらい

担当キャラ次第なんじゃないでしょうか。
バストアップ(立ち絵)が数枚と、それに対する差分。
イベントCGなども基本になる1枚に、それに対する差分。
というカタチになるかと。(差分も1枚としてカウントされるかと思われます)
差分描く場合、ライトボックスとか必要…なんでしょうねぇ。
他の原画さんのキャラと一緒の場合とか、どうなるのかは不明ですが。
# グラフィックと縁のないプログラム担当でしたので…。

>学校と両立していける範囲なのか

ソレは貴方次第かと思います。
スケジュールがかぶったときにどちらを優先するか…でしょうか。
「学生の本分は~」とは言いますが、依頼した側は「仕事として」依頼しているわけで、納品が遅れる。とか、ましてや音信不通になる。なんてのは論外でしょう。
また、制作側からあれこれリテイクが出る場合もありますし、まともな絵コンテが出てこない場合もあります。
構図がどこそこのゲームのナニに似ているとかで丸々1枚(とその差分)がリテイクになることもありましょう。
それでも、締め切りに間に合わせる覚悟は必要かも知れません。
# なんせ原画が遅れたらその後の取り込み・ゴミとり・線修正・塗り等々全部遅れます。
# 原画遅れが原因でスケジュールが延びた(そして赤字が拡大した)モノなどそれこそ沢山あるでしょう……。
    • 0