こんにちわ。

プロのケーキ屋さん、教えて下さい。
市販の生クリームとバニラエッセンスで作ったクリームは、
大手のケーキ屋さんの生クリームと明らかに香りが違うと思うのですが
プロの使う香料は、バニラエッセンス以外になにを使っているのですか?
また400CCのクリームに対して、どのくらい香料は入れるものなのですか?
一度凝り出すと気になってなりません。教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

“元”専門なので、“経験者”と書かせていただきます。



生クリームに使うバニラ香料は、「バニラオイル」を使っていました。
バニラエッセンスは、バニラの香りをアルコールなどで抽出したものです。
このエッセンス、時間の経過によって、また熱が加わることにより、香りが飛びやすい性質を持っています。(それだけ揮発性が高い)
業務でケーキを扱うケーキ屋さんは、そんなに早く香りが抜けてしまうと商品価値がなくなってしまうため、揮発性の低いバニラオイルを使います。

また、クッキーなどの焼き菓子には“バニラタブレット”と言われる、薬の錠剤の様な香料を使う場合もあります。(砕いて使います)

生クリームに使うバニラエッセンス以外のものは、ブランデーを使う場合が多かったように記憶しています。
と言いますのも、ケーキの持ち味によって、使用するリキュールが違うため、特定のリキュールを使うと風合いが損なわれることがあるためです。
ブランデーは生クリームの匂い(今は精製技術が発達しているため、ニオイはあまり気になりませんが)を押さえるのに適しているために使われるようです。

ブランデーを生クリームに使う際、生クリームの約5%の量を目安にすると良いでしょう。(400ccでしたら2cclぐらいが適量です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/03/27 09:52

元菓子屋です


実際に3件働きましたが
ほとんどのお店は
コアントロー、ラム酒
などを加えていました
バニラエッセンスは
生クリーム1リットルに1ccくらいでした
    • good
    • 3

プロのケーキ屋さんではありませんが、回答が閉め切られていないので参考までに.



一般に「生クリーム」と呼ばれているものには大きく分けて、植物性脂肪と動物性脂肪(乳脂肪)を使ったものの二種類があるのは御存知だと思います.
大手のケーキ屋さんでは保存性、保形性、コスト等を考慮して植物性のクリームをまたは、植物性、動物性の混合を使っている事が多いです.同じクリームといってもこの2つはバターとマーガリンの違いと同じくらいの違いがあります.植物性のクリームは動物性に比べて風味が劣るため、香料を添加する事が多いのです.

フランス菓子について言いますと、一般には生クリームは動物性の乳脂肪のもの、香料は使わない人が多いですが、使うとしてもバニラエッセンス(合成ではなく天然バニラの抽出液)か、バニラシュガー(バニラのさやを乾燥させたものと粉糖を粉砕したもの)、バニラのさやの中に入っている粉、くらいです.お酒はほとんど使いません.と言うよりはフランス人は生クリーム自体の持つ風味、甘味を大切にしますので、他の香りは邪魔になると考えるようです.
ですから、香料の量は生クリーム自体の風味を損なわない程度が適量と考えていいのではないでしょうか.
質問の答えにはなっていませんが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/31 01:33

ケーキ屋じゃないんですがいちおう料理関係の仕事をしてる者でデザートもやっているので参考までに。


まず市販ホイップ用生クリームが市販のものと業務用じゃけっこう差があると思います。香料ですがバニラエッセンスはあくまで代用品でほんとうはバニラビーンズ(本物のバニラ)を使ったほうがいいのではないでしょうか。分量はちょっと文で説明しにくいのですが。エッセンスなら400ccに対して5回も振れば十分だと思います。あとはコアントローとかグランマニエとかのリキュール系を微量垂らすとまた違った香りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/03/27 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生クリームを使ったお菓子

冷蔵庫に生クリームが2パックあります。
後3日で賞味期限が切れるため、何かお菓子を作って消費しようと考えています。

プリン、クレープ以外に生クリームを使うお菓子と言ったら何でしょうか?
皆様が思いつくお菓子を教えてください。

Aベストアンサー

生クリームケーキ。
大体、スポンジケーキの作り方ですが食べるとびっくりするほどフワフワしっとり。
1パック使うので、キリも良いです。  お勧め♪

すみません、下のURLで上手く飛べないようでしたら「kimidori Island」で検索して「生クリームケーキ」のところを見てください。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/^kimidori/namacreamcake.html

Qパウンドケーキを複数作る時バニラエッセンスも倍?

始めてパウンドケーキを焼こうとしてるのですが

2個同時に作りたい場合、材料は2倍にしたのですがバニラエッセンスも2倍にしてもいいのでしょうか?
オーブンで焼く時間も1個よりも長めになるのでしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純に全ての材料を2倍にすればいいです。
もっとっもバニラエッセンスは数滴だから、砂糖等のように厳密に計る必要はないです。
2~3振り程度ですから、2個なら4~6振り入れればいい。
更に香りを強くしたいならもう1~2振り多く入れればいい。

焼き時間は2個同時でもほぼ同じ、基本的にレシピ通りの温度/時間で焼いて焼け具合を見て生っぽようなら+5分約程度。
爪楊枝等を刺して生地が付いてこなければOK。

1個でも2個でも焼き時間/温度はオープンの機種によって差があるからオーブン付属のレシピ以外なら、目安でしかないけど。

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームが大好きな横浜在住の主婦です。
最近,生クリームを食べていないので,
とっても生クリームに飢えてます。
生クリームがいっぱい入っていてなおかつ
ボリュームのあるお菓子を探しています。
デパ地下でもコンビニでもなんでも構いません。
生クリームたっぷりで美味しいお菓子を教えて下さい。
(ただし,生シューは除く。)

Aベストアンサー

こんばんは。

逗子にある珠屋洋菓子店のピーチロールはいかがでしょうか。
特製生クリームとピーチが挟まれたロールケーキなのですが、美味しいですよ。
電話やファックスでのオーダーや地方発送も可能です。

参考URL:http://www.tamaya1950.com/

Qバニラエッセンスとバニラオイルの使用方法について

バニラエッセンスは冷菓用、バニラオイルは焼き菓子用と商品説明には書かれていますが、クッキーのレシピ等を見るとバニラエッセンス少々等と書かれていたりします。焼き菓子にもバニラエッセンスが向いているものとバニラオイルが向いているものがあるのですか?それとも、バニラエッセンスは、焼菓子に使用すると香りが飛ぶので、あまり適してないのですか?叉は、レシピにバニラエッセンスと記載されているときにバニラオイルを使用すると何か支障があるのですか?

Aベストアンサー

セオリーでは、加熱用にはオイル、
非加熱用にはエッセンスを使うことになっていると思いますが、
エッセンスのほうが比較的に入手しやすいので、
中には焼き菓子に使用するレシピもあるのかと思います。

経験談からですが、
エッセンスは焼き菓子に使うと、香りが飛んでやはり薄くなるように感じますが、べつに問題なかったです。

しかし反対に加熱しないものにオイルを使った場合。
私は乳酸飲料(カルピスもどき)に使用しましたところ、
オイルがべたべたと口の中に広がって、
とても飲めたものではありませんでした。
(正直吐き出しました・・)
この場合は使用するなら絶対エッセンスで、
もしオイルしかなければ使わないのが正解だと思いました。

Q生クリームいっぱいのお菓子

生クリームをたくさん使ったお菓子を教えてください!

あと1ヶ月程で彼の誕生日です。付き合って初めて迎える誕生日です(・ω・)
彼はすごく生クリームが大好きで、昔母親に生クリームをたくさん作ってもらって「好きなだけ食べなさい」とゆうプレゼントももらったそうです。笑
この間、プレゼントは「生クリームいっぱいのお菓子がいいな」と言っていたので、作ってあげたいのですが私は全く料理をしません。
彼も私が料理をしないことは知っているのですが、何か簡単なものでも作ってあげたいです。

そこで、初心者でも作りやすい、生クリームをたくさん使ったお菓子なんか、何か、ありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり。
中に入れる果物はブドウ、桃、メロン、イチゴ、オレンジ、りんご…本当になんでも大丈夫です。あとは冷蔵庫で冷たくしておいて、お皿に取り分けてください。レシピにはヨーグルトクリームとかいろいろあると思いますが、カスタードとホイップがあれば大丈夫です。

ホイップクリームが大好きな彼なら、生クリームは植物性よりもちゃんとした動物性脂肪のクリーム(ちょっと高い)を選んで作ってあげて下さいね。
見た目からは↓がわかりやすいかも。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/weekly/0105w4.html

参考URL:http://britannia.cool.ne.jp/recipe/trifle_j.html

トライフルはどうでしょう?
普段あまり料理をしないとなると、材料よりも道具が難しいと思います。
トライフルはケーキではなくデザートですが、泡立てることさえできたらあとは市販品でも作れます。
基本的なレシピは名前で検索するといろいろ出てきますが、要するにスポンジ(買う・手に入らなければカステラでも可)に香りのよいリキュールをミズで薄めてしみ込ませ、季節のフルーツ(これは生のものを使うとよりおいしいです)、カスタードクリーム、そしてホイップクリームを積み重ねていけばできあがり...続きを読む

Q【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース

【ケーキ屋業界の都市伝説】ケーキ屋業界にはケーキ業界市場の6割を牛耳っている砂糖菓子のサンタクロース人形は殆どが「モンスターキャンディ社のものだ」という話。

けど、モンスターキャンディで検索してもヒットしないし、


そもそもケーキ屋業界の砂糖菓子人形のディファクトスタンダードの業界標準がモンスターキャンディ社の製造物であって独占禁止法に引っかかるんじゃないかってくらいに普及している


そもそも独占禁止法って市場規模の9割ぐらい独占して独占禁止法な気がする。

国内マーケットの6割で独占禁止法違反レベルっていうのはどうなんだろう。

そもそも本当にキャンディモンスター社は存在してるの??

あれ?

キャンディモンスター社かモンスターキャンディ社か忘れた。

ホームページもないのにケーキ業界を牛耳っているって不思議な話だなあと思った。

Aベストアンサー

独占禁止法をもっと勉強した方がいいよ。
「市場を独占」自体は違法じゃないし、
実際「市場のほぼ100%を独占」な商品あるし。
(パンの袋のバッグクロージャーとか・・・)

「ケーキ屋さんが、サンタクロースの人形を、1社から高く買わないとだめ」
っていうような不当な圧力を受けてる事実でもない限り
公正取引委員会は動きません。

Qアンコと生クリームが入れ替わっても、食べられそうなお菓子って?

アンコは主に和菓子、生クリームは主に洋菓子に使われてますが、これが入れ替わっても食べられそうなお菓子って、何が思いつきますか?
むしろ、美味しくなりそうなお菓子はありますでしょうか?

Aベストアンサー

パッと浮かんだのは「どら焼き」

今思いついたのは「アイス」
まんじゅうアイスというのがあります
棒付きバニラアイスの中心にアンコ。
このアンコが生クリームになっても・・
味をバニラにしなければ、更にOKでしょう^^

シューアイスや、シュークリームにもアンコ(+生クリーム)ありますよね。

Q生クリームがおいしいケーキ屋さん

よろしくお願いいたします。

私の彼は大の甘党で、特に生クリームのケーキが大好きです。
そんな彼においしい生クリームのケーキを食べさせて
あげたいのですが、東京近郊でおいしいお店があったら
お教えください。

Aベストアンサー

関西に住んでいます。ですので、回答にならないかもしれませんがエーワンベーカリーが近くにありませんか?安いけどそこの生シューが私は一番美味しいケーキだと思っています。生クリーム好きなんで・・・
1個170円です。思いっきり生クリームが入っていて
美味しいですよ!是非食べてみて~♪
ビールが大好きな40才台女より・・・

Q生クリームを使ったお菓子。

今冷蔵庫に生クリームが余っているので(植物性のもの)それを使って何かお菓子を作ろうかと思っているんですが…。
賞味期限が過ぎてるので焼き菓子に使ったほうがいいかな、と。賞味期限切れのものを使おうとするのが間違ってますが(汗)

生クリーム150ccを使った焼き菓子って何がありますか?

Aベストアンサー

クラフティなんてどうですか? 今の時期だとアメリカンチェリーとか、巨峰で作るとおいしいです。
http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/cherry-kura.htm

家にあるものだけで作りたいのであれば、プリンが手軽でいいのでは。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

こちらのサイトでは、材料で検索もできますよ。
http://www.cakepia.info/cooking/index.html

Qケーキ屋や市販のショートケーキなどの生クリーム

普段家で生クリームに砂糖ラム酒など泡だててつくるホイップと
ケーキ屋や市販のショートケーキやカップケーキなどで使用されている
ホイップクリームの味ですが何か違うんですがわかりません
使っている生クリーム自体も違うと思うんですが別に砂糖など
何か違うのでしょうか。
そういったところで働いた経験ある人など情報をください。
お願いします。

Aベストアンサー

ご家庭で愛用されているクリームの種類が分かりかねますが、スーパーで売られているクリームにもいろいろあり、動物性の生クリームの場合同じ脂肪分でもメーカーにより濃い味のもあれば薄い味のもあります。
プロもそれぞれ好みのクリームを使っているのでそれだけでも味は色々です。

安いお値段で売っているケーキはコストを抑えるため、植物性生クリームのみ、もしくは動物性生クリームに植物性生クリームをブレンドして使用しています。時間が経っても植物性だとホイップが変質、変色しにくい、などの効果もあります。常温の状態で売られているホイップ付きのパンやカップケーキなどは植物性のみです。

砂糖はグラニュー糖がお店でも一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報