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新年早々ですが、質問させていただきます。
2009年は派遣社員として2社で仕事をしたのですが
どちらも契約期間が満了の為退職しました。
その後求職期間を経て、2009年の12月にある会社の
正社員として内定を頂き、2010年の1月から勤務が始まる予定です。

そのため、勤務予定の会社に提出する書類をそろえているのですが、
2009年1月以降の勤務分全ての源泉徴収票を提出するようにと言われました。
が、2009年に勤めた会社、2社どちらからも源泉徴収票を貰っていません。
また、請求の為連絡しても担当者と連絡がつかず。。。

源泉徴収票がない場合、何か他のもので代用できるでしょうか?
勤務予定の会社では「給与などの税務手続きで源泉徴収票を使用する」とのことですが、
必ず提出しないといけないんでしょうか?

A 回答 (4件)

「会社に提出する書類」の一覧(?)は質問者様の為に作られてますか?


もし使い回しされているものなら質問者さまの場合は
源泉徴収票は必要ない可能性が高いと思います。

普通、中途入社で源泉徴収票を求められるのは年末調整のためですが

1月頭に転職先入社なら、前年の年末調整を行うことはないので、
必須ではないはずです。

勤務が1月からでも、入社日が12月で、年末調整してもらえるなら、
源泉徴収票が必要です。 (レアなケースだと思いますが)

他、「給与などの税務手続き」というと、
住民税を天引きにする手続きぐらいしか思い浮かびませんが
これは源泉徴収票がなくてもできることです。


源泉徴収票の発行は派遣先ではなく、派遣元がすることで、
派遣元が1社なら、(派遣先が何社であっても)1通になります。

入社日が1月なら、「休職期間を経て」とありますので
09年分はご自分で確定申告する必要があると思います。
その際にも源泉徴収票は必要ですので、
いずれにしても源泉徴収票は発行してもらってください。


中途半端な内容で申し訳ありませんが、
今から帰省しますので、失礼します。
(5日までネットはできません。)
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この回答へのお礼

とても分かりやすく参考になりました。
ありがとうございます。自分で申告を行えばいいのですね。

お礼日時:2010/01/01 16:32

ない源泉徴収票は出せませんので、会社の人にそういってください。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社の方ときちんと話をしようと思います。

お礼日時:2010/01/01 16:33

源泉徴収は後で提出しますと言ったら済むことです。


必ず提出です。
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中途入社した会社でその年の年末調整をするなら、前職の源泉徴収票を提出します。


提出できない場合には、自分で確定申告してください。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
勤務予定の会社の担当者さんとお話して、自分で確定申告すると
申し上げれば、必ずしも提出の必要はないという
ことでしょうか?

お礼日時:2010/01/01 01:39

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