「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日、精神科から処方されていた薬をやめ、しばらく様子を見ていたところ、さほど問題もなく、普通に過ごしていたのですが、旦那が医師に診てもらうよう強要してきたので、しかたなく、病院へ行ったのですが、一度目に診てもらった担当医でない女医さんは、私の気持ちをきちんと考慮してくれ、薬が飲みたくなければ、それでもよい、と言ってくれたのにもかかわらず、旦那と担当医の医師が、なぜか私には薬が必要なんじゃないの?

という言葉に乗せられて多いとは思っていたものの、処方された薬を飲んでしまったのですが、
その後、意識がなくなって眠りにつき、医師にも言ったとおり、24時間近く眠ってしまいました。

医師は、自分がなんでも医師の言うことを聞くと思って、有頂天になって威張っており、「馬鹿な男だな」と思ってしまいました。

しかし、そんな馬鹿な医師を安易に信用した私も馬鹿でした。

薬のしばらく飲んでいなかったためにしゃべれるようになった口、舌が、また回らなくなり、会話がスムーズにならなかったのです。

この場合、ないても、私の舌がきちんと話ができるように戻るまでは、経験上少なくとも1かげつ、長いと2ヶ月以上かかると思います。

私は、しゃべれるようになってきたし、他者にも恐怖を覚えなくなってきたので、働くことも考えて、自分で将来部屋を借りてすむことを考えたりしていたところでした。

しかし、しゃべれなくなって、また自立への一歩が閉ざされてしまいました。

私は、とても悲しく、悔しい気持ちでいっぱいです。

医師に、この薬を処方した過ちをつぐなってほしいです。

こういうことは今、今後あってはいけないと思います。私はどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

何かヒントになればと思います。

精神科は本当に担当医如何で決定してしまう程責任が大きい職だと思います。

安定剤系は病気を治してはくれません。現状の苦しみを押さえてくれる対処療法でしかないのです。歯が痛いのに虫歯の治療ではなくて痛み止めを処方されるのと同じですね。飲み続ければ虫歯が悪化するのは当たり前です。

心の問題では、あなたのように投薬が不要で落ち着いているのが理想系だと思います。
それを無理に投薬を続けさせる・・・と言うのは大罪だと思いますね。医師免許剥奪ものです!

しかし、不幸な事にそのような医師が多いのが現状です。私の妻も精神科、心療内科、を何十件も渡り歩きました。良いドクターもいたのですが、そんなドクターに限って遠方へ転勤・・・残念ながらそれが心の医療の現状です。下手をするとドクター自身が病んでいるパターンも多いですしね・・・・。

そんな医師の事はほっといて、まず自分の事を理解してくれる医師を探すのが一番だと思います。
大変ですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

病気なのが自分だけでないことと、あなた様のような心の優しい現状を良く理解されている方がいらっしゃる、ということだけで、わたしには何よりの良薬(良運)となりました。

よい医師を探すためにがんばろうと思います。ありがとうございました。

もともと精神科にかかった原因となる疾患がなんなのかは重要だと思います。

なぜ服薬を中止したのかも、じゅうようです。そのあたりの補足が必要です。

「医師は、自分がなんでも医師の言うことを聞くと思って、有頂天になって威張っており、「馬鹿な男だな」と思ってしまいました。」
こういう文章からは結構な疾患と想像されます。
精神疾患はうつから統合失調症までいろいろな病態がありますから、質問者さんが軽度の気分障害などであれば、#2にあるような対応がよいかもしれませんが、統合失調症や解離性障害などであれば、疾患の治療においては逆効果になりかねません。
    • 0

旦那さんがいるのに将来部屋を借りるの?

離婚したいって事?

旦那さんと担当医があなたに薬を強要しているの?

とりまとめがなく内容がとてもつかみにくい文章で
頭が回っていないんだろうなぁって感じがするけど
そうなると書いてあることももしかしたら妄想かなぁなんて思うし
もう少し要点をまとめて書いた方がいいんじゃない?
    • 0

>こういうことは今、今後あってはいけないと思います。

>私はどうしたらよいでしょうか。
先ず、其の担当医から質問者様ご自身の信頼している医師の方、
居なければご自身に合いそうな医師の方を探して其の方が
ご自身に合うようでしたら其の方に、担当医を変更しましょう。

患者の気持ちを考えられないのでは、色々と駄目だと思いますから。
ましてや担当の患者さんの事なのですから。
    • 0