アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を通して頂きありがとうございます。
早速なんですが、タイトル通り、会社側から退職届けを書くよう言われるかもしれません。(まだ確定ではありませんが)これは合法なんですか?
私は止めたくないです。 生活もありますし仮に自己都合で退職した場合雇用保険の受給期間も送れるからです。
ただ会社は大手で、書けと言われたら威圧感に負けてしまいます。

私はどのような態度をしたらいいのでしょうか?
又はどうしたらいいのでしょうか?
法律に無知なので意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は一度退職届を書かされたことがあります。


不始末の結果、このままだと懲戒解雇になるからその前にやめた方が得だといわれました。
確かに履歴書に懲戒解雇と書くと再就職はほぼ無理です。
しかし、実際は会社側の嘘で懲戒にはなりませんでした。
あくまで人員整理の方便だったようです。
退職勧奨の場合多くは雇用者側の都合でしかなく、刑事罰を受けたとか余程の非がない限りそう簡単には解雇できない事情があります。
絶対に退職届は書かないようにして下さい。
もしもう書いてしまったのでしたらすぐに撤回して下さい。
こうした退職勧奨については相談先は色々あります。
私からも紹介しますので、ご参考下さい。

参考URL:http://21c-union.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 22:35

いきさつはよくわかりませんが、他の回答者さんがあげてるほかに考えられるのは退職勧奨ではないのでしょうか?やめたくなければ、拒否してかまいません。

勧奨に応じてやめるなら、退職届に「会社からの退職勧奨に応じて退職」と書けばいいのです。そうすれば自己都合になりません。

ただし、お書きになっていないいきさつから他の回答者に該当する問題行為があるなら話は別です。
    • good
    • 1

書けと命令された方は、貴方の上司でしょうが、人事権をお持ちの方ですか?お持ちで無い方が退職届の提出を強要された場合は、脅迫罪になりますから、証拠を集めて告訴しましょう。


人事権をお持ちの方から命令されたら、理由をお尋ねなさい。その理由が理不尽であれば拒否できます。人事権の乱用で職安の調停をお願いしましょう。あるいは労組があれば、労組の調停を提訴しましょう。
貴方に非があって、解雇は致し方ないと納得されるなら、会社都合に拠る離職表の発行を条件に、即解雇であれば、過去3ヶ月間の平均給与の1か月分をその場で現金で、源泉徴収票も合わせ、請求します。即でなければ、30日後の退職です。
どちらにしても、居ずらくなりますから、権利だなんて頑張っても無駄になりますから転職先を早く確保するようにします。
http://taisyoku.style-space.com/ 上手な退職・下手な退職
http://www.rodosodan.org/    労働相談センター
http://job.j-sen.jp/shitsugyou/index.htm 失業保険
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直接人事ではない上司から言われました。
脅迫になるんですね…
知りませんでした。

理由は何回かの遅刻だそうです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/01 16:03

退職の強要になります。



それに自分から退職届を出すと「自己都合退職」になり失業給付が3ヶ月先延ばしになります。
絶対に書かないで下さい。

正月明けに労働組合にご相談になりませんか。
ただしこの組合は共産党系なのでアレルギーがあるのならお勧めしません。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

労働相談ホットラインです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速電話してみたいと思います。

もう一つだけ追記で質問したいのですが、仮に書いてしまったらどうなるのでしょうか?

お礼日時:2010/01/01 11:24

会社に何等の損害を与えた事実がなく,会社側から一方的に退職届の強要されているのなら,質問者の意思に反し,絶対に応じる必要はありません。



生活掛っているでしょうから,組合が無ければ,誰でも入れる労働組合が幾つもあるので,そちらで相談し,断固と★退職届け強要を拒否,立ち向かって戦いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答ありがとうございます。
返事がおそくなってしまい申し訳ありませんでした。

契約の更新の通知が来ました…

もし書けといわれたら絶対に書かないようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 22:31

早い話・・・書いたら負け


仮に抵抗してもあなたさまの先は見えてるので転職を
考えるのが良いのでは・・
大手なら流れが替わるまで耐えるのも良いかもしれません
経営陣が替わらない中小なら私なら転職を検討します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
回答ありがとうございます。

転職ですか。。

たしかにそれがいいのかもしれませんね。

地味cに探してみて退職届は皆様のおっしゃるとおり
書きません。
勇気をもらいました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 22:33

書けと言われる理由によりますね。


大手企業ならば、拒否すれば正規の賞罰委員会を開き場合によれば、懲戒解雇もある事から本人のために、諭旨免職扱いの自己都合退職にしてあげるという親切心かも知れないからです。

あなたに曇り一点も無いのならば退職強要として戦う道はあります。
組合があればそこに、なければ監督署に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。

回答ありがとうございます。

返事遅れてしまい申し訳ありませんでした。

組合があるので今度問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!