パンをオーブンで焼いても、本にあるように茶色に焼けません。どうしたらうまく焼けるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

食パンでしたら型が新しいと接触している部分は色づきがよくないです。


接触していない部分も色が薄ければ(またはケース焼き以外の場合)、
・温度を上げる→食パンだとケービングしやすいので調整しながら
・卵、牛乳、バター、砂糖等を少し増やす→味に影響しない程度に
・焼成前に卵を塗る。2度塗りすると更に効果あり→色づきよすぎて焦げる可能性も
の方法もあります。
あと過発酵になってくると色づきは悪くなってしまいます。

焼いてみてどの種類も全般的に色がうすいのでしょうか。
それでしたらオーブンの温度がやはり一番怪しいのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり温度が問題なんでしょうね。さっそく作ってみます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/03/25 08:48

本のオーブンとHATさんの家のオーブンが違うのでは?


茶色になっていなくても、パンの中は焼けているのですか?

色を付けたいだけなら、オーブンの温度を上げて焼いてみたら
どうですか?焦げないように注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭でパンを焼くのに最適の業務用オーブンについて

パンを焼くことが趣味です。
今普通の電気オーブンを使っているのですが、業務用の本格的なオーブンで焼くと格別に美味しいパンが焼けると聞きどうしても欲しくなってしまいました。
あまりにも大きすぎず家庭のキッチンにおける範囲のサイズで、使いやすく出来れば値段も抑え目のお勧めのオーブンがありましたら教えて頂けないでしょうか?
家庭でパンやーケーキを焼くことがご趣味で、業務用オーブンを使っているよという方がいらっしゃいましたら是非アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

基本的に業務用のベーカリーオーブンは家庭での設置は向いていません。
まず、ベーカリーで使われる国産オーブンは、キューハン、久電舎、七洋、ワールド、ツジなどですが、いずれも電気工事が必要で設置費用だけで普通のオーブンは軽く買える金額です。
小型オーブンの新品の値段は、国産の軽自動車一台くらいとお考えください。
となると、ベーカリー以外の大型オーブンになるのですが、リンナイやナショナルなどでAC電源が使用できる範囲で探されてはいかがでしょうか。
価格は10万円前後だと思います。

Qパンを焼いた後オーブンにいれたままにして良いですか

パンを焼いた後にすぐに取り出した方が良いですか。
そのまま冷めるまでオーブンの中で放置しても良いのでしょうか。
もしご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パンが焼けたかどうかは、焼減率で判断します。
オーブンの中に入れたままにしたら水分が蒸発し、焼減率が変わってしまいます。

外側から火が通るのでクラストが厚くなり固いパンになります。

パンは焼けた状態では、内部の水分が気化しています。
その後温度が下がると気体から液体へと変わります。
理科で習ったと思うのですが、気化すると膨張、液化すると収縮。
体積が減少します。
食パンなどが潰れるのはこのためで、これをケービングと言います。
その為焼き上がったらすぐに外に出しショックを与えます。
これで、内部の高温の気体と外の常温の気体が入れ替わりケービングを抑える事が出来ます。
従ってオーブンに入れたまにしていると、パンが縮みます。


家庭用のオーブンであれば、極端な変化は無いと思いますが、
美味しくなくなるのは間違いありません。

Qパンがうまく焼けません・・・。

パン職人の皆さん教えてください。
普通のバターロールの生地で丸いパンを作っています。
1.ナショナルのホームベーカリーで生地作りコースで生地を作ります。
2.その後8等分して10分休ませます。
3.再び形成してオーブンレンジで40℃で40分発酵させます。
4.その後190℃で12分焼きます。

今までは10年くらい前の古いオーブンで作っていました。そのときは問題なく作れていたのですが、新しいオーブンに買い換えたら、パンに空洞が出来るようになったのです。空洞が出来るので形が悪くなるんです。味ややわらかさは同じなので問題はないのですが形がどうも気になります。この空洞の原因がわかりますか?よかったらご意見をお聞かせください。
ちなみにオーブンはナショナルのスチームオーブンレンジNE-J630です。

Aベストアンサー

すみません、素人なのですが…

大きな空洞が出来るというのは発酵しすぎているからではないでしょうか。
買い替えで発酵温度が変わっていませんでしょうか?
ちなみに私の古い発酵モード付きのオーブンの発酵温度は39℃(公称)でした。
(性能が悪かったので実際はもう少し低いと思います…^^;)
発酵時間を調節してみては如何でしょうか。

Q家で焼いたパンと、パン屋さんのパンの違い

ホームベーカリーでパンを焼いたり、
ホームベーカリーで生地だけ作って
自分でオーブンで焼いたりすると
一晩経つと固くなってしまうのは何故なんですか?
パン屋さんのパンって、一晩や二晩では
堅くならないですよね?
何か材料に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 時間の経ったパンが固くなるのをパンの老化といいます。
 理屈は小難しいのでここでは割愛しますが、一般にパン屋さんなどではこの老化を遅らせるために乳化剤などの添加物を使っています。
 自宅で焼いたパンの老化を遅らせるためには、
(1)天然の乳化剤(レシチン)を含む卵黄を加える
(2)砂糖や乳製品(牛乳やスキムミルクなど)、油脂を加えて保水力を高める
など、配合に工夫をするといいでしょう(入れすぎるとグルテンの形成や発酵を遅らせるため、ほどほどに)。
 また、パンを最も老化させる環境は冷蔵庫の中です。パンは4℃前後の時が最も老化が進みます。室温で保存するか、すぐに食べない場合は冷凍するのもいいでしょう。

 

Q家でたこ焼きをよく焼くのですが一回目がうまく焼けません。

家にタコ焼き器(ガスコンロの上に置く鉄板タイプです)があるのでよく焼いて家族で食べるのですが、一回目に限りいつもうまく焼けません。

ひっついてきれいにクルッとひっくり帰らないし、焼きムラがあるし。
何かいい方法はあるのでしょうか?
二回目からうまく焼けますが。
ガスも大きなコンロを使ってますので、火に強弱の箇所はないですし。

一度鉄板をあっためてそして冷やしてから再度熱してみたり、一度空だきしてからとか色々試してみましたがダメでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.油をひいて、煙がでるまで鉄板を加熱します。
  もうもうと出ますので、換気扇の近くで加熱するのをオススメします。
  煙が出たらしばらくそのままにします。

2.しばらく加熱しその後、火(または電気を切る)を消す。そのまま5分ほど置く。

3.油を拭いて新しい油をひき焼いてみてください。


具については
「たこ」「たことチーズ」「たことシソ」「ひき肉とこんにゃく」「えびといか」
「ミックスベジタブルとチーズ」「ほうれん草と肉」こんなのが我が家では定番です。

おいしいたこ焼き作れるといいですね♪
がんばって~!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報