パンをオーブンで焼いても、本にあるように茶色に焼けません。どうしたらうまく焼けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

食パンでしたら型が新しいと接触している部分は色づきがよくないです。

接触していない部分も色が薄ければ(またはケース焼き以外の場合)、
・温度を上げる→食パンだとケービングしやすいので調整しながら
・卵、牛乳、バター、砂糖等を少し増やす→味に影響しない程度に
・焼成前に卵を塗る。2度塗りすると更に効果あり→色づきよすぎて焦げる可能性も
の方法もあります。
あと過発酵になってくると色づきは悪くなってしまいます。

焼いてみてどの種類も全般的に色がうすいのでしょうか。
それでしたらオーブンの温度がやはり一番怪しいのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり温度が問題なんでしょうね。さっそく作ってみます。アドバイスありがとうございます。

本のオーブンとHATさんの家のオーブンが違うのでは?

茶色になっていなくても、パンの中は焼けているのですか?

色を付けたいだけなら、オーブンの温度を上げて焼いてみたら
どうですか?焦げないように注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今度やってみます。ありがとうございました。