何気に地方紙の中古車の広告を見ていたら、
ジムニーとパジェロ・ミニが並んで載っていました。
イメージ的には、
ジムニーが本格クロカン、
パジェロ・ミニがジムニーより少しゆるい(表現がわからずすみません。それほど本格的でないという意味で)感じかなぁと。
明確にわかる方、両車の違いを教えてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は先程、退屈そうな幼児2人をダイハツ ミラ バン(3ドア FF 5MT)に乗せて雪山に猿を探しに出かけました。
除雪された道路(とはいえ圧雪状態)なので遭難や立ち往生の危険は無いんですが、
前車がスズキ Keiだったこともあり、車高の低さが不安感を感じさせました。
広告を見て、無骨なジムニーもいいし、ちょっと都会的なパジェロ・ミニ(特に3ウェイ2トーンカラー)もいいなぁと思い始めたので。。。
(でも、昨年秋にミラを購入したのでこれらは当分先ですけどね)
※両車ともに、所有者からすれば思い入れがあるかもしれませんが、片方をけなすような表現はやめてくださいね。私は両車とも認めていますので。
No.1
- 回答日時:
貴方がイメージされてるのであってますよ。
ジムニーは本格的なクロカンでパジェロミニはそれをもっと軽くした車、街乗り時々悪路走行といった所ですかね。そもそも発売当初は女性ドライバーも意識していましたしね。ジムニーには当時ATの設定はありませんでしたから。パジェロミニが発売後に追加されています。ヘビークロカンだとランクルとサーフの違いみたいな感じですね。回答ありがとうございます。
わかりやすかったです。
でも、MT派の私としては、こういったタイプの車にATはどうかなぁって内心思ってしまいますね。
まぁ売れなきゃどうしようもないんですが。。。
No.2
- 回答日時:
ボディー構造ではジムニーはフレーム構造なのに対し、パジェロ・ミニは当初ビルトインフレームなどと言っていましたが、結局モノコックフレームというのが一番の違いでしょう。
つまりジムニーはトラック系に近いのに対し、パジェロ・ミニは乗用車系に近いという事ですね。
スズキ Keiは当然モノコックフレームですので、性格的にはパジェロ・ミニに近いですね。
No.3
- 回答日時:
こんばんは。
一番の違いは足回りでしょう。ジムニーが何故本格クロカンと言われるのかは前後リジットサスだからです。パジェロミニは後ろはリジットですが前は左右独立サスです。
何故リジットが悪路で優位なのかは、簡単に言うとストロークが取れることと左右の接地圧が干渉してトラクションに良い結果を生む事です。すなわち走破性が高いとなります。
ただ、リジットサスは乗り心地や走安性をスポイルするデメリットがあるので、パジェロミニはフロントにリジットサスを使用せず独立サスを使用しています。これは昨今の乗り心地重視のクロカンRV車に見られる傾向ですが、ランクルの100やプラドの2代目からはフロントに独立サスを採用しています。
現在国産で新車購入出来る前後リジットサス車は、トラックを除きランクルの70シリーズとジムニーの2台しかないと思います。
要は貴方の使用目的や自己満足度を満たす車選びが一番大事だと思います。そうすれば両車ともいい車になるのではないでしょうか。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No2です。
>片方をけなすような表現はやめてくださいね。私は両車とも認めていますので。
とのことでしたのでシンプルなレスしましたが、理解が得られなかったようなので、ラダーフレームについて補足します。
クロカン系でラダーフレームが多い一つの理由として、亀の子になりにくと言う物があります。亀の子とは例えば対角線で右前と左後ろの車輪が持ち上げられ、反対側の左前と右後ろのサスペンションが伸びきりトラクションが得られなくなることを言います。
軍用の4駆の歴史はいろいろありますが、省いて言うと、ランクルとか日産パトロールの直接の祖先と言っていいのがウイリスジープです。
戦後、警察予備隊から国産のジープに相当するものが作れないかという打診があり、トヨタもジープを研究しました。そこで発見したのがラダーフレームの捩じり剛性をわざと落として、サスストロークを超える起伏路では車体を捩じらせて、タイヤの接地圧を維持してスタックをしにくくしていました。
軍用の4駆というのは偵察車両であり、人の歩くような速度で、なおかつスタックしない性能が求められるものです。かつてのパジェロのCMで砂漠地帯を疾走するイメージが強いかもしれませんが、クロカン系4駆の本来の使い方とはかけ離れているものです。
まとめますとラダーフレームのジムニーは極悪路の走破性を念頭に置いた車です。(ランクルよりも強い)、逆に高速はボディ剛性の低さから弱みがある。かつての2ストジムニーはギヤ比からしても高速は捨ててました。(極悪路ではジムニーの中でも2ストジムニーが一番強いと思います。2ストジムニーはスイートスポットにはまると、これほど頼もしい車はないですが、そのスイートスポットが非常に狭く、日常にはとてもじゃないが使えない車でしたが、この間2ストジムニーに乗っている人に道を聞かれ、2ストですねと聞いたら、25年物だとか言って胸を張っていました。私は驚嘆と羨望の眼差しで見ていたのですが)
今のジムニーはそれほどではないですよ。もちろん。
一方パジェロ・ミニはモノコックフレームですのでサスストロークを超える起伏路では車体を捩じらせて、タイヤの接地圧を維持するなんて芸当はできません。その代わり高速もそこそここなせるということでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 スペアタイヤをはずしている車 5 2022/06/11 20:12
- 査定・売却・下取り(バイク) 片側に斜線道路にて。 右車線を後方からジムニーが走って自車を抜き、そのすぐ前にいた車両が通せんぼをし 2 2023/08/07 07:55
- 査定・売却・下取り(車) ジムニーXCを注文しようか迷ってます! 現在12年落ちセレナあり。 今回車検して、ジムニー納車まで乗 6 2022/04/05 22:36
- その他(悩み相談・人生相談) 一年以上待つ、スズキのジムニーか そんなに待たない、トヨタのライズ どっちがいいと思いますか? いず 3 2022/12/21 20:00
- その他(車) 雪山を車で乗り越えようとしたらスタックしました。無理な運転をしましたかね?駐車違反になりますか? 6 2022/12/24 08:05
- 国産車 ジムニー(JB64)のバックドアについて 1 2022/10/30 14:30
- その他(住宅・住まい) 私有地への無断排雪について。 4 2023/02/02 01:24
- 国産車 ジムニーの軽自動車を去年の4月に、スズキの代理店で購入しました。参考までにどのくらいで納車になったの 6 2023/06/27 15:45
- 事故 会社駐車場で起こった事故について 1 2022/04/28 13:54
- その他(妊娠・出産・子育て) 教育方針(中学生)の違う保護者との関係について 1 2022/05/28 12:33
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
独立懸架を採用している車は?
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
三菱の社員の車は・・・
-
アルファードは下品、何がカッ...
-
ホンダN-VANの4輪駆動は フルタ...
-
ディーラーのお店の変更はでき...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
高速通勤(片道40分)に適した...
おすすめ情報