プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年60万貯金が増えました。

このペースで今年も続けたいですがどう思いますか?

もっと貯めたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

30代前半がと言うより収入がどれぐらいなのかですね


たとえば30代前半で収入が1000万あるにもかかわらず5万は少なすぎですね
逆に250万で月5万の貯金となるとものすごいがんばっていますよね

何に使うために貯めるのかわからないですが 今の生活がままならないレベルでないのなら
それでいいんじゃないですか? 余裕のある月は増やすとか
    • good
    • 1

他の方が言われているように、収入や家族構成によると思います。


が、収入の2割を、ローン返済がある場合は1割を貯蓄に出来ればすごく頑張っていると家計簿の欄外か何かで読んだ覚えがあります。

あとは「あれが欲しい」「これを買うために」という目的次第だと思いますが、老後の公的年金があてにならない以上、貯めておいて損はないでしょう。

私も30代前半ですが、住宅ローンを昨年組むまでは毎月家用5万円、老後用3万円、何かあった時のために月1万円、合計9万円を夫婦で貯蓄していました。
ボーナス時には加算して、年間160万円位でした。二人分を合わせての生活だったからですが、一度貯まりだすと通帳を見るのが楽しくなってきましたね。

今は月3万円の給料天引きしか続けられていませんが、なるべく早く住宅ローンの繰上げ返済を成し遂げたいと考えています。
    • good
    • 0

収入にもよりますし、ライフスタイルにもよります。


扶養家族がいるのといないのでは、貯金できる金額に大きく差はでますよね。
金銭的に自分の面倒だけをみればいい生活の場合、その年代なら、努力しなくても、年100万は貯まっていくと思います。
    • good
    • 0

収入によりけりです


かなり昔ですがあなたの年代で月五万円の貯蓄をしていたので現在の価値なら五万は少ないようですね
いつ金が要るようになるか分かりませんからできるときに貯めた方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!