電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国語の教科書(現代漢語基礎;白帝社)を読んでいて、
アスペクト(相)の一つとして
V+起来 :起動相という説明があるのですが、
似た形として
V+出来の形で出てくる方向補語の派生用法などは何らかの相として認められていないのでしょうか?

どなたか分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国語のアスペクトは、「動態」のことで、時制とは異なる動詞の局面(相)を表現するものです。

始動(起動)、継続、進行、完了などのアスペクトがあり、中国語では助詞を使って表現されます。
ですので、まずはアスペクトがあって、その表現方法に助詞をどのように使うかの問題なので、方向補語がアスペクトを表現するということではないと思います。
始動(起動)のアスペクトには「起来」が用いられ、継続には「在」や「着」、完了には「了」、経験には「過」というような助詞が使われますが、たまたま「起来」が方向補語なだけのように思います。
    • 0

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見てみたら?

「相(言語学)」で検索してみてください。
    • 0

よく分からないです、あなたの書いた質問。

中国語の漢字「相」は、「V+起来」と「V+出来」の用法両者もないと思います。
ま、例えを挙げてみて下さいよ。
    • 0