プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホットケーキミックスでワッフルを作る場合、ホットケーキと同じ分量で牛乳や卵を混ぜて作ると、固くて美味しくないんです。
ミックスの箱を捨ててしまったんで、ワッフルの時の分量がわかりません。
牛乳(水)を増やせばいいような気がするのですが、どのくらい増やせばいいでしょう?
分量でも、溶いたときの生地のやわらかさでも結構です。
おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホットケーキミックスの袋を見ながら比べると、ホットケーキにはバターが書いてないですが、ワッフル(参考URL1番目)にはバターが書いてありますね。

かなりの量です!
それと、「普通のワッフル」のレシピを見ると、卵白をあわ立てて混ぜるので、その分フワフワになっているわけです。

メレンゲが手間出なければ、試してみてください。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/mokoneko/moko5/R3.htm, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!

確かにバターがありますね!50gは結構な量、ここが違ってたんですね。
本格的なベルギーワッフルのやわらかい物は、粉の分量に対して牛乳の量もかなり多いですね。
牛乳も多めに加えてみます。
これから朝食に作りたいと思っていたので、間に合いました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/25 08:31

ホットケーキミックス 200g


卵 1個
牛乳 160cc

さっぱり系ならこの分量で。
でも、NO.1の方の回答のようにバターありの方がおいしいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!

ホットケーキのときより牛乳が10cc増えてますが、あまり変わらないですよね。
もしかすると、私の焼き方が悪いのかも。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/25 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!