プロが教えるわが家の防犯対策術!

デンタルフロスの繊維が歯に残ってて気になるときは?

歯を磨いた後、デンタルフロスを歯と歯の間に通していたときのことです。私の歯は密に詰まっているためか、フロスがすんなりと抜けなくなってしまいました。仕方ないので、片方の指に絡めていた糸を離し、糸を歯からすーっと外そうとしたところ、糸の繊維が歯に残ってしまいました。

舌先で確かめると、たしかに繊維のような断片が歯に残っていて、気持ちが悪いです。
指で繊維を取ろうとしてもとれず、歯ブラシでかき出そうとしても変わりません。

どなたか、どうしたらよいか教えてください!

A 回答 (3件)

歯と歯の間の上から通すのでなく下の付け根に入れて歯先の方に向かって取ってください。


デンタルフロスの先が入らないようだったら専用Dental Floss Threaders(スレッダー)というナイロン状のものをつかうのですが、日本にない(?)ようなので、釣り糸みたいなのを針代わりにして2つにおりその間にフロスを置いて歯と歯の下の付け根に通して、フロスが通ったらその釣り糸を抜きフロスを通す。。。
ちょっとややこしいですね。。。私のHPに載せときます。。。

とりあえず、歯と歯の間に引っかかる要因があるので毎日朝晩フロスを通しておく必要があります。
たぶん、虫歯がなりかかりになっていてざらざらしているのかもと思います。 小さいものなら回復すると思うので、食べ物を残さない事が重要です。。。

この回答への補足

回答ありがとうございました。pachinhaさんのHPは見ることができますか?
そうなんです。歯と歯にものがひっかかりやすくて、虫歯にもなりやすいのですが、フロスが歯から取れずに困ることがしばしばあります。このまま糸を取ろうとしたら歯が抜けてしまうんじゃないかと心配になるほどです。。。

補足日時:2010/01/06 18:50
    • good
    • 8

フロスの一部を縛って、----○---- のようにして通すと物の詰まりが取れることがあります。

たまに二次遭難にあいますので注意が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。フロスの一部を縛る方法は知りませんでした!試してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/06 18:47

デンタルフロスにはワックスが塗ってあるタイプがありますが


もしワックスが塗ってないタイプでつまったような状態なら
ワックスタイプで取れるのでは?と思います。
ワックスタイプは『WAXD』と書いてあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。繊維が残ったフロスは、ワックスタイプでした。同じフロスか、別の歯間ブラシ(ワックスタイプがいいでしょうか?)を通してみます。

補足日時:2010/01/06 07:24
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!