アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の12月に勤めていた会社を解雇されました。
そこで就職活動を始めたのですが履歴書には辞めた理由を「一身上の都合のため退職」にしたほうがよろしいのでしょうか?
それとも素直に解雇と書いたほうがいいですか?またその場合「会社都合のため退職」と書くのがいいのですか?

A 回答 (4件)

私も就職活動中です。


履歴書の書き方ですが、こう書かなければいけないと言った決まりはありません。
よく、履歴書の書き方とかサイトで例があったりしますが、それが正しいと言った事はありません。
これは、経歴書についても同じです。

本題ですが、私の履歴書には、「XXXXXX社退職としか書いていません。」
一身上の都合っていうのは、書かなくても問題はないです。
面接では、聞かれますけどね。
    • good
    • 2

人員整理のため解雇、又は会社都合により解雇が妥当です。


なんか悪いことしたわけではないですよね?
>会社都合のため退職
でもいいですが、その時には相手が納得できる答えを用意しておかなければなりません。
採用する会社がその職場に確認を取る可能性もあります。
その時点で嘘をついていれば不採用。
運良く採用されても解雇されたことがばれたら懲戒解雇の事由に相当します。
まあ某I容疑者も名前を偽って働いていたくらいですから小さな所では確認しないかもしれませんが…
    • good
    • 8

会社都合による解雇であれば、


まずは会社に「離職票」を作成してもらうのが先決かと思います。

離職票は失業保険を受け取る際にも必要ですし、
退職理由の証明にも使えます。
(解雇なのか依頼退職なのか明記されています。作成時にサインする前に要確認です)

実際には「辞めて下さい」と言われたけれど
手続き上は自分から辞めたことにした、などの場合は
厳密には解雇に当たりません。
    • good
    • 4

「一身上の都合のため退職」は自己都合の場合です。

解雇といっても最近は社員に責任があるケースより、事業所の閉鎖、事業の縮小とか、社員には責任がない(ごく少ない)ケースが増えているのではないでしょうか。
自分のことで参考になるかどうかわかりませんが、「一身上の都合のため退職」という履歴書で面接を受けると、何でこんな就職難の時に次の職も決めないで自分勝手にやめたのかというニュアンスで退職理由を聞かれます。事業主の都合で辞めたなら仕方ないと思うらしいです。
どう書いておいても、前職の退職理由を必ず聞かれるので、単に「退職」でも良いかもしれません。一身上の都合は当てはまりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!