今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。
埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。
お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。

通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。
前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^;
本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。

ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。
チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。

その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^;

どなたか詳しい方教えていただけませんか??
わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑
この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、
クロスバイクだと、
ルイガノTR-1、SR-4
スコットSUB40
ジャイアントESCAPE R3

MTBだと、
ジャイアントROCK3
ルイガノCASPER PRO、CASPER

本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^

色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、
(1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか
(2)メーカーの選び方(固体の選び方)
を教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

片道25kmの通学をしています。


この中だったらエスケープが軽くていいです。
2004fcrに乗っていますがエスケープの方が軽いかもしれません(汗
少し雨くらいの時に乗られるのでしたらタイヤを太くした方が安全です。
23cという細いタイヤを使っていますが低速でも滑ってしまいます。

エスケープはサドルの下にサスが付いています。
残りのお金でチューブなどは買った方がいいと思います。
30kmは目安で1時間30分前後でいけます。頑張ってください^^
    • good
    • 1

なるほど、ロードバイクですか。


恐らく、ショップの方は、ロードバイクを乗っているのでしょう。
ただ、ドロップハンドルは、前傾姿勢が強いので、フラットハンドルタイプ(クロスバイクになるかな?)の方が良いかもね。
可愛らしいデザインが有るのは、スコット、マリーンがお勧め。
少し本機モードが好きなら、スペシャライズド、キャノンデールがお勧め。(これは個人的に、アメリカ好きなだけですけど)

日本メーカでは、アンカー、フジなんかも有るけど、デザイン(カラー)が少し。。。。

やっぱり、サイズがちゃんと合っていて、好きな色(形は、皆良く似ている)の自転車を探してみては。
    • good
    • 1

道のりが非常に長いですね。



(1)道路が舗装路で走行距離が長い=>ロードバイクもしくは、クロスバイクが適していると思います。

ロードバイク場合
利点:重量が軽く、タイヤも細く転がりやすいので比較的楽です。
欠点:前傾姿勢が強く、また、サドルクッション性が無い為、慣れるまで体とお尻が痛くなります。

クロスバイクの場合
利点:ハンドルが比較的高い位置にあり、一般自転車と同じ感覚。また、変速機も付いており疲れにくい
欠点:重量が少し重い。



(2)道路が荒れている=>フロントサスペンション付きのMTBが良いと思います。

利点:路面が荒れていても、フロントサスペンションで、そこそこ吸収するので楽。
   変速機も付いている。
欠点:重量が重い。タイヤがゴツゴツ(ブロック)していて、ペダルをこぐ力が要る為、疲れます。

(3)路面が荒れていて、距離が長い=>フロントサス付きMTBのタイヤをブロック(タイヤ表面が凸凹している)を小さい物に変更。 もしくは、クロスバイクのタイヤを少しブロックが付いている物に交換。

いずれにせよ、サドルはクッション性の有るものに変更した方が良いですよ。(見た目は少し。。。。)
始めの頃は、必ず、お尻が痛くなると思います。少しは緩和してくれますよ。
また、後輪側にサスペンションが付いたMTBも有りますが、価格が高価でもありますし、坂道などを登ると
ペダルを漕ぐ力が阻害され、疲れます。
また、山道の凸凹道を走るわけで無いと思いますので、意味が無いです。


私は、MTB好きで、クロスバイクやロードバイクは良く知りませんが、予算ぐらいのMTBでしたら、
Scott Contessa 55(女性用)や Marin Bear Valley(女性用)なんかもいいですよ?

メーカの選び方には、固執する必要は無いと思います。デザインで決めても問題ないと思います。
ルイガノ、ジャイアント、スコットやマリーンも良いバイクメーカです。
それ以外の有名なメーカでは、キャノンデール(私が愛用してます)、スペシャライズド、GTなども有ります。

好きなデザイン(色、形状)に乗れば、楽しく乗れますよ。
ただ、毎日往復60km ちょっとキツイかな?


では、少しでも参考になれば、幸いです

参考URL:http://www.rei.com/product/797339
「通学30km弱を自転車通学したいです!」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんにもアドバイスもらったらロードを勧められました。
またロードでも何にしようか悩み中です…笑
「好きなデザインに乗れば楽しく乗れる」ってごもっともだと思いました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/02/22 23:55

専門家ではないので、少しだけ。

埼玉県内の道路は都心部と違い、あまり舗装(掃除)されておりません。釘が落ちてることも。クロスバイクで国道を走った経験はありますが、パンクを2回ほどしました。今ではマウンテンバイクに変えてます。なのでパンク修理など手慣れてなければ、この点も考慮した方が良いと思います。それと片道3時間は辛いかと。熊谷より先あたりから自転車通学をするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。
パンクは怖いですよね^^;一応場所は日高なんですが、ちょっとタイヤは太目のにしようかと思います。

お礼日時:2010/02/22 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q片道30キロの通勤は無茶でしょうか?

自転車初心者が片道30キロの通勤は無茶でしょうか?一度変速機のついていないママチャリで試走してみましたが1時間半で着いたので、クロスバイクとかを使えば1時間程度で行けるんじゃないかと考えています。何か良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラットバー・ロードで
●片側2車線以上の幹線道路での巡行で30km/h前後
●渋滞、住宅地、商店街では10km/h以下
●全工程で平均速度21km/h前後
といったところです。
都内なので決して走りやすくはありません。
週末に多摩川サイクリングロードを走るときは
(つまりストップ&ゴーが少なくてアップダウンがなければ)
往復60km前後で平均速度25km/hといったところです。

ちなみに最初の頃は平均18km/hがやっとで
2日も続けて走ると足も痛いですが、それ以上に尻が痛くて閉口しました。
年齢、体力、仕事の内容、道路環境等にも寄るでしょうが
一日60kmの距離は、サイクリングとしてはイージーでも
通勤としては楽な距離ではないと思います。
というもの、数日置きに乗り続けるには
自転車のポジションやらパーツのフィッティングが大事だからです。
ですから、とりあえず週2回のペースで始めてみる、などが現実的だと思います。
3ヶ月も走っているとポジションやパーツ(シートを変える、など)が
決まってくると思います。
自転車が自分に合ってくれば、俄然走りが楽に(楽しく)なる筈です。
そうなれば「ママチャリで1時間半」の方なら結構いけるかも知れません。

自転車の種類は、途中未舗装路や悪路がない限り
ロードレーサーがイイでしょう。
選び方については以下の過去の質問が参考になると思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1975390

蛇足ながらヘルメット、ライト、パンク修理道具、カギ、簡単な工具、着替え
などは常時携帯すべきですし、保険にも入っておいた方がイイと思います。

それだけ走ると、多分ハマると思います。
というか、私は思い切り自転車にハマってしまいました。
実は結構散財してます・・・

3年程前から週2~3回のペースで自転車通勤している41歳の男です。
距離は最短で片道13kmですが
慣れるに従ってより走りたいという願望が芽生え
現在は遠回りをして片道20km前後を走っています。
来月に引越しを予定していて、転居後は片道25kmになります。

私の場合、実は距離が伸びるとともに
自転車を買い換えています。
現在はフラットバー・ロードですが
http://www.cso.co.jp/bikeshop/content/flat/002.html
来月からロードレーサーに乗り換えます。

平均速度ですが、現在のフラット...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q自転車通学、20kmはきつい?

高校生、女です
ダイエット、体力づくり、交通費節約のために学校まで自転車通学をしたいと思っています。
ただし時間がかかるので、春休みの部活がある日だけ実行したいと思っています。(平日のみ)
そこで調べてみたところ、なんと学校まで20km!
ついでに毎日電車で通学していたのですが、電車だと1時間かかります。
20kmを毎日自転車で行くのはどれくらい時間がかかるものなのですか?
それと、20kmを毎日行くのは無理なことだとおもいますか?
もうひとつ、これってやせられるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復40kmも走行していたら絶対に痩せますよ^^ ただし、以下の点に気をつけてくださいね

軽いギアを常用し、ケイデンス(ペダルの回転数)を90程度を常用してください、初めはきつくてもダイエットにも最適だし(足が細くなる)慣れたら楽に漕げるようになれます^^ 反対に、足に負担が来るような重いギアを漕いでると…体に悪いばかりで筋肉も無駄についてしまいます。
自転車は元々楽に移動する為の道具です、結構ペダルを休める場面がでてくると思うので、その辺りを意識してペダルを休めない用にしましょう!!また、ダイエットを目的とした場合、心拍計等々があれば効率的に痩せる事も可能です

20km程度なら、全く運動をしていない家の妻でも、ひょいっと1時間程度で行ける距離ですし、初めは辛い距離かもしれませんが、電車で行くより全然爽快で楽しいことも結構あると思います^^

20kmならスポーツバイクだと(ロード推奨)、丁度50分~1時間ぐらいで行ける為、結構羨ましい距離です^^ ただし、ママチャリで毎日行くにはちょっと辛い距離ですね…ちなみに、自分の高校時代はママチャリ通学でしたが、15kmで大体45分程度でした(ペダル回転数低いし、休んでいる事が多かったのでダイエット効果は無かったです)

自転車では痩せられないと言う方は多いんですが、方法が悪い為なんですよね^^;; 筋肉がつくと言っても、スマートに付くだけなので…基礎代謝も上がり良いことばかりです。毎日往復...続きを読む

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Q自分の自転車を他人に売る場合、防犯登録はどうしたらいいのでしょうか?

自分の自転車を他人に売る場合、防犯登録はどうしたらいいのでしょうか?
ただ防犯登録証を渡すだけでは、その人が自分名義で防犯登録をしなおしたということが
わかりません。
自転車に貼ってある防犯登録のステッカーを剥がして渡せばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飛騨の防犯登録番号のついた自転車を兵庫県在住の知人に売ったとき
飛騨番号札のついた自転車を所轄警察署の防犯協会か、町の自転車屋サンに持ち込んで、所轄警察署の防犯登録に変えてもらった。
その際に本当に此の人の所有物であるか購入した自転車店の証明書を要求された
飛騨防犯登録のママ兵庫県道路を走行していると一日に5回も職務質問されて盗難自転車の嫌疑で無線照会を受けますので仕方なく変更したものです。

Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
「パンク修理お願いまします。」
「修理の受付は2時までです」(今は午後8時)
「時間かかってもいいですから明日の夜取りに来ます」
「作業スペースが狭いので預かりはしていません」
といわれてあきらめて押して帰ってきました。
パンク修理って自転車屋さんにとってはやりたくない仕事なんでしょうか?
それともそのお店で買った自転車しか修理してくれないのでしょうか?
パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング