今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。
埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。
お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。

通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。
前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^;
本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。

ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。
チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。

その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^;

どなたか詳しい方教えていただけませんか??
わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑
この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、
クロスバイクだと、
ルイガノTR-1、SR-4
スコットSUB40
ジャイアントESCAPE R3

MTBだと、
ジャイアントROCK3
ルイガノCASPER PRO、CASPER

本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^

色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、
(1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか
(2)メーカーの選び方(固体の選び方)
を教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

片道25kmの通学をしています。


この中だったらエスケープが軽くていいです。
2004fcrに乗っていますがエスケープの方が軽いかもしれません(汗
少し雨くらいの時に乗られるのでしたらタイヤを太くした方が安全です。
23cという細いタイヤを使っていますが低速でも滑ってしまいます。

エスケープはサドルの下にサスが付いています。
残りのお金でチューブなどは買った方がいいと思います。
30kmは目安で1時間30分前後でいけます。頑張ってください^^
    • good
    • 1

なるほど、ロードバイクですか。


恐らく、ショップの方は、ロードバイクを乗っているのでしょう。
ただ、ドロップハンドルは、前傾姿勢が強いので、フラットハンドルタイプ(クロスバイクになるかな?)の方が良いかもね。
可愛らしいデザインが有るのは、スコット、マリーンがお勧め。
少し本機モードが好きなら、スペシャライズド、キャノンデールがお勧め。(これは個人的に、アメリカ好きなだけですけど)

日本メーカでは、アンカー、フジなんかも有るけど、デザイン(カラー)が少し。。。。

やっぱり、サイズがちゃんと合っていて、好きな色(形は、皆良く似ている)の自転車を探してみては。
    • good
    • 1

道のりが非常に長いですね。



(1)道路が舗装路で走行距離が長い=>ロードバイクもしくは、クロスバイクが適していると思います。

ロードバイク場合
利点:重量が軽く、タイヤも細く転がりやすいので比較的楽です。
欠点:前傾姿勢が強く、また、サドルクッション性が無い為、慣れるまで体とお尻が痛くなります。

クロスバイクの場合
利点:ハンドルが比較的高い位置にあり、一般自転車と同じ感覚。また、変速機も付いており疲れにくい
欠点:重量が少し重い。



(2)道路が荒れている=>フロントサスペンション付きのMTBが良いと思います。

利点:路面が荒れていても、フロントサスペンションで、そこそこ吸収するので楽。
   変速機も付いている。
欠点:重量が重い。タイヤがゴツゴツ(ブロック)していて、ペダルをこぐ力が要る為、疲れます。

(3)路面が荒れていて、距離が長い=>フロントサス付きMTBのタイヤをブロック(タイヤ表面が凸凹している)を小さい物に変更。 もしくは、クロスバイクのタイヤを少しブロックが付いている物に交換。

いずれにせよ、サドルはクッション性の有るものに変更した方が良いですよ。(見た目は少し。。。。)
始めの頃は、必ず、お尻が痛くなると思います。少しは緩和してくれますよ。
また、後輪側にサスペンションが付いたMTBも有りますが、価格が高価でもありますし、坂道などを登ると
ペダルを漕ぐ力が阻害され、疲れます。
また、山道の凸凹道を走るわけで無いと思いますので、意味が無いです。


私は、MTB好きで、クロスバイクやロードバイクは良く知りませんが、予算ぐらいのMTBでしたら、
Scott Contessa 55(女性用)や Marin Bear Valley(女性用)なんかもいいですよ?

メーカの選び方には、固執する必要は無いと思います。デザインで決めても問題ないと思います。
ルイガノ、ジャイアント、スコットやマリーンも良いバイクメーカです。
それ以外の有名なメーカでは、キャノンデール(私が愛用してます)、スペシャライズド、GTなども有ります。

好きなデザイン(色、形状)に乗れば、楽しく乗れますよ。
ただ、毎日往復60km ちょっとキツイかな?


では、少しでも参考になれば、幸いです

参考URL:http://www.rei.com/product/797339
「通学30km弱を自転車通学したいです!」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんにもアドバイスもらったらロードを勧められました。
またロードでも何にしようか悩み中です…笑
「好きなデザインに乗れば楽しく乗れる」ってごもっともだと思いました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/02/22 23:55

専門家ではないので、少しだけ。

埼玉県内の道路は都心部と違い、あまり舗装(掃除)されておりません。釘が落ちてることも。クロスバイクで国道を走った経験はありますが、パンクを2回ほどしました。今ではマウンテンバイクに変えてます。なのでパンク修理など手慣れてなければ、この点も考慮した方が良いと思います。それと片道3時間は辛いかと。熊谷より先あたりから自転車通学をするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。
パンクは怖いですよね^^;一応場所は日高なんですが、ちょっとタイヤは太目のにしようかと思います。

お礼日時:2010/02/22 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自転車】 シクロクロス か 29インチMTBか?

長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。
これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。
が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。
心配なのはパンクです。

MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。
ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パンク修理」の方法はマスターしてないし、不完全でまたパンクしそうな気がして。
急ぎの通勤中にもしパンクされると、本当に困ります。

そういわけで、購入候補として、

・シクロクロス(GIOSの「PURE・ドロップ」かビアンキ「Lupo」)
・29インチMTB(ビアンキ「Settimo」)

のいずれかを考えています。
シクロクロスを挙げたのは、MTBより速いであろうことと、ロードよりはパンクしにくそうであること。
でもやはりMTBに比べたらパンクの頻度は多いのではないか、それならタイヤが大きめで従来のMTBよりはスピードが出そうな29インチMTBがいいのでは・・?
・・と考えて迷っていますが、どちらも未経験の車種なので、判断つかなくて・・。
パンク/スピードの両点から考えて、私はどれを選択するのがベストでしょうか?
上に挙げた3機種の中で特にオススメがあったらそれも教えてください。
ちなみに、予算はこの3種あたりがちょうどいいです。
デザインで気に入ってるのはPUREかLupoですが。

ぜひ、アドバイスください!

長めの距離(片道約20km)の通勤に使う自転車の購入で悩んでいます。
これまで10年ほど普段の足としてMTBに乗ってきたのですが、運動不足解消も兼ねて、自転車で通勤することにしました。
が、距離が長いのでもっとスピードアップさせたくて、別な車種の自転車の購入を考えています。
心配なのはパンクです。

MTBではごくたまにしかパンクしなかったのであまり気を使っていませんでした。
ごくたまのパンク時には、家に持ち帰ってチューブを交換、という方法で対処してきました。パッチを貼ったりする「パ...続きを読む

Aベストアンサー

この3点から選ぶとすると、スペック面で、Lupoでしょうか。

だいたいのパーツがGIOSよりワンランク上(例:ディレイラーがsoraでなくtiagra)で組んでありますし、後々パーツをランクアップさせやすいです。
あとビアンキは本来がMTBでなく、ロードバイクのメーカーですから、そちらのノウハウがフレームなどに活かされているのも有利な点でしょう。

なお、スピード面ではいずれも似たり寄ったりですが、MTBとシクロクロスではタイヤが細身な分、若干シクロクロスが速いです。
また、Lupoはタイヤが32Cなので安定性がある分、30CのPUREよりも若干スピードは落ちると思われます。

このほか通勤用の自転車としては、スペシャライズドのSIRRUSシリーズが、タイヤやサスペンションに工夫を凝らしておりお勧めです。
性能的には、同じようでもアメリカンブランドは、ヨーロピアンブランドに比べてコストパフォーマンスに優れているので検討する価値はあるでしょう。

お金をもう少し出せるなら、ルイガノのLGS-DWシリーズや、あるいはキャノンデールのROAD WARRIORシリーズのように、MTBに700Cタイヤを履かせたタイプのクロスバイクもあります。
これだと通勤からサイクリング、街乗りまでほぼオールラウンドに使えて、タイヤを変えればMTBにもなります。

ちなみに、どの車種であろうと、週1回程度のペースで、きちんと適正空気圧までタイヤに空気を入れていればパンクすることはまずありません。

また、最近はミシュランのカーボンタイヤのように対パンク性能を向上させたものが数多く売られていますから、あまり神経質にならなくても大丈夫です。

この3点から選ぶとすると、スペック面で、Lupoでしょうか。

だいたいのパーツがGIOSよりワンランク上(例:ディレイラーがsoraでなくtiagra)で組んでありますし、後々パーツをランクアップさせやすいです。
あとビアンキは本来がMTBでなく、ロードバイクのメーカーですから、そちらのノウハウがフレームなどに活かされているのも有利な点でしょう。

なお、スピード面ではいずれも似たり寄ったりですが、MTBとシクロクロスではタイヤが細身な分、若干シクロクロスが速いです。
また、Lupoはタイヤが32Cな...続きを読む

Q初めての自転車選び、クロスバイク?MTB?

自転車の購入を検討中です。
周りに詳しい人がいないので、ネットで少し勉強してショップへ行ってみました。
目的は、街乗りと遠出(週末に50~100キロ程度)で、予算は8~10万円。
当初、クロスバイク(GIANTのESCAPE)が手頃かなと思っていましたが、
ショップでルイガノのXC CASPER PROを勧められました。
理由としては、このMTBなら、山で遊ぶこともできるし、
タイヤを換えれば遠出もできて、遊び方が広がるというものです。
話を聞いていたら、山で乗るのも楽しそうだなと思います。

そこで、質問です。
1、”MTBを買って、スリックタイヤで遠出(50~100キロ)”という乗り方は無理なくできるものなのでしょうか?
2、上記の乗り方が可能な場合、ルイガノ以外でおすすめのメーカー・車種を教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして、過去にMTBでレースをしていたものです。自分としては、レースということもありオフロードばかり走っていたのでMTBに乗っていましたが街乗りメインですとやはりクロスバイクに分があると思います。
マッドコンディションやガレ場などではMTBが最強ですがそのような場所まで行くのが大変ですし、正直なところレース以外で自分から泥だらけになる方はあまりいないと思います。あと、MTBにスリックタイヤを履かせても所詮は26インチ、ロードやクロスバイクの700Cには走りやすさでは到底及びません。ディスク化してMTBにも700Cの車輪を組むことも可能ですが、出費が多くなってしまいます。
一方クロスバイクは、本格的なオフロードは無理ですが、河川敷のモトクロスサーキットや林道などでは問題なく走れますし、何より街乗りがMTBよりも楽です。
自分の行きつけのショップにも、MTBを買いに来た方が、MTBとクロスバイクに試乗して結果的にクロスバイクを買っていくパターンがほとんどです。
あとは実際に試乗するとか、ショップの常連客の意見も参考になると思います。
最後に自分からのアドバイスとしては、「見た目の派手さに左右されないほうが良い」ということです。たとえば同じ値段の完成車でサスペンション付きのと無しのものですと、当然サスペンション付きのものに目がいきますよね?。仮に完成車をメインフレーム、コンポ、車輪、装備品、に分けたとしたら、自分はメインフレームを一番重視します。自転車にしばらく乗るようになると、あれこれパーツを換えることが楽しみになってきますが、メインのフレームがしっかりしていないとカスタマイズする価値はあるのか?という壁にぶつかってしまいます。ですからメインフレームがしっかりしていれば、コンポなどをグレードアップする楽しみが増えると思います。
まとまりの無い文章になってしまいましたが参考にしてください。

はじめまして、過去にMTBでレースをしていたものです。自分としては、レースということもありオフロードばかり走っていたのでMTBに乗っていましたが街乗りメインですとやはりクロスバイクに分があると思います。
マッドコンディションやガレ場などではMTBが最強ですがそのような場所まで行くのが大変ですし、正直なところレース以外で自分から泥だらけになる方はあまりいないと思います。あと、MTBにスリックタイヤを履かせても所詮は26インチ、ロードやクロスバイクの700Cには走りやすさでは到底及びません...続きを読む

QMTBとママチャリどっちが速い?

東京都内に住んでいるのですが、30分ほどの通勤用の自転車の購入を考えています。あまりいい環境にとめておくこともできないので、スピードと利便性、値段を重視しています。
主に車道を走りますがたまに歩道も走るので、パンクしやすいというロードレーサーはあまり考えておりません。

安いクロスバイクが見つからないので、安いマウンテンバイク(6段変速)にひかれているのですが、凹凸があり幅も広いMTBのタイヤはスピード出づらいのでしょうか?

変速ギア、チェーン等に大差がなくてママチャリ用のタイヤを装着したママチャリと、あの幅が広いタイヤを装着したMTBとのスピードを比べるとどちらが早いと思われますか?

かなり大雑把な質問ですが、意見を聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も2回目の回答です。
フロントのサスペンションによる速度の影響ですが、問題有りませんよ!
どちらかというとスピードがでている時程、恩恵を受けます。歩道に乗り上げたり、車道に降りたりしなければならないと思いますので、サスペンションがあるとより安定して安全に走れます。

あと、単純な軽快さという点ではママチャリに分があるでしょう。しかし、MTBには変速機があります。私も実際には3段ぐらいしか切換えませんが、十分に楽に早く走れます。
ましてや、スピード好きともなればMTBがいいと思います。私自身もどちらかといえば通勤でありながらライディングを楽しむタイプですから。

ご参考まで!

Q自転車メーカー「ジャイアント」はどこの会社?

スポーツサイクルの大手メーカー「ジャイアント」は世界中に現地法人があるようですが、もともとはどこの国の会社でしょうか?
とりあえずジャイアントジャパンのホームページなどを覗いてみたのですが判明しなかったので質問します。

Aベストアンサー

台湾です。
会社名は「巨大機械工業」といいます。
ジャイアントブランド以外にも、OEM供給をしています。
トレック、スペシャライズド、ミヤタなどのブランドも製造はジャイアントの製造したものがあります。

メリダもジャイアントと同じく台湾のメーカーとして有名です。

MTBというとアメリカンブランドが幅を利かせていますが、よほどの高級車でないと米国内で生産されたものは少なく、ほとんどが台湾製です。

Q自転車で坂道を上ると上半身鍛えられますか?

久しぶりに自転車にのったんですが、自転車で坂道を上るときに、ハンドルを引き上げる感じになりますよね。
坂道ばっかり上ってたら、腕立てふせの筋トレの代わりに
なるものですか?
腕立てとは違う筋肉使ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

自転車も、ただ漠然と走るのではなく、トレーニングという意識の元で運動すれば、下半身だけではなく上半身も鍛えられます。

坂道は、漠然とこいではいられない状況ですから、londonbookさんは上腕の筋肉の張りに気づいたのでしょう。

ただ、効果的にやるには、それなりの自転車(ロードレーサーでもマウンテンバイクでも)を使うことが重要です。体に合った寸法(特にサドル高)にセッティングすることはもちろん、ペダルをビンディングタイプのものにして、足の引き上げの力も利用するようにしてください。

足を引き上げるときに、大腿四頭筋のみならず、腹筋や大胸筋まで動員して運動するという意識でこげば、上半身も鍛えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報