アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は東京の多摩地区に住んでいる大学生です。
埼玉の山のほうにある大学に通っているんですが、自転車が好きなので自転車通学したいとずっと思っています。
お金が7万以上溜まったので、クロスバイクやロードバイク、MTBなどママチャリ以外の自転車を手に入れて、是非自転車通学したいと思っています。

通学路は何と言ったらいいのか分かりませんが、国道16号線と299道路という道を使います。坂道も多く、行きにのぼり3本、くだり2本の道です。距離的には28kmくらいです。
前にママチャリで春一番が吹いた日に行った時は3時間弱かかりました^^;
本格的な自転車を使うので2時間程度かかるかなあと思っています。

ドロップハンドルだと、前傾姿勢になるのでちょっと怖いなあと思っています。
チラッと聞いた話によると、ハンドルにスプリング(?)みたいな物がある自転車の方が衝撃が少ないとか、MTBのタイヤを細くするのも路面の衝撃とかが少ないまま走れるから良いとか、坂道にはクロスバイクが適してるなど、かじって聞いています。

その日買う気がないのに店員さんを捕まえて色々あることないこと聞くのもなんだか気が引けてしまい、なかなか店員さんに聞けずにいます^^;

どなたか詳しい方教えていただけませんか??
わがままを言うと、可愛い色の自転車に乗りたいです笑
この前、アサヒという自転車屋さんで直感で良いなあって思ったのは、
クロスバイクだと、
ルイガノTR-1、SR-4
スコットSUB40
ジャイアントESCAPE R3

MTBだと、
ジャイアントROCK3
ルイガノCASPER PRO、CASPER

本当に素人なんですが、おじいちゃんが競輪選手だったこともあり自転車に乗ることは大好きです^^

色々なこと教えていただきたいんですが、要点から言うと、
(1)どの種類(またはMTBのタイヤを替えるなど)が適しているか
(2)メーカーの選び方(固体の選び方)
を教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

片道25kmの通学をしています。


この中だったらエスケープが軽くていいです。
2004fcrに乗っていますがエスケープの方が軽いかもしれません(汗
少し雨くらいの時に乗られるのでしたらタイヤを太くした方が安全です。
23cという細いタイヤを使っていますが低速でも滑ってしまいます。

エスケープはサドルの下にサスが付いています。
残りのお金でチューブなどは買った方がいいと思います。
30kmは目安で1時間30分前後でいけます。頑張ってください^^
    • good
    • 1

なるほど、ロードバイクですか。


恐らく、ショップの方は、ロードバイクを乗っているのでしょう。
ただ、ドロップハンドルは、前傾姿勢が強いので、フラットハンドルタイプ(クロスバイクになるかな?)の方が良いかもね。
可愛らしいデザインが有るのは、スコット、マリーンがお勧め。
少し本機モードが好きなら、スペシャライズド、キャノンデールがお勧め。(これは個人的に、アメリカ好きなだけですけど)

日本メーカでは、アンカー、フジなんかも有るけど、デザイン(カラー)が少し。。。。

やっぱり、サイズがちゃんと合っていて、好きな色(形は、皆良く似ている)の自転車を探してみては。
    • good
    • 2

道のりが非常に長いですね。



(1)道路が舗装路で走行距離が長い=>ロードバイクもしくは、クロスバイクが適していると思います。

ロードバイク場合
利点:重量が軽く、タイヤも細く転がりやすいので比較的楽です。
欠点:前傾姿勢が強く、また、サドルクッション性が無い為、慣れるまで体とお尻が痛くなります。

クロスバイクの場合
利点:ハンドルが比較的高い位置にあり、一般自転車と同じ感覚。また、変速機も付いており疲れにくい
欠点:重量が少し重い。



(2)道路が荒れている=>フロントサスペンション付きのMTBが良いと思います。

利点:路面が荒れていても、フロントサスペンションで、そこそこ吸収するので楽。
   変速機も付いている。
欠点:重量が重い。タイヤがゴツゴツ(ブロック)していて、ペダルをこぐ力が要る為、疲れます。

(3)路面が荒れていて、距離が長い=>フロントサス付きMTBのタイヤをブロック(タイヤ表面が凸凹している)を小さい物に変更。 もしくは、クロスバイクのタイヤを少しブロックが付いている物に交換。

いずれにせよ、サドルはクッション性の有るものに変更した方が良いですよ。(見た目は少し。。。。)
始めの頃は、必ず、お尻が痛くなると思います。少しは緩和してくれますよ。
また、後輪側にサスペンションが付いたMTBも有りますが、価格が高価でもありますし、坂道などを登ると
ペダルを漕ぐ力が阻害され、疲れます。
また、山道の凸凹道を走るわけで無いと思いますので、意味が無いです。


私は、MTB好きで、クロスバイクやロードバイクは良く知りませんが、予算ぐらいのMTBでしたら、
Scott Contessa 55(女性用)や Marin Bear Valley(女性用)なんかもいいですよ?

メーカの選び方には、固執する必要は無いと思います。デザインで決めても問題ないと思います。
ルイガノ、ジャイアント、スコットやマリーンも良いバイクメーカです。
それ以外の有名なメーカでは、キャノンデール(私が愛用してます)、スペシャライズド、GTなども有ります。

好きなデザイン(色、形状)に乗れば、楽しく乗れますよ。
ただ、毎日往復60km ちょっとキツイかな?


では、少しでも参考になれば、幸いです

参考URL:http://www.rei.com/product/797339
「通学30km弱を自転車通学したいです!」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんにもアドバイスもらったらロードを勧められました。
またロードでも何にしようか悩み中です…笑
「好きなデザインに乗れば楽しく乗れる」ってごもっともだと思いました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/02/22 23:55

専門家ではないので、少しだけ。

埼玉県内の道路は都心部と違い、あまり舗装(掃除)されておりません。釘が落ちてることも。クロスバイクで国道を走った経験はありますが、パンクを2回ほどしました。今ではマウンテンバイクに変えてます。なのでパンク修理など手慣れてなければ、この点も考慮した方が良いと思います。それと片道3時間は辛いかと。熊谷より先あたりから自転車通学をするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になります。
パンクは怖いですよね^^;一応場所は日高なんですが、ちょっとタイヤは太目のにしようかと思います。

お礼日時:2010/02/22 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!