アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のむきゴマ(皮むきゴマ)は、どういう時に使うものですか?
煎りゴマとの違いを教えて下さい。(皮がない以外で)

お店で煎りゴマが欠品中だったので、代用にむきゴマを買ってきました。
むきゴマは皮がない分消化吸収は良さそうですが、
気のせいか、煎りゴマの方が風味があるような気がします。
せっかく購入したので、むきゴマならではの使い方があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。




油で揚げるとつやが出るので「ごまだんご」などに。

ごまだんご
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2133_%E3%81%94 …


あと、ハンバーガーバンズのトッピングにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごまだんご大好きです。あれもむきゴマだったのですか!
そういえば、ハンバーガーにも付いてましたね。

お礼日時:2010/01/12 09:48

むきゴマ・・・皮がない以外では、


風味は劣りますが大量に使ってもエグ味が出ないことです。

むきゴマならではの料理は

胡麻豆腐
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6187_%E3%81%94 …

お鍋によく摺って練った物を豆乳のようにお鍋に入れたり
しゃぶしゃぶのたれも滑らかなものができます。
・・・皮付きだと皮が浮いたり、食感を邪魔します。

むきゴマを粉砕して粉にすると、
アーモンドパウダーのように
パンやお菓子などにも利用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、大量に使ってもエグ味が出ないのですか
いろんな使い方をありがとうございました。どれも美味しそうです。
むきゴマの特性を生かして利用したいと思います。

お礼日時:2010/01/12 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!