プロが教えるわが家の防犯対策術!

あそこが痛くてかゆくて病院にいったら、ヘルペスと診断されました~。

一週間くらい前に旦那とセックスしたけど、旦那はいまだなんともありません…
ほかにうつるようなことをした心当たりがないんです。。。旦那に今疑われてこまってます(涙)

ヘルペスは性行為以外でもうつるんですか?
またそれはどんなときにうつるんですか?

A 回答 (5件)

性器ヘルペスは性行為以外でも感染しますよ!


だって私がそうですから。去年発症しました!でも今まで性行為したことなかったんです。
それでもなってしまったんですね。
お医者さんが言うには、洋式トイレ、温泉などのロッカーなど等からもうつるそうです。 
また、感染していても症状が出ない人も多いみたいですから、そんなに気にすることはないですよ☆
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やっぱりそういう場合もありますよね…
実体験というとこで、とても安心しました!ありがとうございます♪

お礼日時:2003/05/29 07:12

こんばんは。

前回、痛みとかゆみの訴えのときにも、回答したものです。そうですか・・ヘルペスでしたか。多分そうではないかなあって気はしたのですが・・・。ヘルペスと確定診断されたのは、血液検査で、ですか?ヘルペスの場合は、血液検査で、単純ヘルペスウイルスの抗体が高値をしめします。ヘルペスをおこす、単純性疱疹ウイルスには、1型と2型のタイプがあって、1型は、口のまわりや、体部の神経に沿った部分に発症しやすく、(一般に帯状疱疹といわれているものです)2型は、外陰部等にできます。外陰部におこるヘルペスは、やはり性行為感染症によって発症しうるものが多いです。

ただ、質問者の方は、ご主人以外と関係がもたれていないということのようですし、こういう場合は、過去にヘルペスに感染していて、それが現在、体の抵抗力が弱まり、ウイルスの活動が活発となり、発症したのかもしれません。
つまりキャリア状態でいたのが、いまになって発症した・・ということです。
次に考えられるのは、やはりご主人からの感染です。
男の人は、ヘルペスの場合、症状が出にくいので、ご主人がキャリアで、奥様に感染させ、奥様が先に発症したといった場合も考えられます。

どっちみち、性交位があったようですし、ご主人さまも血液検査で抗体値を調べておく必要があります。

最近この2型の単純性疱疹ウイルスは、子宮頸癌の発症の原因になると注目されてます。
一度感染すると、血液中にウイルスが入りこむため、根治は今の医療ではできません。
体の抵抗力が弱まらないよう、日ごろの健康管理をお気をつけください。
分娩の時も新生児に感染する可能性があります。
(ということは、質問者のお母様がもともとキャリアで、ご自身に感染していた場合もありえます)
今後出産予定などがある場合は、主治医にヘルペスにかかったことがある旨を伝えておいたほうが良いかもしれません。
この病気は、急性期には、痛みもひどく、発熱することもある病気です。
しばらくは、痛みも強く、歩行時もつらいかと思いますが、局所を清潔に保ち、安静を心がけてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた返答ありがとうございます。。
そうなんです、、結局ヘルペスでした。いつも通ってる産婦人科にいったんですが、先生もヘルペスの疑いがあるって思っていたけど、一番はじめにいった時にはまだ症状がでてなかったから…とか言ってました…
今もおしりにできたヘルペスがかゆく痛みます、、でも前よりはましになったかな…って感じです!!

一応、先生にいって旦那も検査してみようかと思います。
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2003/05/29 07:16

ヘルペスにはいくつかタイプがあって、性器に感染するのタイプの感染経路は主に性交渉からです。


ただ、感染してもすぐに症状が出ない場合も多いようですし、男性にはほとんど症状が出ないそうです。
したがっていつ、どこで感染したかというのは、確定できないでしょう。
もし本当にヘルペスだとしたら、今後再発を繰り返す恐れもあります。
体の抵抗力が落ちると出やすくなりますので、普段から体調管理に気をつけてください。
単純性ヘルペス、外陰ヘルペスなどで検索するとたくさんヒットすると思いますよ。
ご主人に疑われてお辛いと思いますが、身の潔白は自信を持って主張してくださいね。
感染症なんてどこから来るかわからないのですから、誰にでも可能性はあるんですよ。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。。
じゃ旦那から移されたっていう可能性もなくはないんってことですね…
うちの旦那は昔風俗によくいってたので、その可能性ありかも~!!

お礼日時:2003/05/29 07:11

ヘルペスは「性病」の範疇に入れられていますが、感染に性行為は必要ではありません。



インフルエンザやSARSのように、性行為を介さずにウィルス感染します。

>またそれはどんなときにうつるんですか?
インフルエンザウィルスやSARSウィルスに感染するのと同程度の(ウィルスとの)接触で感染すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ウィルスだから、性行為以外で感染する場合もあるんですね…
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/29 07:10

こんにちは。


ヘルペスってとても痛いと聞いています。大丈夫でしょうか?
 聞いた話なのですが、ヘルペスは元々小さな頃に罹った水疱瘡が後になって形をを変えて発症しているそうです。
 だから、水疱瘡に罹った事のある人(おそらくほとんどの人ですかね)は、ヘルペスになる可能性があるようです。人間の身体は、弱いところに病気が出やすいですからたまたま、そこに出たのではないかと思います。
 口の周りや、背中とかに出る方もいらっしゃるようですから・・・。 
 ただ、人に移る可能性があったと思うのですが、今回心当たりがないのでしたら、移ったのではなく、ご自身の体調だったのではないでしょうか?

 ご心配でしたら、医師に原因を聞いた方が一番早いかと思います。(私も自信がないですし・・)
 身の潔白が証明されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
とっても痛くて大変です…夜も眠れないくらいでした~。
でも今は薬のおかげか前よりは落ち着きました!
ありがとうございます♪

お礼日時:2003/05/29 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!