アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験を控えた高校3年生です。
10月まで部活があったので、本格的に勉強を始めたのはそのくらいの時期からでした。

私立文系なのですが、センター利用の出来る大学が多いことや横浜市立大学などは公立でも3科目で受けられるため、センターの勉強を中心にやってきました。

ですが今になってやっぱり、上智大学や早稲田大学へ行きたいと思うようになってしまいました。

今から、一般入試の対策をしたのではもう間に合わないでしょうか??

因みに、センター試験の過去問やプレテストは3科目合計で85%くらいです。(英語90%国語80%日本史80%)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

85%ですか!

それだけ取れれば大丈夫かと思います。
行きたい大学の傾向と対策の問題集を徹底的に勉強してください。
そして、過去問で出ている問題の傾向を理解し、それと似た問題を他の参考書から、ピックアップして勉強してください。
後は最後まで諦めず頑張って、風邪を引かないようにするだけです。
合格することを心から祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
センター試験まであと1週間なので、とりあえずセンター試験の勉強と平行しながら頑張ってみようと思います!
本当にありがとうございました。

10月くらいから始めて、それだけの実力をつけられたのなら、

トライしても無謀なことはないでしょう。

センターが終わってから1カ月、落ち着いて勉強できれば、他の受験生と普通に戦えると思います。

個別試験の対策は、人にもよりますが、だいたいセンターが終わってから本格的にやるものだと思いますし、センター対策とはいえ、あなたが勉強したことはきちんとあなたの力になっているはずです。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後まであきらめずに自分の可能性を信じて頑張ってみようと思います!
勇気が出ました。
ありがとうございました。

さぁ。

しかし、間に合おうが合うまいが、日程が重ならないなら受ければ良いんじゃないでしょうか。
受ければ結果は出ますので、今悩む必要はないと思います。
結果は結果でしかなく、早稲田A判定を貰っていても落ちる人はたぶんいるんで、そもそも考えてみても判らないことです。
それとも、家計が苦しくて、受験する事自体本来難しいということでしょうか?
でもそれなら私立大学の名前は挙がらないと思いますけど。

普通に考えて、鍵は出題難易度でしょうね。
センターレベルであれば可能性はありそうですが、特に早慶は出題難易度が高いでしょうからね。
まぁ過去問に当たってみたらよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、悩むよりまずチャレンジしてみることが大切ですよね。
とにかく過去問を解いてみます!
ありがとうございました。