プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の買い替え検討中、何からすればいいですか?
また、何に注意して物件をさがせばいいですか?一軒家希望。
(耐震問題とか・・・)
売却の見積もりは多数とったほうがよいですか?

マンション住まいです。ローンは残ってません。
立地も駅の真ん前。郵便受けには不動産のチラシで『購入希望者あり』『売却希望の方・・・』などと入るくらいの物件です。
築13年ほど。近年中に補修工事あり。

賃貸で貸したりするのも手?

A 回答 (3件)

「何からすればいい?」という問いに素直に答えるなら、今の家の査定をする事でしょうか。

査定を不動産会社に頼めば、媒介契約を迫られると思いますが、引越す気が本当にあるなら、条件のよさそうな不動産会社と契約を結びつつ、新しい物件をさがしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。

元業者営業です

まず、買い替えの場合は「売り先行」が基本です。
その為、最悪「売れたのに住むところ(新居)が決まらない」というリスクを頭に入れておいてください。
当然、その場合は「仮住まい」をしなければなりませんので、その為の費用(引っ越し費用、家賃、敷・礼金、その他雑費)を
確保していなければなりません。

さて、売却時のポイントですが・・・
先ずは査定です。複数の業者に依頼し一番信頼できる業者を選びましょう。
その際、「専任媒介」で依頼するようにします。
「一般媒介」は一見すると間口が広がって良いように思えますが、「一般」では殆どの業者が「売却広告費用」の予算を付けてくれません。
特に大手はこれが徹底されています。
「一般媒介」ではせいぜい「レインズへの登録」と「自社H/Pへの掲載」ぐらいでしょう。無料ですから。

なお、「高査定=信頼できる業者」ではありません。
物件を預かりたいばかりに「美味しい事(高査定)を言って」後日「値下げ」を提案してくるケースがあります。
当然、このような業者が信頼できる業者である訳がありません。

また、不動産は「相場」から外れると、余程のミラクルが無いと売れません。
出来るだけ高く売りたいのは理解できますが、現在不動産市場は「完全な買い手市場」です。
売却最低ラインを設定し、それを上回れば「お客さんが付いた時が売り時」と割り切ってください。
「もっと高く売れるかも」等と欲をかくと大抵は売れ残って「損」をします。

買い主さんは「常に」市場を研究しています。一生に一回あるかないかの買い物ですから当然ですよね。
なので、「長期市場に出ている物件」には見向きもしません。
八百屋で大根を買う時「何日も前から並んでいる大根」を買いますか?
ましてや不動産を?あり得ませんよね?

なので「売却は出来るだけ早期で」が基本です。

次に購入時のポイントですが・・・
ご経験者ですので、基本的に今のマンションを買った時と同じで構いません。
ただし、戸建は戸建てなりの「ポイント」があります。

●隣地との境界確定は問題は無いか
●主要構造部分(柱・梁・壁)に問題は無いか
●傾きは無いか

細かい事はまだまだありますが、最低これくらいはクリアした物件を選ぶ事です。

なお、出来れば「売り・買い」を同じ業者へ依頼する方が、色々と都合がいいでしょう。

よい取引ができればいいですね。

長くなりましたが、ご参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
かなり参考になりました。
いろいろもっと調べてから売却査定をしてもらうようにします。
ありがとうございました。

家の買替えは売るのが先

新しい家が見つかり話が進んで引越しができても、元の家が売れないために投売りするかしか選択肢がなくなり苦しくなりますよ。

買手が見つかったら、最大待ってもらうように買主と交渉するか、仮住まいを考えることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答ありがとうございました。