プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田大学の吉村教授率いる調査チームが、ピラミッド内部の人間が入れないような小さな穴に小型ロボットを入れて探索する というテレビ番組を1年ほど前に観ました。

記憶が定かではないのですが、その小さな穴の先にドアのようなものを見つけて、そのドアを開けると新たな空間があるのではないか、、みたいな内容だったと思います。
「現段階では、そのドアを開ける技術がない、、」みたいな感じで番組は終了したと記憶しています。

その後どうなりましたか?ドアの先には何かあったんでしょうか?

A 回答 (2件)

「通風口」とされていた小さな穴のことですね。

確か1年くらい前のテレビ番組でやっていました。うろ覚えなので不正確ですが次のとおりです。

通風口といわれていのですが、ロボットカメラで調査したところ、取っ手のある扉(というか閉塞石)が見つかったため、ドリルで穴をあけてさらにその向こうへカメラを挿入しました。
その先にはまた閉塞石があって行き止まりになっていました。
このドリルで穴をあけて調査したのがエジプト考古庁のザヒ・ハワス氏で、扉そのものは欧州の調査隊が確認したもののようです。
    • 0

ザヒ・ハワース博士じゃなかったかな?

まだ何も情報が入ってきていませんね。わかれば特番を作成して放送すると思いますよ。

• 0