プロが教えるわが家の防犯対策術!

新年が明け、某国立大学医学部保健学科1年に在籍中の息子が、突然大学を休学して医学科を再受験したい、と言い出しました。親にしてみれば、このような理由で大学を休学できるものなのか、2年生を在学しながら受験勉強(仮面浪人?)は難しいのか、運良くに再受験して合格した場合、先の大学で履修した基礎教養科目の単位はキャリーできるのか、そして、もしキャリーできた場合2年生に飛び級できるのか、など 心配がつきまといます。そもそもずっと医学科志望だったので、息子が周りの者の説得をきかず、妥協して(本人にしてみれば、当時はそれなりに考えがあったようですが)方向を変え、現役入学という形をとったので、複雑な心境です。経験者の方にご意見をお伺いできれば、幸いに思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

仮面浪人というのは、休学せずに進級に差し支えない程度に大学の単位も取り、且つ、受験勉強もして余所の大学合格も目論む、という実現性の乏しいプランのことです。

息子さんの場合、休学してしまうわけですから、そのまんま浪人でしょうね。

> 2年生を在学しながら受験勉強(仮面浪人?)は難しいのか

大学に行く、つまり、上記の本当の仮面浪人をやるのであれば、上記の通り、実現性は極端に下がるでしょう。
なぜなら、浪人生はフルタイムで浪人しているのですから。そいつらと競争するわけです。
MARCH早慶の受験は車に轢かれてパーになった、日大にしか受かっていない、元々早慶は余裕だったので、せめてMARCHには行っておきたい、というケースでの仮面浪になら可能でしょう。
つまり、学力的に志望校を上回っている場合です。
そうではないのですから、仮面浪人したら高い確率で失敗するでしょう。
大学だって暇じゃないんですし、そもそも国立大学の後期試験の次が国立大学の2次試験でしょう。

休学する、という判断は正しいですよ。
フルタイムで浪人するのが正しいでしょう。

> 基礎教養科目の単位はキャリーできるのか

ケースバイケースでしょう。
まだどこに受かるかも決まっていないのですから。
しかし、一部キャリーできたところで、2年生に上がれるわけではありませんから時間が空くだけですが、何するんでしょうか?
バイトでもするんでしょうか?
まぁ留年の確率が下がるという意味はあるでしょうが、それほど大きな問題ではないような気がします。

というわけで、心配も何もありませんよ。
ただの二浪とほぼ同じですから。復学すれば一浪換算で戻れる、というオマケ付きの。
学力的には1年で受かりそうな距離にいるんでしょうか?
それだけが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。。
やはり仮面浪人は難しいようですね。
学力的には1年で受かりそうな距離にはいると
思いますので、もう一度話し合い、結論を出そうと
思います。
どうもありがとうございました。

いろいろお悩みと思いますが,1つずつ。

>このような理由で大学を休学できるものなのか、
可能です。「休学届けに学科長の承認印が必要」などという手続き上の決まりはありますが,押印しない人はふつういません。休学理由としては,「一身上の都合」という常套句を使うことになるでしょう。

>2年生を在学しながら受験勉強(仮面浪人?)は難しいのか、
難しいでしょう。
>方向を変え、現役入学という形をとったので
気になるのはこの点です。医学部医学科と保健学科では,相当な難易度の開きがあります。現役合格にこだわって保健学科という決着は,(失礼ながら)あまりいい成績だったとは思えません。東京大学,京都大学の理系あたりから医学部再受験なら,実例も知っており現実性がありますが・・・。

でも,本人は,納得しないでしょう。とくに保健学科にいれば,すぐとなりに医学科の学生もいるので,「あいつは将来はお医者様で,おれはその下僕の看護士」という格差がいつもちらつくのでしょう。工学部や理学部に入学したらそんなことはなかったかもしれません。

一生の悔いを残さないように,「1年か2年を空費してもいい」と親子で覚悟を決めて,受験を認めてはどうですか。ぼくも2年空費していますから,たいした問題ではありません。それで合格すればラッキー,不合格なら自分の限界を認めて自分の枠で生きていかざるをえないでしょう。

>運良くに再受験して合格した場合、先の大学で履修した基礎教養科目の単位はキャリーできるのか、
ふつうはできないと思いますが,合格してから考えればいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
やはり、医学科から保健学科への変更にはランクでいうと差がありますよね。昨年のセンター試験の判定時はボーダーラインまであと30点でした。
担任の先生は、息子は二次試験が得意科目だったので、挽回できるのでは?今保健学科に変更するのは、あまりにもランクを下げすぎではないか、とも言ってくださったのですが、その頃の考えでは、自分は医者ではなく、脇役(?)として医療チームのメンバーになる、といって放射線治療技師方面の学科に進学しました。こうして周りの反対を押し切って入学し、1年経って考えなおしたようです。
一生の悔いを残さないようにさせてやりたいので、今回こうして自分で悩んでだした結果なら、かなり遠回りと投資をしたようですが、サポートしてやりたいと考えております。
この度は、ほんとうにありがとうございました。
初めて投稿させていただきましたが、このように親切にお答えいただいた
ことに感激しております。

愛想なしですが、私の知る範囲での客観的事実のみ述べます。

>2年生を在学しながら受験勉強(仮面浪人?)は難しいのか
難しいです。2年になれば実習が入ってくるでしょうからね。

>先の大学で履修した基礎教養科目の単位はキャリーできるのか、
一部は出来るでしょう。

>2年生に飛び級できるのか
できません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
仮面浪人はやはり難しいのですね。そうですね、確かに、2年生からは専門科目が始まりますね。飛び級はできないのですね、わかりました。
アメリカでは飛び級ができるので、日本でもできたらいいなと思います。

私は国立歯学部を卒業後、私立医学部に進学した者です。

まず、休学ですが学務により認めないなどと言ったケースも
あったと聞きますが、休学するのは自由です。
留年するだけです。

いま日本の医学部の編入は学士入学しかありません。
(私立の東海大学をのぞく)大学卒業して学士の学位が編入では必要ですし
編入での合格者はほとんどが東大卒という難関です。
単位自体は大学により単位認定という形で認められる事もあります。
ただ、それは教養時代の暇な時間が増えるだけで
飛び級にはなりません。
難易度はご子息がよくご存じと思いますが
河合塾の偏差値で秋田大学医学部ですら
偏差値68で東大理科一類と同等の偏差値が必要です。
地方の国立医学部に行くにも東大に合格する力が必要で
首都圏の医学部は東大以上です。
医学部の定員が増加しましたが、そのぶん志願者も増加しましたので
あまり変わりません。
私立でも一番下の帝京大学ですら
早稲田の理工学部と同等の偏差値と5000万の学費が必要です。

東大に入る学力or早稲田に入る学力+5000万
このどちらかが今医学部生になるための最低条件です。

私は歯学部卒業後、歯科医師として働き6年で3000万貯めました。
慶応医学部などの上位校は私立でも3000万円程度なので
そこを狙いましたが幸い、1つの大学で特待生になれました。

ご子息が実力相当で行かれたのか、ランクを下げて行かれたのかは
わかりませんが、通常の偏差値の上がり幅で考えると
国立で2年以上、私立なら1年以上の時間が通常は必要な位置です。
もちろんメキメキ力をつける人もいますが
浪人をすれば偏差値は必ずあがるものではなく
浪人生の3割が成績が上がり、5割が現状維持、2割が成績を下げます。

浪人して成績を上げる事自体とても大変なのです。

昨年の私立の杏林大学医学部の新入生の平均年齢は24才でした。
現役でサクッと受かる天才以外は皆、多浪に苦しんでいます。
そこまでの覚悟が親子ともあるかでしょう。
私は一度の人生好きに生きたらと思いますが
価値観と人間としての器がありますので

これ以上のアドバイスはできません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただき、ほんとうにありがとうございました。歯学部卒業後に就職し、ご自分の収入を医学部の進学費用にされたこと、そしてその向学心に心から敬意を表します。
 たしかに浪人して実力を上げるのは難しいでしょうね。それを考えると、現役の時にランクを下げるのではなく、その時持っていた力を発揮し、挑戦させれば良かったと思います(もちろん、親としてはそれをすすめたのですが)いろいろ考えるところですが、一年経って、本人が真剣に悩んで言い出した事であり、自ら 目の前に また高いハードルをつくるというのですから、それを越えられるようサポートをし、一生悔いのない人生にしてやりたいと考えております。

大学に勤めています。

が、大学独自の方針もありますので、一般論でしか。

>2年生に飛び級できるのか
合格に比すと、たいしたことではないと想うのですが、試験の制度によります。編入とか転学科なら、当該学年です。が,医学部では、1年からでしょう。大学によっては、単位を認定するかもしれませんが、かも、というレベルです。

医師を目指すのは、悪いことではありません。医学の分野にいると、医師だけがオールマイティーというのが日本の歪んだ現状です。私は薬剤師ですが、100人の同級生で卒業後医者になった者が4人もいます。
 ただ、昨今は、救急医療だとか、産婦人科とかは敬遠されているのを知ると、「医は仁術」は死語になったのかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、大学そして教授の御判断しだいでしょうね。医学部はやはり1年からですか。たいていの大学は、1年次は基礎教養科目を履修することになっていて、科目もだいたい同じだと思い、それを十分な成績で既習していれば再入学先でも認められ、当該学年に入学できれば、一年次に入学し、空き時間を過ごすよりは、本人のモチベーションも高まるような気がするのですが、そうはいかないのですね。
 おっしゃるように、日本では医師だけが・・・という歪んだ現状を感じます。アメリカではチーム医療のメンバーはイコールの立場だと聞きま
す。確かに、そうである以上そのメンバーのレベルも高いのですが。
昨今医師不足対策がとられていますね。今後できるだけ早く救急医療や産婦人科医敬遠問題が解決され、勤務する医師にとっても、患者にとっても
安心できる医療界を期待してます。
この度は、ご丁寧なご回答ほんとうにありがとうございました。