【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

どんな大学生活を送りたいと考えていますか?

回答
学問に留まらず、クラブ・サークル活動や資格取得、地域貢献活動など、常に新しいことに積極的にチャレンジしていく有意義な大学生活を送りたいと考えています。

添削、修正をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考意見です。



失礼ですが、積極性は評価できるものの魅力は感じられません。他の受験生と類似するような内容です。
ただ、行数や文字数に制限があるのであれば、やむを得ませんし、内容や添削すべき点はないかと思われます。


>クラブ・サークル活動
意味はだいたい同じですので、いずれかに統一されるべきです。

>資格取得
どのような資格を取得しようと考えているのか、具体的に明示されると良いです。

>地域貢献活動
どのような形で貢献していくのかを明示されると良いです。

>常に新しいことに積極的にチャレンジしていく有意義な大学生活
たとえば、どのような事が(常に新しいことに積極的にチャレンジしていく有意義になる)生活かを明示されると良いです。
    • good
    • 0

学問に留まらず、サークル活動や資格取得、社会貢献などといった新しいことへアグレッシブに挑戦していく有意義な大学生活を送ります。


と修正されても、良いかもしれません。ただ、教諭に確認してもらって下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学試験で小論文を書くのですが

大学試験で小論文を書くのですが
「私の大学生活プラン」というタイトルです
しかしどのような内容でどのような構成で書けばよいか
まったくわからず困っています。
誰か教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。 

私は40数年前企業で採用を担当していました。 その時、小論文を試験で書かせた時の経験を思い出して書きます。  採用試験と入学試験では考え方が多少は違いますが、骨子は同じだと思います。 何かの参考になれば幸いです。

◎私の回答の構成
先ず、小論文を書かせるのは何故かについて書きます。 この目的がわかるとあなたの肩が軽くなるはずです。  次に小論文はどういう構成にすると良い評価が得られるかを書きます。 三番目には一番重要な展開部分をどのように書いたら良いかについて書きます。  最後にこれからあなたが人生の中でいろんな論文を書かれるはずですが、その際の極意を伝授します。

(1) 小論文を書かせる目的
●先ず、この子は字をきれいに書けているか。 大きな字で書く子か。 読めないような小さな字しか書けない子か。 鉛筆はHBよりBが良い。 Hなんかで書くようでは不合格。 
●次に、この子は漢字を正しく書けるか。 簡単な言葉でもひらがなでしか表現できない子か。
●他人に読んで貰える文章になっているか。 (百人中80人は不合格)
●要旨が論理立っているか。 (百人中95人は不合格)

(2) 小論文の構成
●最初にこれから書く内容のサマリーを十分の一の字数で纏めて書く。 これが出来たら先ずあなたは合格です。

●次に展開部分を書きます。 これが重要なので(3)で詳しく述べます。

●三番目に結論が来ます。

●最後に忘れてはならないのが感謝の言葉です。 これが書けたら、あなたは人生の成功者に間違いなくなれます。

(3) 展開部の書き方
●書きたい項目を思いつくままに書き出して見る。

●これを並べ替えて本で言う目次を作る。

●この目次に沿って頭の中にあることを書く。

●最後に字数制限内(制限字数の75%以内)に整える。

(4) 小論文の極意
目次を作る。 これが出来たらあなたは直木賞作家にだってなれます。 以上。 健闘を祈ります。 

こんにちは。 

私は40数年前企業で採用を担当していました。 その時、小論文を試験で書かせた時の経験を思い出して書きます。  採用試験と入学試験では考え方が多少は違いますが、骨子は同じだと思います。 何かの参考になれば幸いです。

◎私の回答の構成
先ず、小論文を書かせるのは何故かについて書きます。 この目的がわかるとあなたの肩が軽くなるはずです。  次に小論文はどういう構成にすると良い評価が得られるかを書きます。 三番目には一番重要な展開部分をどのように書いたら良いかについて...続きを読む

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q志望理由書で言う「抱負」とは?

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。

高校で進路指導を担当しています。
まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深...続きを読む

Q大学入試の面接で不得意な科目を聞かれた時、 「不得意な科目は日本史です。日本史は暗記教科だと認識して

大学入試の面接で不得意な科目を聞かれた時、
「不得意な科目は日本史です。日本史は暗記教科だと認識してしまっていて、覚えてもテストが終われば忘れてしまうからです。なので、ただ覚えるだけでなく年表にしたりと工夫して理解するように心がけています。」
と答えるのはおかしいですか?
アドバイスや直した方がいいところを教えてください!

Aベストアンサー

立派な答えです。自分自身の弱点を客観的によく理解していると思います。そして、その克服の仕方についても工夫していると感じられます。

Qどんな、生徒になりたいか??

今日、面接の練習があるんですが質問の中に・・・・・
「あなたは、どんな生徒になりたいですか??」
と書いてあるんですが、どんな感じに書けば良いでしょうか??
今日なので、早めにお願いします!!

Aベストアンサー

高校生活でどんな事を頑張りたいか、その為にどんな生活を送りたい(どんな生徒でいたい)かを答えればいいと思います。

例えば、部活動を頑張りたいのなら「部活動を頑張って、何事にも諦めず一生懸命取り組む生徒でありたい」とかです。
他にも、将来の夢があって勉強を頑張りたいのなら「将来は○○になりたので、そのために日々勉強を頑張って毎日コツコツと努力する生徒でありたい」
生徒会・文化祭や学園祭などに興味があれば、「今までとは違った高校の自主性の中で、○○に参加するなど、何事にも積極的に取り組む生徒でありたい」

他にも色々ありますが、どんな事を頑張りたい(やってみたい)かを前提に置いて、そのために日々どんな生徒でいるかを言えば好印象だと思いますよ。
(ただ単に根拠もなく「真面目に頑張る生徒」と答えるよりいいと思います。)

あと意外と参考になるのは高校の教育目標とかですね。
教育目標は、その高校がどういう生徒を育みたいかが書いてありますから、教育目標に書いてあるような生徒になりたいというのは好印象です。

Q志望理由書について

志望理由書について

私立大学の経済学部の指定校推薦が学内で通り志望理由書を書かなければならないのですが、どのように書き始めたらいいかわかりません。

志望理由書には
(1)本学およびこの学科を志望する理由・動機・きっかけ
(2)高校での生活について(課外活動、クラブ活動など
(3)入学後何を学びたいか、どのような学生生活を過ごしたいか、将来の目標
の項目があります。

(1)は書きましたが(2)と(3)の書き出しがわからないのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

書きだし、ということですが、素直に自分の思ったように はじめればいいのでは^^?
私なら以下のように書き始めるでしょう。

(2) 高校生活では、○○に力を入れました。特にがんばったのは…で、~という結果を
   残すことができました。○○は中学時代からずっと続けており、
(3) 私は将来…を目指しています。そして、大学について調べているときに貴校の
   経済学部が私の希望に合うことを知り、ぜひ貴校で学びたいと思いました。
   …になるのは私の小学校の頃からの夢で、~のような人を目指しています。
   そのためには、経済学部で~を学ぶとともに、~のようなことをしたいと思って
   います。具体的には、

志望理由書を書くときのコツは、その大学が「この人物がほしい!」と思ってくれる
ような内容を推測して書くことです。大学側は、その生徒が卒業した時に残る実績に
期待している訳ですから、ちょっと無理してでも大きな目標を書くとよいでしょう。
もちろん、全く事実と違うのはダメですが…  がんばってくださいね。

Q得意科目、不得意科目

推薦の面接で
「得意科目、不得意科目はなんですか??」
と聞かれたときに何て答えようか迷ってます

得意科目は歴史でぶっちぎり成績がよくて4.8あります。
でもその成績がよかった理由はただ単に暗記が得意なだけで歴史
になんの興味もありません。
「得意科目は歴史です」
なんて答えて突っ込んで質問されたりしたら答えに詰まるし、、、
この場合は「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」とか答えてもいいのでしょうか?

また苦手科目は美術なのですが
「なぜ苦手なのですか??」とか聞かれたら
「頑張ったのですが絵のセンスがなかったようです」
とかでもいいのでしょうか??

ちなみに受ける学部は生物系です。

Aベストアンサー

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗しそうだということであれば、実際は2番目3番目の成績なんだけど、好きな科目を挙げたほうがいいと思います。
「歴史のほうが成績いいですよね?」
なんて面接官もいわないと思いますが、もしいわれたら、「それは暗記が得意で自然と成績がついてきただけで、好きで得意なのは○○です。」って言えばいいと思いますよ。
得意科目不得意科目なんて、答えやすいし、リラックスさせるために聞く質問だと私は思ってるんですけど。。。

苦手科目については質問者さんのおっしゃてる感じでいいとも思います。

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗...続きを読む

Q入学後にやりたいこと

 推薦入試で心理学部へ行こうとしている高校三年生です。
面接ではほぼ必ず「入学後にやりたいこと」が聞かれると思いますが、私はイマイチ何を答えていいのか分かりません。
一体どのように考えたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、飲食店アルバイトをするとして、採用してもらう前に必ず面接がありますよね?
そのとき、「なぜ飲食店がいいのか」。
他にもいろんな店があるが、「なぜこの店なのか」。
など聞かれると想像はできますか?
私は人の笑顔が好きなので、お客様の笑顔が見れる仕事がしたいとか、色々考えられると思います。

相談者さんは、なぜ心理学部へ行きたいのですか?
・こんな体験をした
・こんなことに興味がある
・自分はこういう性格の人間だ
と、まずは自分を知ることから初めてみてはどうでしょうか。
例えば、自分の性格を知る方法の一つに、エコグラムというものがあります。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

心理学って何を学ぶの?
大学ってどんなところ?
などを考える前に、まずは自分を知ってみてください。
おのずと、何に興味があるのか、何がしたいのかが見えてくると思います。

Q数学の嫌い人へ。数学の嫌いな理由は何ですか?

題名の通りです。数学の嫌いな理由は何ですか?

Aベストアンサー

公式が覚えられない。
覚えても実際に使えない。
手を動かすのが嫌い。
今後の生活に意味が無い。
ですね!

Q面接でアドミッションポリシーについて聞かれたら

来月公募推薦を受験する者です。
今学校で面接練習をしているのですが、「本学のアドミッションについてどう思いますか?」という質問に、うまく答えることができませんでした。

先生に「よく考えてきてね」と言われたのですが、どう答えたらいいのかわかりません。
志望校のアドミッションポリシーを丸暗記しろというものとはまた違うだろうし、アドミッションポリシーをふまえて自分をアピールする答えも思いつきません。

どう答えたらいいのか教えてください。体験談などがあればよりありがたいです。

無知ですみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 面接を試験科目にできる入試の場合、アドミッションポリシーは、面接官から聞かれるか、受験生が話す内容になり、どちらにしろ受験生は試験時に話すことになります。ではなぜ、それを話さないといけないのか?
 答えはズバリ、「(面接官が)うちの大学に来るべき人か判断するため」だからです。あなたがその大学を志望するときには、まず将来の職業などを考え学部等を決めたと思います。その次に、その夢を叶えるためにどの大学がいいかを考えたでしょう。その際、「A大学ではなく、B大学にした」というポイントがあったはずです。そうした部分を発表すればいいだけです。そうしたことをしていないと面接官は「この受験生はなんとなく受験しに来ているな。入学後やっていけるか心配だ」となります。大学をよく調べればその大学の特徴・授業内容等を知るようになります。すると、自分に合わなそうな大学は、志望先にならず、結果出願したところは「自分にとって一番いいところ。特に…」と自分と大学のマッチした部分を表現できるはずです。よく、「初恋の人と結婚すると失敗しやすい」という話があります。これは「他の人と比較検討していない」から離婚しやすいのです。最初の人が自分にぴったりである確率は高くありません。複数の人とお付き合いして、自分の性格も分かり、相手がどのような人がいいかを理解してから結婚した方が幸せな生活が送りやすいです。面接官はこうした「初恋状態」の受験生より、他の大学と比較検討した大学を欲しています。

 他の大学と比較検討する際に、授業等のカリキュラム等だけの比較をしているようでは、大学は「本質を分かっていない」と判断します。カリキュラムはあくまで「アドミッションポリシーを実現するための手段」であり、根本を理解しないで枝葉の部分を理解しているだけだからです。結婚相手を収入や外見だけで判断し結婚すると、「(離婚の一番の要因である)価値観の違い」に気づかず、離婚していきます。一番重要な部分の確認をしないので離婚しやすいのは当たり前であり、大学もそうした枝葉の部分しか見ていない人を嫌います。

 入試の現実としては、推薦などの試験を受験しようと決め、その中でどの大学にしようかという本末転倒の状態から始める人も多いです(特に筆記試験に対する自身が少ない女性に多いですが)。ただ、その状態であったとしてもやることは同じであり、できれば受験校は自分の考えに近いものであるべきです。そうしないと(どこでもいいから大学に入学するという考えでは)「離婚=退学」になりやすく、「退学のために入学した」という状態になりかねません。
 自分の考え(将来どうなりたいか)と大学が目指すものを一致するような大学を見つけることが先決で、もし見つかればその内容を発表すればいいだけです。普通大学は人生で1回しか通いません。結婚もそう多くはしません。それほど面接が重要だと感じながら話す内容を考えましょう。いい加減な内容では大学が許しませんよ(娘を取られるお父さんのように「そんな奴に合格通知はだせん」と)。
ご参考までに。

元塾講師です。

 面接を試験科目にできる入試の場合、アドミッションポリシーは、面接官から聞かれるか、受験生が話す内容になり、どちらにしろ受験生は試験時に話すことになります。ではなぜ、それを話さないといけないのか?
 答えはズバリ、「(面接官が)うちの大学に来るべき人か判断するため」だからです。あなたがその大学を志望するときには、まず将来の職業などを考え学部等を決めたと思います。その次に、その夢を叶えるためにどの大学がいいかを考えたでしょう。その際、「A大学ではなく、B大学にし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング