電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の承認がないと健康診断を受けられないのか

本来は健康保険組合に聞くべきですが、お恥ずかしいのでこちらで質問させていただきます。

派遣会社の派遣社員として働いています。
昨年の5月くらい、会社が所属している健康保険組合の健康診断(法定検診)を受けようと会社に相談したのですが、
「協会から指示が来たら連絡する」と言ったきり8月まで連絡がありませんでした。(業務上の連絡もない会社です)
そこで再度確認をすると「協会から指示が来たら連絡する」との返答、2ヵ月後の確認でも同じ返答、
昨年末に保険証が切り替わったタイミングで相談すると「自覚症状がなければ必要ないだろう。自覚症状があれば(健康上問題無しとした契約時の)契約違反だし、費用もかかるので検査を受けさせない。検査は自分で実費でしてください。」との返答でした。
派遣会社は大きくなく、同僚も同じような対応をされて困っているとのことです。

私も会社の心証は悪いですし、会社が嫌がっているのならとも思い、
自分で病院へ行って標準コースもしくは簡易コースの人間ドックでも受けようかなと調べると、費用は簡易で4万、標準で5~6万円。
費用的に厳しいので、情けないですが組合の健康診断にすがろうと考えています。

質問です。
・法定検診にかかる実費の4200円以外に、会社が負担するような費用はあるのでしょうか。
・4200円を私が支払えば、派遣会社の承認なくとも、会社が加入している健康保険組合の法定検診もしくは同等の検診を受けられるのでしょうか。

今のところ、仕事はあと半年がんばって、契約期間満了までいる予定ですので、すぐ辞めるつもりで働いて検診費用を浮かすというような考えは(あまり)ありません。

A 回答 (5件)

派遣会社(派遣元)が「自覚症状がなければ必要ないだろう。

自覚症状があれば(健康上問題無しとした契約時の)契約違反だし、費用もかかるので検査を受けさせない。検査は自分で実費でしてください」と言うのは、労働安全衛生法で定める定期健診を労働者に受けさせる義務違反の恐れが高いと考えられます(法定期限を過ぎるまでは違反で無いと言うだけのことです)。
あなたの会社の加入しているのは、人材派遣健康保険組合http://www.haken-kenpo.com/index.html
でしょうか。そうであれば、人材派遣健康保険組合に、集団定期健診の予定があるのかどうか問い合わせると良いでしょう。集団検診の予定が無ければ、個人で定期健診を受ける手続きを聞いて下さい。なお、健保組合ごとに医療機関やコースが指定されていて、一定の補助金が交付される仕組みになっているので、勝手に病院を選ぶと自費診療になる場合があります
http://www.haken-kenpo.com/hokenjigyou/search_ki …参照
    • good
    • 0

> 派遣会社の派遣社員として働いています。



派遣会社が、健康診断を受けさせる義務を負います。

労働安全衛生法
| (健康診断)
| 第66条
|  事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師による健康診断を行なわなければならない。


ただし、健康診断にかかる費用については、どっちが負担すべきって事は定めていません。


> 自覚症状がなければ必要ないだろう。自覚症状があれば(健康上問題無しとした契約時の)契約違反だし、費用もかかるので検査を受けさせない。

この部分は問題ですが、

> 検査は自分で実費でしてください。」との返答でした。

こちらは妥当です。
派遣会社の立場としては、
「必要ならば、△月△日~△日の間に健康診断受けてください、費用は個人負担で、当日は無給です。」
とかって対応は可能かと。


> ・法定検診にかかる実費の4200円以外に、会社が負担するような費用はあるのでしょうか。

会社は負担する必要は無いです。
行政判断とかでは、会社が負担するのが望ましいとかってのはありますが、強制力は無いです。

> ・4200円を私が支払えば、派遣会社の承認なくとも、会社が加入している健康保険組合の法定検診もしくは同等の検診を受けられるのでしょうか。

健康保険組合の契約内容とか約款次第かと。
4200円はどこから出てきた金額か不明瞭ですが、通常は、派遣会社、法人として、一括、一斉に検診を受ける場合の料金とかでは。


通常は、一つの会社で、一定の人数とかで、一斉に検診を受けるとかを条件に、厚生労働省配下の機構なんかから助成金を支給してもらえる場合があります。
派遣労働者なんかで組合を通して、そういう制度を使用して定期健康診断を実施するなど、団体交渉していくとかが真っ当な解決策だと思います。

派遣元の職場に組合が無い、機能していないとかの状況でしたら、社外の労働者支援団体などへ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
派遣ユニオン
など。
    • good
    • 0

どこかにチクるのは無理なのかな


http://www.haken-japan.com/tactic44.html

私は随分昔に派遣をしていて~健康診断が義務になり始めた頃でしたが(20年くらい前)派遣会社から「この期間に受けてください」と連絡があったら
最寄の医療機関でとりあえず実費で受けて
差額(\5000以上かかった分でした)を払い戻す形でした

特に私の場合は派遣会社が地方の出張所で(都市部に派遣されている派遣社員は指定の医療機関で受ける)、
私一人だけが 特に遠隔地の事業所に派遣されていたので私だけ別の扱いだったと思いますが…

健康診断は義務ですから…他の派遣社員がどうなってるんでしょうね?
労働基準監督署にチクってみても良いのでは…
    • good
    • 0

あなたはその保険組合の組合員ですね


派遣会社は保険組合と関係がないと思います
だったら健康保険で診断を受けるのに派遣会社は無関係です
派遣会社が緩衝できる問題ではありません
派遣されている会社が負担することになるのであなたがそこに相談すればいいのです
    • good
    • 0

質問内容とずれているかもしれませんが…


市町村で毎年行なっている、健康診断を受けてみてはどうでしょうか?
実費で1000円位でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!