アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 よくお菓子とか作ってて、卵白が余ります。

 卵白を有効利用できる、料理・御菓子何でもOKです。何かいい使い道・レシピ是非教えてください。

A 回答 (9件)

私が大好きな焼き菓子です。



ドイツ風アーモンドケーキ(23cmタルト型)

薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
砂糖 100g
くるみ 50g
バター 50g
卵白 4個分
塩 ひとつまみ
アーモンドパウダー 50g

《下準備》
(1)型の内側にバター(分量外)を塗る
(2)薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖の3分の1量をあわせて振るう
(3)くるみは荒く刻む
(4)バターを湯せんまたは電子レンジで溶かし、人肌程度に冷ましておく
(5)オーブンを200度に暖めておく

1.ボウルに卵白と塩を入れ、泡立てる。途中何回かに分けて砂糖の残量を加えながら、しっかりしたメレンゲを作る。
2.(2)の粉類を振るいながら加え、さっくり混ぜ合わせる。
3.アーモンドパウダーとくるみを加え、さっくり混ぜる。
4.溶かしバターを加え、手早く混ぜる。このとき、バターが冷めすぎているようなら、人肌程度まで暖めないと、固まってしまう。
5.型に流し入れ、200度のオーブンで25~30分焼く。
6.冷めたら型から出し、茶漉しで粉糖(分量外)を振る。

多少手間はかかりますが、軽くて、しかもしっとりしたおいしいケーキです。

お試しください♪
    • good
    • 0

卵1個で色をつけて.卵焼き(オムレツ等を含む).分量が足らなければ小麦粉を混ぜて増量。

それでも不足するならば.千切りキャベツ等を追加。
味噌汁・澄まし汁に溶いて入れる。
小麦粉と混ぜててんぷら。
最後の手段として.子供を呼びつけて生で飲ませる(ビオチン不足症に注意.1日5-6戸飲んでくれました)。3歳までは飲んでくれたのですが.小学校以後は飲んでくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんたくさんの回答ありがとうございました。いろいろと参考になるものばかりで、甲乙つけがたいものでした。

お礼日時:2003/10/26 17:24

「お菓子とかを作ってて・・・」ということなので簡単なお菓子「焼きメレンゲ」のレシピ。


卵白ー50cc 砂糖50g
まず卵白だけで七分立て、泡立てます。次に、砂糖を3回ぐらいに分け、少しずつ入れながらつのが立つまで泡立てます。泡だった物を絞り袋に入れ、クッキングシートに(デコレーションケーキにのった生クリームぐらいの大きさ)絞り出します。余熱は130度で、焼くときは100~120度で50~60分 焼きます。 香ばしい香りがし出したら出来上がりです。またこの「焼きメレンゲ」を検索したら、ヨーグルトに混ぜたり、アイスクリームに混ぜたり・・・というのを見かけました。そのまま食べても、もちろんおいしいです。。(あ、でも、お菓子づくりされてるぐらいだからしってたかな?その時はごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいやそんなことないですよ。

 メレンゲは知ってても焼きメレンゲは思いつかなかったです。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 22:18

こんにちは。



掻き揚げ、いいですよ。卵白1個に対して片栗粉大匙4を色んな材料と混ぜて揚げます。

材料の方に卵白を入れて、かなり薄く材料の表面につく様にして揚げます。普通の掻き揚げがうまく作れない人でも確実に美味しい、カリッと軽く彩りも良い掻き揚げが作れます。

私は卵白が余る度に冷凍しておいて毎回掻き揚げにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 なるほど。目からうろこです。一度試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/27 17:18

シフォンケーキですと、卵白を多く使って逆に卵黄が余りますので、シフォンケーキを作る際に使ってみてはどうでしょう?


冷凍保存できるようですし。
    • good
    • 0

ハートのメレンゲ


http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/heartmrng.htm
カステラと苺のティラミスパフェ
http://www.tokyo-bunmeido.co.jp/eat/resipi1.htm
夏のサラダ・カクテル
http://pws.prserv.net/hime/recipe/hr_cocktail_v. …
えびとブロッコリーの卵白炒め
http://www.misbit.com/servlet/idea.CommonDetail? …
カニと卵白のふわふわスパゲティ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/01175.html
ふわふわ卵とカニのスープ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00590.html
スノーモンブラン(アイスコーヒー)
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/00735.html
卵白豆腐
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1017.htm
卵白グラタン
http://www.tv-asahi.co.jp/cocorico/10000yen_3sp2 …
そら豆たけのこえびの卵白揚げ
http://home.catv.ne.jp/rr/maruko/02recipe/11yasa …
菜の花と卵白の中華風炒め物
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …
アスパラのかにあんかけ
http://www.nichiro.co.jp/recipe/recipe06.html
鮭の塩釜焼き
http://www.sikakunomori.com/reci.html
カニとアボガドの錦糸白扇揚げ
http://www.nichigo.com.au/column/chef/0305.htm
海老と豆腐の蒸し物 ネギソース
http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

 これだけあると、さすがにどれかは有効な方法だと思います。是非試してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/27 14:40

大量に余った場合でなく、カラの中にちょこっと残った場合なので、質問からは外れますが。


これを手にとって顔につけると美白効果が得られます。
その証拠に美白用の化粧品には大抵、卵白成分が入ってますからね。
ほんの少しで充分です。
顔全体に伸ばしてからパッティングします。
しばらくの間ベタベタしますが、皮膚に吸収され始めるとあっというまにツルツルになります。
一度お試しください。
    • good
    • 0

 過去にこんな質問が出ていますので、参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=533400
    • good
    • 0

伊藤家の食卓でラメを作るっているのをやっていました。

どうでしょうか?
結構きれいでしたよ。

参考URL:http://www2.117.ne.jp/~torebi/itouke11.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!