アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいマンションのリビング14畳あります。
照明を2個つけれるのですが、どれくらいのワット数を
2個つければいいのでしょうか。
皆さんの参考意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

明るさは年齢と好みで全く違います。




私はLDKのこたつで本を読むこともあり
 L:蛍光灯100W
 D:蛍光灯 40W
 K:蛍光灯 40W&スポット&ガス台照明
となっています。
蛍光灯は電球色なのでこれでも暗いです。

6畳に32Wと40Wのペンダントを付けたんですが暗くて暗くて。
私には補助光がないと読書はまったく無理です


尚電力量と明るさは正比例しません。
電力の大きいほうが効率がよくより明るいです。
30W4灯より100Wのほうが明るいです。
無理やり明るくできる機器もありますのでカタログをよく確認しましょう。

色でも明るさはずいぶん変わります。
電球色は白の3割ダウンぐらいに感じます。

白熱電球<<<一般蛍光灯<インバーター蛍光灯<ツインなど高効率の蛍光灯


他の書かれているように明るい奴を付けておいて調光で暗くして使うのがいいと思います。
夜遅くテレビを見るときは100Wを20%まで調光しています。

私だったら100W二つ付けますが、片方を86Wクラスにしてもいいでしょう。
ただ、我が家の100Wは20%まで無段階に近い調光ですが86Wは2段階だけです。
使い勝手は100Wのほうが数段上です。
色々調べて予算との兼ね合せでしょう。


雰囲気を演出するのであればダウンライト等もいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
こういった感想をつけていただけると
大変参考になります。

これからいい照明を探してみます。

お礼日時:2010/01/14 18:44

一軒家ですが参考に。


広さは同じくらいで直付けの蛍光灯をつけています。
40+32=72W(インバータ)を2個とダウンライト60W(白熱球)を6台
(同時調光)です。天井高は2.4mで天井、壁は白基調の壁紙です。

結果をいいますと経年変化で暗くなるようです。
機器もそうですが壁紙(特に天井)も汚れて反射率の減衰と考えて
おります(たばこは吸いません)
機器は外部はきれいなものの内部の基盤が寿命と思われるため
交換しました。
それでも暗く感じます。
(家族はわからないと思います。職業上そう見てしまうため)

予算や好みもありますが『少し(Wが)高め』で『調光』できるものを
取り付けられた方がよいかと思います。

http://sumai.panasonic.jp/lighting/

参考URL:http://denko.panasonic.biz/Ebox/twinpatvcf/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答有難うございました。
部屋のイメージが湧きました。

お礼日時:2010/01/14 18:39

一箇所に白熱灯の場合には、笠(反射板)がある器具なら60W2灯、無しの器具なら100W2灯


 蛍光灯の場合には、30型+40型
いずれも1灯-2灯の切替え可能な器具が良いと思います
 使用状態により切換えて(明るさを変えて)使用できます
    • good
    • 1

明るさはワット数(消費電力)では決まりません


白熱電球なら6畳に付き最低60ワット必要だと言われています
同じ電力なら白熱灯に対する明るさは蛍光灯3倍、水銀灯2倍です
広い場所だと光源を分散させた方が明るさのムラは少ないです
14畳なら30ワットの蛍光灯二カ所できれば40ワット二カ所
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!