電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年ほど前にダイビングのCカードを取得して10本ほど潜りました。
その後、自分が県外に引っ越し、近くにダイビング友達もいなかったのでずっと潜っていないのですが、どうしてもまた行きたくなってきました。

今住んでいる地域ではダイビング関係の知り合いがいません。機材も何も持っていませんし、経験が浅い上に5年も潜っていないので手順やサインなども全部忘れていると思います。

再度始めるにはどうしたらいいのでしょうか?とりあえず近場のショップに行ったら受け入れてくれるものですか?

勘を取り戻したら沖縄などへ1人で行きたいと思っているのですが・・・。

A 回答 (5件)

私も20本潜って、引越しなどをはさみ、7年のブランク後、またダイバー復活しました。

復活時は近所(名古屋)のショップでリフレッシュコースを受講しました。ひととおり、ライセンス取得時に練習したことをやってくれましたので、次のファンダイブは落ち着いて潜れましたよ。
通常のファンダイブでもブランクがあることを前もって話せば大丈夫かと思いますが(特にリゾートはブランクダイバーが多い)、リフレッシュコースを受ければ、カンが取り戻せるので、その後、ダイビングを続けるなら受けた方がいいと思います。どこでも(沖縄などのリゾートでも)リフレッシュダイビングコースのあるDSは多いですよ。
私自身は、リフレッシュコースを受けた後、そのショップで数回、ファンダイブに参加し、その後は、1人で海外やら沖縄に潜りに行ってます。
    • 0

こんばんは私は200本以上潜っている者ですどこか初心者向けのショップを探すか、近くのショップに相談するといいですよ。

もし沖縄でしたら初心者ブランクダイバー大歓迎のショップがありますよ、沖縄本島にあるホリデイダイバースお勧めですよ。

参考URL:http://www.holideydaivers.gr.jp/
    • 0

まず、見つけてほしいのは「Cカード」とログです。

もし見つけられなかったら、所属していた指導団体に問い合わせを入れるのがいいかと思います。なぜかというと、苦労して手に入れているはずのCカード所得の手順をもう一度踏まなければならなくなるからです。勿論「また一からやり直したい」というのなら止めませんが、そのための費用はまた出さなくてはなりません。
さて見つかったとして、どんなショップがいいのか、は一言では判断できません。そもそも、冷え込んでいる業界なので、「来るもの拒まず」の姿勢で迎え入れてくれるはずですが、「カモ」扱いする店がないとも限りません。この辺りの見極めは実は一番難しいところです。
というわけで、手順としては、
・Cカードの発見(ログもあると状況が思い出せるかも)→なければ指導団体での再発行手続き
・近隣の店舗探し
・必要な軽器材の購入(スキン3点セットくらいは購入しておく事をお勧めします)
という形になろうかと思います。ブランクを乗り越えようとする姿勢、応援したいです。
    • 0

場所が分からないので 回答が難しいです..

1.初心者でも 面倒見てくれるお店あります。
 お店の判断は 難しい
2.混んでいない時に行く
3.5年だと 体が覚えていないので 「体験ダイビング」程度から始めるしかないかな
注意! 自画自賛の回答寄せる人います!
「しばらく遠ざかっているダイビングを始めた」の回答画像2
    • 0

いつも一人でダイビングに行っていた者です。

(^0^)/
期間が空いている場合は、リフレッシュダイビングを行うと
カンを取り戻せると思います。

リフレッシュダイビングは、どのショップでもやっていると
思いますので、近場のショップや沖縄でもやっていると思います。
まずは、ショップで問い合わせてみるのはどうでしょうか?
(いきなり、沖縄に行っても大丈夫かもしれません)
    • 0