AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

長くなりますが、よろしくお願いします。
私はここ1ヶ月ほどで、アルバイトと派遣のアルバイトの面接に約10件以上受けているのですが、全て落ちてしまっています。もともと接客などが苦手なので、清掃などの作業系の仕事を見つけたらすぐ応募するようにはしていましたが、まだ年齢が20代という事と、すぐ辞めたりしないか?との事などをよく聞かれました。何としてでも早く仕事を見つけなければいけなくて焦っています。
今月中には電話も止まりますし、ますます焦ってしまいます。どうすれば良いのでしょうか?
服装も黒のスカートにきれい目にまとめているつもりですし、挨拶も頑張っているのですが…

私の力不足なのは十分にわかっているのですが、こうも落ち続けるとは思ってもみなくて、精神的にキツくしんどいです。残金ももうほとんどありません(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大丈夫。


焦らずにがんばればきっとうまくいくから、落ち込まないでください。

あなたが採用されない理由はわかりませんが、
ひょっとしたら、先方さんからは消極的に見えるのかもしれません。

たとえば、「接客が苦手だから清掃」という理由だと、
ちょっと理由が消極的な感じがしますよね。

「接客は苦手だけど、1人でコツコツ取り組むような仕事は得意だ。
 だから清掃業は私に向いている。」
などと、いかにこの仕事に向いているかを積極的にアピールしましょう。

仕事を見つけたい!と焦ってしまうと、
「どこでもいいから仕事したい」って思っちゃいますよね。
そうすると採用側は、
「どこでもいいんだったらウチじゃなくてもいいってことだよね」
と思うかもしれません。
そういう気持ちが「辞めちゃうんじゃないか」という心配を招いたりします。

だから、どこでもいいわけじゃなくて、
ここで仕事がしたいんだ、という理由を説明してあげてください。

その仕事にあなたが向いているということ、
どこでもいいわけじゃなくて、そこのアルバイト先でこそ仕事をしたいということ、
そういう志望動機をスラスラと言えるように
面接の前に練習しておくといいんじゃないかなと思いました。

もちろん、志望動機は応募先ごとに変わりますから、
応募するごとに、応募先に合わせて志望動機を決めておきましょう。

たいしたアドバイスはできませんが、
ちょっとしたキッカケでモノゴトが上手く回りはじめることもあるので、
焦らずにリラックスして、面接に臨んでください。
    • good
    • 3

スカートじゃなくパンツにしてみてはどうでしょうか。


雑貨屋さんや服を売るような接客業ならスカートもいいと思うんですが、清掃業は「よく動く」イメージがあります。パンツスタイルにして「動きやすい服装」でいってみるとか。
(業務は制服があるとは思いますが)
その職場のイメージにあった服装というのがバイト対策のサイトにあったので、私はドラッグストアで勤務自体はジーパンOKなんですがストレートパンツに白シャツ、ヒール低めの靴で受けました。
髪の毛は前髪はサイドにピンで留めて、後ろも一つにまとめて結っていきました。

高校の時に友達とバイトで大きめの会社の清掃員をしたことがあります。
その時は高校生が3~4名、熟年の主婦の方が3名程、年配の男性が1名ぐらいでした。
面接内容は特に覚えてはないんで申し訳ないですが…私の時は制服で面接を受けて、いかにもやぼったーい真面目くさい見た目だったので、とにかく「真面目」「淡々とした作業でも気にならない」といったことを話してた気がします。
(やってた部活自体が真面目って印象を与えますが・・・)

つい最近、2年ほど仕事をしてなかった後、2度バイトを落ち、3度目にやっと受かったんですが、毎回「何がいけなかったのか」をネットで調べたり、よくきかれる質問例の回答を文章に書き起こして自分で添削したり色々しました。

前髪が目にかかるならかからないようにして面接にいきましょう。
目にかかる時点で「暗い」印象を与えます。
後はとにかく、バイトがしたいアピールポイントを出していくしかないと思います。
バイト面接に対する情報サイトは沢山ありますから、もう一度見直してみて自分に悪かった点がなかったかどうか見てみたらどうでしょうか。
でも後先考える余裕がもうないのであれば、清掃業とか拘ってる余裕もないのではないでしょうか??
コンビニでも何でもいいから接客業も臆せずに受けてみたらどうでしょう?
私も接客業は人見知りするので苦手でしたがそうこう言ってもいられなかったのと、接客ぐらいはできた方が今後もいい経験にもなると思い、今現在は接客業をしています。

本当にピンチなら職を選んでる暇はないと思うんですが…
    • good
    • 0

私もNo.4様に賛成です。



様々なところで、清掃のお仕事をしている人を気をつけて見てみて下さい。
中年以降…というか、熟年だと思いますよ皆さん。
年金をもらいながら、それでは不足だから働いているという年代の人が多いと思います。

ですから、質問者様が落ちるのは「清掃の仕事だから」だと思います。
採る側からすると、「どうしてこんなに若い人が掃除の仕事に応募してきたんだろう? 年配者に較べたら、はるかに仕事を選べるだろうに。単純作業しか選べない何かがあるのだろうか?」と思うのです。

接客が不向きだと思っても、ともかく応募してみてはいかがですか?
案外、勤務ぶりを見てくれて裏方にしてもらえるかもしれませんし。
何はともあれ、採用されなきゃ始まりませんから、どんな職種でも応募してみることをお勧め致します。
みずから入り口を狭めないことが肝心だと思います。

がんばって下さいね。
よいバイトが見つかりますように。
    • good
    • 0

若いからですよ。


ああした仕事は若い女性はやりません。なんでもいからといった投げやりな印象を感じてしまうんでしょ。
仕事を変えたほうがいい。
接客が苦手だと言うけど、切羽詰まったらそんなこと言っていられないよ。
いやでもやらなくてはならない時もあるってこと。やるだけやってみようよ。
ただ、接客業でもいろいろな職種があるってことを忘れずに。飲食業ばかりではないということ。
    • good
    • 2

現在、求職活動中のお仲間です☆



2年間、病気で仕事が出来なかったので、経済的にもやばい・・・
その、しんどい気持ちは通じるところが・・・(・.・;)

どうして落ち続けてるか・・・は実際見てないのでなんとも言えませんが、
仕事は、相手の条件と合うかどうかが一番だと思うので、
自分の「力量不足」とは言い切れないと思います。

通院中の担当医師が、面接に関して面白い話をしてました。
この方は、看護師さんなどの面接をよくしていたそうです。

なにを見ているか?って、
技術じゃないよ、人間を見ているんだって。
と言ってました。

チームで、人と人とが一緒に仕事をしていく上で、
どれだけコミュニケーションをとって、仲良くやっていけるか?

それを見るために、あえて相手が怒りそうな不条理なことを言って、
試したりするそうです。よくやる手段だとも言っていました。

他人の準備した食事をひっくり返すような人材はいらない。

その言葉に、はっとさせられました。

少し、抽象的で、参考にならないかもしれませんが。。。

自分はだめだ・・・とか自己嫌悪に陥りやすい状況だと思いますが、
絶対だめじゃないですから。
必要としているところは必ずあると思います。(自分にも言い聞かせ・・・)
    • good
    • 1

自称バイト面接マスターです。

学生時代には20個くらいうけて9割近い戦績です。

経験上にこにこと元気な受け答えをして、シフトを多く入れればまず合格します。しっかり働く働き者アピールです。嘘でもいいからすごく働く話ができるといいでしょう。

逆に落ちた原因もそれでした。サボりたい気持ちを見抜かれてるなぁ、って思ってたら実際落ちました。あとは昼間から自給1200円~のカフェとか倍率高いところは落ちました。また、就活は散々でした。

兄は就活で超一流企業を3つしかうけませんでしたが全て合格しました。が、バイトでは勝率1割くらいで笑えました。

要するにバイトごとき受かったからといって誇れはしないし、バイトごとき落ちたからといってあなたの人格はなんら否定されるものではありません。

ご縁だと思います。気楽にやったらいいかと思います。頑張ってください。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清掃員の職の志望動機を確認してほしいです。

今週、清掃員の仕事の面接をしに行くのですが、書いた志望動機が次の通りなんですが
もし直すとこや、おかしいところがあったら教えてください。お願いします。真剣です。

できたら疾風な回答を待っています。

【志望動機】
清掃は体をよく動かし大変だとは思いますが、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと考えています。来るお客様が不快なく安心して利用して頂きたいと思いますし、綺麗にした後に達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事だと思います。
また私は体を動かし汗をかくのが好きです。私自身、綺麗好きな方で、部屋が常に綺麗でないと嫌です。なのでその点でもこの職に適していると思い、貴社を志望しました。



いかがでしょうか?最初の始まり方がちょっと気になるのですがどういったらいいのか思いつきません。どなたか清掃員の面接経験があるかた、お願いします。真剣に考えています。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。 書き出しに「大変」という
言葉を持ってくるのはNGです。あくまでも前向きに。
書き直してみました。

「清掃の仕事は、お客様が過ごすためには欠かせない重要な仕事だと思います。お客様に安心して、気持ち良く利用して頂きたいと思います。清掃することで自分自身達成感、充実感が得られるのでやりがいのある仕事です。
私は体を動かし、汗をかくことが好きです。自分自身綺麗好きで、毎日整理整頓と身の回りの清掃を実行しています。是非好きな事を活かしたく、貴社を志望致します。」

Q清掃業のアルバイトの面接

清掃業未経験者です。
よく求人広告に「きれいずき」な人求む、
ってかんじなので、なかなか、応募できませんでした。
自分の最大の欠点が体型に現れているし、
でも、どうしても、清掃業につきたいのです。
電話応募したら、「募集はまだ受け付けてますし、
仕事の説明しないとわからないと思うので、
一度いらしてください」といわれました。
求人広告に「お気軽にお電話ください」とあり、
「履歴書持参」は、かいてなかったですが、
当然必要なものだから、ですよね?
面接ではどんなこと聞かれますか?
来週の後半に受けます、。
その会社のホームページはないみたいで、
会社のリネンとか、わかりませんでした。

Aベストアンサー

私の勤める会社は清掃業もしています。
昔なら掃除だけ出来ればよかったのですが、最近はサービスとして捉えていますので、キチンと履歴書、職務経歴書が書ける人、住民票、健康保険証、年金手帳、雇用保険被保険者証をスグに持参できる人、保証人を提示できる人を最低条件にすえています。怪しい人、トラブルになったらトンズラする人はお断りしています。
仕事未経験でも結構です。本人のやる気や第一印象が面接では左右されます。私の会社では作文も書いてもらっています。年齢、学歴は問わないで人物重視しています。サービス業ですから清掃でも接遇研修は徹底的にしています。キレイ好きよりも細かい所に手が届くタイプが良いようです。お客様の側に立って仕事が出来るタイプが望ましいでしょう。
会社の理念は面接の時にお話しています。当然、社員に対する考え方や、仕事に対する会社側としての要求もお話しています。その時に合わないって思われたら辞退すればいいではないですか。

Q清掃業のアルバイト面接に着ていく服(^^

四十七歳の女性です。

パートは初めてです。よろしくおねがいします(^^

Aベストアンサー

パートやバイトの面接は、そんなにカチッとした格好で行く必要は無い様ですよ…よほど酷くないなら大丈夫だし逆にスーツなどでは浮いてしまいます

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q清掃のバイトの面接

ホテルの客室などの清掃のバイトしたいと思ってるんですが、面接ではどういった事を聞かれますか?
よく先生に掃除上手だねって言われて、家でもよく掃除するし嫌いではないので、清掃のバイトなら長く続けられると思ったからなんですが、志願理由はこれでいいと思いますか??
今、16歳です。週に3~5日出勤できます。

Aベストアンサー

 どんな内容を聞かれるかは、面接官でなければ

わからないでしょ?

 気にするだけの事は聞いてきませんから、心配

しなくて良いですよ。

 志望理由はそれだとちょっと子供っぽい言い方

になってしまうので、もっと大人っぽい言い方に

した方が良いです。

 例えば

「私は清潔好きなので、普段から周りの片づけや清掃を

自分から進んで行っており、このバイト(仕事)は

私に合っている(適性な)仕事だと考えておりますので、

採用させて頂けたならば長く続けていける自信があります・・・」 

って感じ。

 ”頑張ってください”

 

Qホテルの客室清掃のバイトについて

先日、客室清掃のバイトの面接を受けてきました。
主にベッドメイクをするようです。
そこで知ったのですが、ホテルの客室清掃のバイトは若い人はなかなかやらないそうで、年配の方が多いようです。私みたいに応募してくるのは珍しいそうです。
私はけっこう面白そうだなって思ったんですが、このバイトはなぜ若い人はあまりやらないんでしょうか?

Aベストアンサー

高校生の時有名なホテルの客室清掃やってましたよ

うちは高校生とか意外と多かったけど(時給が良かったので)おばさま方も多かったのは事実

多分清掃ですし肉体労働ですからあのビルの清掃員のイメージがあるのではないでしょうか?

トイレに浴室に不潔感があったり。格好がよくないとかそんなことだと思います。

Q客室清掃アルバイトの面接時の服装

こんにちは、私は21歳の学生です。
タイトル通りの質問なのですが、どういう服装で面接に行けばよいでしょうか?
今のところ、黒のVネックのロングTシャツとジーパン、靴は黒いパンプス(先が尖っていないタイプ)で行こうかと考えているのですが...。
高級ホテルみたいですが、客室清掃で、ホテルに雇われる訳ではなく清掃を委託されている会社です。スーツじゃなくてもいいですよね・・・?それとも、上は黒のTシャツで、下はスーツのズボンにしたほうがいいでしょうか;??

Aベストアンサー

アルバイトなので服がないのなら仕方ないのですが、スーツとまでは行かなくても、ジーパンは遠慮したほうがいいかなぁと思います。
ちょっと常識ないかなぁ…と思われる場所もありますし。。
せめて黒っぽいチノパンぐらいがいいかもしれませんね。

Q清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

私は、30代後半のものです。
長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。
最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。

毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。

そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。
清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。

また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。

清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして私は掃除というかマンションの管理人の
仕事をしたことが有ります仕事内容は普通の清掃
+植栽管理や共用部の管理等です人間関係はあまり
きつくないです最初の研修期間の1週間ほどは先輩
が付きますがあとは基本1人勤務ですマンションの
住人や関係者と接するのもそう無いです有ったら
挨拶する程度ですし体力もそんなにいりません
結構に楽な仕事でした 次に職を探す事が有れば
検討してみてはいかがでしょうか ただ田舎の方には
有りませんが。。。。。。

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう


人気Q&Aランキング