人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
現在高校二年生の千葉に住んでいる女子です(^_^)
小さいころから夢だった看護師になりたいと思っています!!!

第一志望は国公立の千葉県立医療保健大学です
問題は第二志望をどこにするかなのですが・・・・

とりあえず私が進学する上での条件は…
・家から通える範囲であること(千葉か東京になります)
・学費が安いこと(奨学金がもらえるetc)
・まじめに取り組める環境があるか?
(遊びに大学に行くわけではないので)
・ある程度の評判がある

これにだいたい合う大学を知っていたら教えてください;
あと偏差値もわかるようでしたら助かります!


それともうひとつ質問なんですが・・・
私立や専門大学って付属の病院が経営してるところが多いですよね?
その場合、
卒業したら必ず付属病院に就職しなければならないんでしょうか?

私は正直、最終的には病院ではなく、
地域のクリニック等に勤めてみたいので・・(*_*;
付属病院で就職→地域のクリニックに転職ならいいのですが(>_<)


拙い文章でありますがどうか回答おねがいします!
よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文科省が認める一般的な大学ではありませんが、厚生労働省が管轄する国立看護大学校(看護師と助産師が取れるカリキュラムと、卒業後は学大卒と同じく学士が得られる課程です)が、千葉県立大と同程度の偏差値と予想されます。

それ以外の東京周辺の国公立看護系大学は千葉県立よりレベルが高いと思います。
学費も国立なので安いし(昔の国立大学は、今はもう正式には国立ではないので、日本にある唯一の国立の看護系校です)、東京にありますし、看護教育のレベルも高く、実習先がナショナルセンター(本当の国立病院)です。就職先としてナショナルセンターも選べます。
ナショナルセンターについては自分で調べてください。

ただ、
・まじめに取り組める環境があるか?
(遊びに大学に行くわけではないので)

これはわかりません。申し訳ないですが、遊びに大学に行くわけではないというのは、勝手な貴方の思考であって、他の入学生に押し付けるわけにはいかないものですから・・・。現状として、看護に興味はないけど、就職に困らないと勧められた、医学部や理学部に行くほど頭が良くないから看護に来るしかなかった・・・そんな人はどの大学にもチラホラいますよ。
それに、大学は学ぶ場所ですが遊ぶ場所でもあります。一生の友達となるような人たちと出会い、時には馬鹿なこともやり、一緒に苦労もし、青春を謳歌する場所にもなります。
中には勉強しに来てるんです。みたいな人で卒業旅行に誰からも誘われないような人もいましたが・・・。

なにが言いたいかというと、真面目に取り組める環境と、遊びに大学に行くわけではないという考えは切り離して別々に考えるべきということ。医療系大学は卒業まで大変です。卒業したければ嫌でも勉強しなければならないし、真面目にやらざる得ません。しかしその分、ゆとりを作りながら存分に遊ぶことも重要なんです。
大学はみんな遊びに行くことが目的ではなく、卒業することを目標に行きます。だからといって遊ばないのとは別問題ということだけ分かった上で大学に行くといいと思います。

病院附属の専門学校は奨学金などを病院から貰っているわけでなければ他の病院への就職で問題ありません。先生方から強く自病院への就職を勧められても、なんだかんだ断ることはできます。
私立大学は(病院の附属ではなく、病院が大学の附属です)専門学校より就職は自由です。ほとんど干渉されませんよ。きっと。

大学に行けば分かることだと思うのですが、初めからクリニックはNGですね。卒後教育がしっかりした大きい病院で経験を積んでから、施設やクリニック、訪問看護など小規模の看護に行くことがいいでしょうね。法律改正に伴い看護師の卒後教育も努力義務化されましたし。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

私は看護学校も文系の大学のようなに
ほとんど学校に出席しないで単位だけ取りに来ている状態なのかと
思っていたので(>_<)

みんな遊びに看護学校にいくわけないですよね!
国家資格を取りに来てるわけですから・・・

だからもし看護学校に入る事ができたら
勉強するときは勉強する、遊ぶときは遊びます!!!(笑)

具体的な進学先はこれからちゃんと資料などを見て、
オープンキャンパスなどにも行って決めようと思います
必ず付属の病院に就職しなければならないというわけではない
と聞いて安心しました

質問してよかったです!
本当にありがとうございました。
一年後の受験にむけてがんばります!!!!!

補足日時:2010/01/17 19:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。


人気Q&Aランキング