プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトでも、偏差値は50しかないけど医学部に行きたい!
後進国の人を救いたい!でもお金が無いので国立しか行けない。。。
みたいな志の高い人が医学部を目指しているのはたまに見ます。
でも国立医学部は東大並みに難しいですよね。

その一方で、鳩山一家みたいに金持ちの家庭で、医学に興味なんかないけど一番難しい学部だし、国立医学部受けたら受かっちゃったから行こうみたいな志の低い人がいるのも確かです。
純粋に学力だけで決まる東大理科三類を目指す学生がこのタイプです。

学力がすべてといえど、前者のような学生が合格になってほしい。
学力以外に志の高さも入試に関係あるようにならないですかね?
学力が伸びない人たちにも医学部に行けるチャンスを与える方法はあるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

金銭的な理由でいけない人にはチャンスを与えてもいいと思いますが、学力が不足している人が医学部に行ってどうするのでしょうか?

まずついていけないでしょうし、学力が不足している人が医者になったとして、あなたが患者だったら怖くないですか?

学力がすべてだとは私も思いません、普通の仕事では、実際にいい大学を出ているから仕事が出来るとは限りませんから、でも、医者に限らず命に関わる仕事をするのであれば、相応の学力は必要だと思いますが。

私は、偏差値50の医者に命を預けることは出来ないですね。
    • 1

国立医学部を受けたら受かっちゃうのは、金持ちだからではなく、それまで勉強を積み重ねてきたからです。

偏差値は天分ではありません。
それまでの勉強の積み重ねです。
偏差値が50しかない人は、志が低く、勉強すらろくにしていない人です。
運動音痴や虚弱者をJリーグに入れてあげたところで、練習にもついて行けず、当人のためになりません。

> 学力が伸びない人たちにも医学部に行けるチャンスを与える方法はあるのでしょうか?

伸びない人、勉強してもなお伸びない人、は、医療技術も身に付かない人ですから、人の命に関わるような仕事には向きません。
勉強していない人は、勉強してから医学部に行くべきです。
周りは東大京大レベルです。バカがバカのまま行っても辛いだけです。

医学部に行くべき人は、十分な学力があり(今ほどでなくて良い、早慶理工、旧帝大下位辺りか)、且つ、医学を志す人です。
どちらが欠けてもダメでしょう。
    • 1

後進国の人を救いたい!(略)

みたいな志の高い人が医学部を目指しているのはたまに見ます。

どうやってそれを判定するのでしょうか?
判定のためには、測定されて外部に出されることが必要です。
人間の心を数値化して外面にさらすような社会は嫌です。
    • 1

>純粋に学力だけで決まる東大理科三類を目指す学生がこのタイプ

東大京大医を目指す子にそうした子が多いと仰る根拠は?

>学力以外に志の高さも入試に関係あるようにならないですかね?

志の高さなんぞ公平に判定出来ないので結局好き嫌いで合否を決めろと?
いくらなんでも不公正にもほどがある。

>学力が伸びない人たちにも医学部に行けるチャンスを与える方法はあるのでしょうか?

私は小心者なので志の高いヤブに命を預ける事は出来ません。

第一、あなたの言う「志の高い人」は成績に関係なく同じような割合でいると思うが。人間なんだし。
    • 1

・現行制度でも「国境なき医師団」に加盟したり僻地医療に尽力している人はいますから,みながみな質問文にある状況ではないでしょう。

・地方国立大学の医学部では,AO入試を実施したり地域枠(卒業後は地域医療に携わることが条件)を設けている場合があります。それでどれだけ「志」をみているかは,ぼくは関わっていないので知りません。

・いま国の方針で医師の「生産能力」を高めていますから,そのうち「医者余り」の状況になるかもしれません。そうなれば,食うためには離島でもかまわないという,いまのオーバードクターのような医者がでてくるかもしれませんね。ぼく個人はこの方策のほうがいいと考えています。離島で暮らすうちに「志」もできてくるのではないでしょうか。
    • 0

そもそも偏差値50じゃ私立にも行けません。

東大理科三類を云々と言っていますが、彼らは小学校の頃から一般の人たちよりもはるかに多くの勉強をしています。それと同等の努力をした上で学力が及ばないというのであれば、気の毒とも言えますが、その一方で能力不足であると思います。学力が低いけど志が高いなどという主張はとんでもない甘えです。志が高いということにはそれ相応の努力をすることも含まれるはずです。努力不足の人を志が高いとはいいません。単なる身勝手です。それと、医学部の勉強はかなりきついです。たとえば全身の骨の名前とか筋肉の名前を覚えるだけでも能力不足の人には無理でしょう。
また、学力の高さと人格が反比例するかのような書き方をしておられますが、全く根拠のないことです。

ちなみに「後進国の人を救いたい!」というのであれば医師である必要はありません。医療だけが発展途上国を救うわけではありません。青年海外協力隊にでも入ればいいんじゃないですか。医療に関わりたいんだったら看護士も目指す手もあります。そもそもそう言った口実にかこつけて、医者になりたいだけのように見えます。それと不用意に「後進国」という言葉を使うのはいかがなものかと思いますね。

>学力以外に志の高さも入試に関係あるようにならないですかね?
逆に聞きたいですが、医師を目指して勉強することは志が高いことにはならないのですか?
    • 1

学力がない人が医者になるなんてとんでもないことです。

新しい知識を正確に身につけられない人に、命預けたいと思いますか。
志が高いのなら、死ぬ気で勉強して、学力を高めるべきじゃないですか。
    • 3

学力が無い人に医者になられたら

国民が困るので辞めてください。

馬鹿な医者にかかりたくないです。
    • 2

医師をしています。

物凄い学力がいるわけではないのですが
例えば2、3年生の解剖の時に骨や筋肉などの数千にもなる知識を暗記する必要があります。
偏差値50の人はそれができません。
数学まで全部暗記しても、河合塾、代ゼミの偏差値で63はいきますからね
偏差値50の人はどうしようもないほど暗記力がないか
勉強を頑張る力がないかのどちらかです。
そしてどちらも医師には向きません。

偏差値70や整数問題がビシバシ解けるほどの数学的センスが医師に必要か?
と聞かれるとそれは必要ないと思いますが
せいぜい偏差値63程度の頭は最低必要です。
医学を学ぶには
    • 2

>学力が伸びない人たちにも医学部に行けるチャンスを与える方法はあるのでしょうか?

難しいと思います。

医は仁術ですから、確かに高い志が必要ですが、それ以上に高い能力(医師としての)が必要です。
「志が高く、能力が低い医師」と、「志が低く、能力が高い医師」ならば、私は後者にかかりたいと思います。

何故なら、志は命にかかわりませんが、能力はダイレクトにかかわりますから。

>後進国の人を救いたい!

そういう気持のある人は素晴らしいと思います。
ですが、途上国の人に尽くす医師になるには、それこそ「医師としての能力」が、先進国よりも要求されると思います。
途上国の患者たちは、多くの場合、「医師を選べない」のですから。

志が高く、能力も高い医師が理想ですね。
    • 2