電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この先の人生、どうやって生きていったらいいのかわからなくなってしまったので相談にのっていただけたら助かります。

まず私の経歴は以下のような感じです。

某大学の薬学部を卒業(薬剤師の資格を得る)

別の大学の大学院に進学するも1年で中退
(研究ばかりの生活で結果を求められる重圧に耐えられませんでした)

薬剤師の資格を生かしてドラッグストアでアルバイトを1年半続ける。同時に塾講師のアルバイトも行う。
(この期間は将来英語を使う職業に就きたいと考え、ずっと英語を勉強しておりました。塾講師のバイトをしていたのは、「教えること」が好きだったからです。教員を目指そうか迷ったりもしていました)

このままフリーターでいるのは良くないと感じ、アルバイトをしていたドラッグストアで正社員になる。

現在、社員になって2か月ほど(試用期間中)経過しましたが、退職することを決意。退職手続きを進めている途中です。
(辞めようと思った理由は、主に次の3つ)

1:調剤業務を希望して社員になったが、実際は調剤を行っている薬剤師が過剰、一般用医薬品の販売を行っている薬剤師が不足しているのが現状であり、何年たっても調剤業務を行うことは難しいと判明したため

2:勤務時間が長いため(朝8時に出社して、夜23時半に退社というシフトが多い)

3:客数が多い店舗なので、売り上げ重視で薬剤師としての職能を発揮しにくいため

以上の理由(これらは実際に入社するまでわかりませんでした)から、できるだけすぐに退職したいことを申し出たのですが、会社の規定に「書面で退職の意を表明してから3か月は退社できない」と書いてあるため、ちゃんとこれを守ってもらわないと困ると言われました。

また、転職活動で、調剤薬局と面接させていただいたのですが、「調剤の仕事は甘いもんじゃない。みんな最初は涙を流しながらやっている。君見たいな甘い人間はこの薬局にはいない」と言われてしまいました。

長くなりましたが、この先自分はどうしていけばいいのか、ずっと考えています。正直なところいっそのこと世の中から消えてしまいたい気分です。どんなことでもいいのでコメントいただければ幸いです。

(ちなみに、私の家は裕福ではないので、大学、大学院は奨学金で行きました。現在返済中です)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

調剤専門の薬局を経営している薬剤師です。

なのでOTCの販売はほぼ
0(スペースの問題で)。

さて、

2の勤務時間が長いのは、労働基準法等でどうなのか、役所や会社側と話をしてみるべきとは思いますが、

1については、現在はOTCの職場ということですよね、私は個人的には薬局に訪れるお客様のニーズに合わせて医薬品等を提供できるのは薬剤師の大きな力の見せどころでこれは調剤専門の店舗ではできません。両方経験できるのであれば魅力だと思います。いつになってもOTCだけでそれが不満なら希望とかできないのですか? なのでドラッグストアでセルフで商品選び、レジで決まりきった会話しかないのはさみしいと思います。

3は民間のどんな企業でも、売上や利益は求められますよ。薬剤師としての職能を発揮しても管理者の立場になればそれを求められるようになります。

転職希望先の面接でどのような意味で調剤は甘くないと言われたのかわかりませんが、調剤だって、忙しい店舗やシーズンは大変で確かに甘くはないです。 薬が効かないと文句いわれることもあるし、患者によっては服用方法を理解してもらえないこともあります。

• 0

当方調剤薬局管理薬剤師です。

1:調剤業務を希望して社員になったが、実際は調剤を行っている薬剤師が過剰、一般用医薬品の販売を行っている薬剤師が不足しているのが現状であり、何年たっても調剤業務を行うことは難しいと判明したため
2:勤務時間が長いため(朝8時に出社して、夜23時半に退社というシフトが多い)
3:客数が多い店舗なので、売り上げ重視で薬剤師としての職能を発揮しにくいため

1~3全てに共通することです。
売上に占めるOTCのウエイトが大きい薬局ではそうなりがちです。やはり調剤中心の会社に転職活動していくべきでしょう。

その地域はどうしても離れられないのですか?
不足している地域にどこでも行くという覚悟があれば、調剤薬局へ就職可能だと思います。
    • 0

就職難の時代に、贅沢な悩みですね。

薬剤師の資格を生かして、好きなことをしたいというのは。
思いつくこととしては、病院の薬剤部に就職すれば、調剤の実務につけるし、勤務時間も8時間労働が基本だと思います。或いは製薬会社の研究開発部に勤めても良いのではないかと思いますが…
因みに、私の弟と妹は薬剤師で、転職も含めて、大学・製薬会社・ドラッグストアに勤めた経歴(現在はそれぞれ大学とドラッグストアに勤務)があります。
    • 0

調剤業務に就きたいとのことであれば

現状は我慢をする時期なのではないでしょうか
どこの薬剤師募集のところも同様だと思います
であれば、絶対に調剤業務に就いてやる。
就く為ならキツイ仕事も我慢しよう
というのが一年でも早く希望業務に就くための道だと思います。

退職理由2ですが
これは労働基準法と照らし合わせて経営側と相談ですね

資格を持っているからその仕事に絶対に就けるというものではないのだし
なにもかも思い通りになるなら空想の世界と同じです
攻略していくことに楽しみを持てるといいかも

『教えるのが好き』というのは
どの点で好きなのかを明確にしてみることです
    • 0