プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コーヒーをマグカップに一日当たり一杯だけ。
これを毎日続けると体に悪いですか?

コーヒーは体に悪いという意見も良いという意見もあることは解っています。
でも情報が錯乱していて事実が掴めません。

一日に一杯だけと決めて、毎日飲み続けると体には悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

正直な所、体質もあるので人それぞれだと思いますが


マグカップに一杯だけなら普通の健康な人なら毎日飲んでも
なんら問題無いと思いますよ。(飲みすぎは毒だと思いますけど)
(砂糖やミルクを入れるなら他の食事の影響も有りますが)
自分は趣味でコーヒー生豆を仕入れて焙煎からやるほどの
コーヒー好きなので一日にマグカップ三~四杯は
毎日飲みますがピンピンしてますよ。
何だか今日は胃の調子が悪いなとか体調が優れない時は
飲むのを控えたり、淹れてから一時間以上経って酸化して
不味くなったコーヒーを飲むなどしなければ問題ないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ブラックでそのまま飲む予定です。
コーヒー自体が危険物というわけではないのですね

お礼日時:2010/01/14 23:24

歯が茶色くなる。


ステインっていうやつ。
    • good
    • 1

ご心配の「体に悪い」との意味にもよりますが、過度の量でなければ特定の病気の元になるとの明らかなこととがあるわけではありません


もちろん興奮性がありますからそうした場面では不都合となるような病気を持っている方は考慮したほうがいい場合があります
たとえば精神的にイライラしやすい方、不安感や緊張そしてそれによって生じる何らかの症状(心身症、過敏性腸症候群など)がある方、動悸が気になりやすい方、胃食道逆流など胸やけを感じやすい方、不眠などがあれば減らしたほうがいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒー飲むと逆に気持ちが落ち着くので、1日に1杯続けたいなーと思って質問しました。

お礼日時:2010/01/14 23:42

昨年のNHKでの放送だったと思います。

ためしてがってん。
コーヒーは発癌予防に良いとの放映でした。
いずれにしても、コーヒーの歴史は古く、砂糖を大量に入れなければ全く問題ないでしょう。東南アジアでのコーヒーは凄く甘いミルクを入れて飲みますが、糖分による障害はあるもの、コーヒー事態の身体に対する障害はないでしょう。
 カフェインが強い為、気持ちを興奮させる働きはあるようですね。因みに新茶(一番茶に含まれているカフェインはコーヒーを上回るようです。

 参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂糖もミルクも何もいれずに、ブラックで飲んだ場合を想定しての質問でした。
引き続きご回答受け付けています。

お礼日時:2010/01/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!