10秒目をつむったら…

約2年前に左上の歯の虫歯治療から始まり、根の治療となりました。
最初の医院はいかにも町医者で、腕はよかったと思いますがレントゲンしか設備がなく、限界を感じたのか抜歯をほのめかされたため、自身の判断でCT設備のある地元では評判の有名医院へ転院しました。

最初に膿を見つけ出してもらい、さすがこれで治ると思っていたのですが痛みは変わらず、針金のようなものを差し込んでいく治療、バチッとレーザーで焼く?ような治療などいくつかの作戦(素人なのでこのような記載しかできずスミマセン)を取っていましたが改善されずで【難治(ナンチ?この字?)症例】だと言われました。
根が複雑に枝分かれしていて見えない枝がある?ようなことでした。
また仮蓋で圧?がかかって2度ほど激痛になったことが印象に残っています。
こちらで約3ケ月10回ほど通院しているうちに私の妊娠がわかり、積極的な治療ができなくなり、ひどいつわりが重なったのもあって通院が途切れてしまいました。その後出産し現在生後3ケ月の子供に母乳育児をしています。
最後の治療からは大きな穴があいたまま10ケ月間放置していることになります。

まだ痛みがあること、大きな穴があいていて左側で噛めないこと、食べ物が必ず入り込むことの不都合があり、なんらかの処置を再開したいと思っています。
最悪抜歯も頭にありますが、再開するにあたり今まで行っていた医院か迷っています。
10回通って改善なかったですが、治療を当方で勝手に中断した医院か(担当を副院長→院長に変わってもらう手もあると思います)、顕微鏡治療をする医院をローカルテレビの特集で見たので、そちらに移るのが得策なのか(自由診療?)・・ここで転院すると最初からは3院目となります。。。
通院には乳児を誰かに預けることになり、なるべく時間をかけたくない気持ちもあります。

意見をお聞かせ願います。

A 回答 (5件)

既に10か月間が空いていますので、どこに行っても同じです。


そして、michael-mさんが書かれているように、道具が病気を治すのではない、ということを、今一度認識された方がよいと思います。

難治症例なのは、たぶんそうなんでしょう。
その上で、あなたが納得いく、説明にツジツマのあう(論理的な)歯科医院を選ばれるのがいいと思います。

抜歯をほのめかされた、とのことですが、再根治の治療成績は良くて8割、とも言われます。
ダマシダマシ噛める、というレベルでは、もう少し分がいいかも知れませんが。
私の場合、2か月間治療を続けて変化がなければ、抜歯の可能性を説明し始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

結局ダメもとで顕微鏡治療の医院へ行きましたが、10ケ月穴があいたまま放置した歯は虫歯(それもひどく)になっており根の治療どころではない状態になっていました。レントゲンでその歯だけボンヤリ影がかかっていて腐ってる?ようで、見るなり抜歯をすすめられました。
幸い親知らずが残っていたため、抜歯した部分に移植する方法があり、保険がきくとも教えていただき、その医院は少し距離があるため通院は難しいのでお話だけ聞いて帰ってきました。

1年前に顕微鏡治療を行っていれば治ったかもしれない、妊娠期間中もこまめに通院すればよかったかもしれない・・と悔やんでも仕方ありません。
もう歯を残す気持ちはなくなってきました。なるべく早いうちに近所の通いやすく納得できる医院を受診しようと思っています。

回答いただき感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 10:52

設備が最新ならいい治療が出来るなんていうのは迷信でしかありません。


ましてCTは元々インプラントの為に導入されたもので、根の治療など病巣の位置を把握は出来るものの、それ以上の利点などありません。
それに新しい器材は使いこなす為の熟練が必要です。しかし殆どの歯医者は講習も受けずに導入しているだけ。新しい器材だから治療も良くなると誤解しています。喩えて言うならば、国産車からフェラーリに乗り換えたから自分の腕が上がったと思い込んでいるようなものです。
やたらと最新機器を謳い文句にする歯医者の半数以上は旧式の治療以下に腕が下がっています。

これは顕微鏡医院も同じ。
我が家にも顕微鏡治療を受けた多くの患者さんがやってきます。
想像してみてください。
曲がりくねった道の向こうにある海は見えるとおもいますか?
家の中から外壁の修理はできますか?
・歯の神経の基本は僅かにカーブを描いています。顕微鏡治療ではそのカーブや曲がった根をまっすぐに掘らなければなりません。その分歯の壁は薄くなり折れやすくなります。
・どんなに高性能の顕微鏡を使おうとも、見ているのは歯の内側。歯の外側にある病巣が見えるわけがありません。
従って顕微鏡を使ったから良い治療になるわけではないのです。

CTも顕微鏡もレーザーも有効な症例はごく一部です。
下手をすると悪化させただけではなく、取り返しのつかないことにもなりかねません。
未熟な最新医療より、熟達した従来の治療の方が遥かに効果が高いということがあると言う事も覚えておいて下さい。

ただし、歯科治療はあくまでも感染治療ですから、治療期間に決まりはありません。感染の恐れはなくなるまでは再発の危険も大きいです。
短時間で済むと言う歯医者にも落とし穴があることをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
顕微鏡治療に心が揺れていたところに、痛い回答でした。
「抜くほどではない」と言われ2院目の先生を信じて通院していましたが、こちらも最初の先生同様ある時点から頭を抱えていたので気の毒でした(妊娠を告げたらさらに渋い顔になってました)。
この歯を治すにはどこへ行けばいいんでしょうか、ますます悩んできました。
回答は参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 01:22

最初の医院が良いと思います。



最初の歯医者の判断が正しかったようですが、充分な説明をしていれば患者さんに不安を与えなくてすんだのにと思います。

次の歯医者さんは最初の歯医者さんが判断した結果が正しかったのにも関わらず無理に治療をしていたように思います。 この時、また充分な説明をしてリスクがあるあると説明せず治療した。 レントゲンを見れば治療する前に複雑な根かどうかわかります。 後になって理由を言われても患者さんには困りますよね。。。。

患者さんも積極的に聞くようにしたほうがいいと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
最初の医院には行きづらいですね・・
素人からも腕は良いと感じましたし、実際虫歯の治療はキレイにされていました。
が、後半はレントゲンを見て「うーん、うーん」と頭を抱えていたのでこちらが気の毒になるぐらいでした。
次の医院で随分手を加えられたのもありますので残念ながら選択肢の中にないです。。
こちらから説明を求める姿勢も足りなかったかもしれません。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 01:03

はじめまして。



わたしと似たような例なので回答してみます。

まず、まだ痛みがあるということは歯の根周辺に膿が貯まっていると思われます。
わたしもそれで苦しみ続け、結局は抜歯して入れ歯にすることになってしまいました。
痛みがあるのにずっと我慢し続けて放置していたわたしがいけなかったのですが、治療してくださった先生はわたしの歯を残したい気持ちを汲んでくれて、なんとか根管治療で歯そのものを温存してくださいましたが、結局歯の根がやられていて膿が貯まるようになり、それから来る蓄膿症になりました。
抜歯することで、膿は出て蓄膿症も改善してきたように思います。

大きな穴があいているとのこと、何もかぶせず治療を終えてしまったのでしょうか?
その状態はとても危険ですので、なるべく早く治療を再開した方がよろしいでしょう。

そこまで痛み続け、穴も開いた状態ですと、根管治療しても歯そのものがもうボロボロで抜歯しか方法がないという結論も考えられますよ。

再開するに当たり選ぶとしたら、通いやすいところがまず第一でしょう。
乳幼児を抱えて遠方までってとても大変なことでしょう。
そして、自由診療の歯科医ですが、まずもって診察料として毎回3000円ぐらいの出費が見込まれます。
そのほかにももちろんかかると思いますが。
それを踏まえての選択でしたら問題ないでしょう。
自由診療の方がお金をかけている分、丁寧に治療してくれるそうです。聞いたところによりますが。
顕微鏡治療ってお金がかかっているので、自由診療のところでしかやってないようにも思います。

とにかくセカンドオピニオンはもらっておいてもいいかなと思いますが。
どこも治療方針が同じなら、通いやすい歯科医を選択すればよいと思いますし、顕微鏡治療がいいと思うならそれでも。

わたしはといえば、抜歯後消毒を何度か繰り返しているところで、今後としてはインプラントは無理な歯だと言われたので、保険の効かない高い方の入れ歯を作ってもらう予定です。
もう結婚しておりますし、あまり目立たないとのことなので、悲しくも入れ歯を受け入れるしかありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手に女性の方だと推測しました。

もちろん歯を治すことが一番なのですが、この間に状況が変わってしまったこと(乳児がおり自由がきかない)、また出産後に市内ですが引越ししたこともあり、通院に時間がかかるわ、回数かかるわ、お金かかるわ・・ってことになるのも困るんです。
通いやすいところ・・・・ほんとそうですよね。
新居周辺の最寄の医院もチェックしてみます。

お礼日時:2010/01/16 15:34

根治の後で仮の詰め物をして貰っていれば食べ物が穴に入る事はないと思いますが、どうなのでしょうか。

また薬剤、抗炎症、抗菌、鎮痛剤の処方はないのでしょうか。どうも今までの歯医者さんは親身になって治療しているとは到底思えません。説明(インフオームドコンセント)が不十分です。確かに根の形状本数深さ太さや炎症の範囲、取り残し、進行、再発など様々の要因が絡み合って検査をしてもわからない部分と患者の感じ方の差も大きく、私の主治医にも愚痴めいて言われた事があります。その時言われたのは痛い腫れたおかしいなどあれば直ぐに連絡して欲しい、、診るなり薬をだしますからでした。現に腫れ気味の時に薬を貰い事なきを得ました。結果論ですが中断した事により以前より悪くなっているかも知れませんので取り合えず早いうちに受診されないと今後治療が長引きます。今までの医師に不信感があるのでしたら、大学病院や総合病院の歯科で診て貰っては如何でしょう。家人は差し歯の入れ替えでしたが七ヶ月懸かりましたのである程度長期の通院は必要でしょう。満足な答えでなく済みません。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
仮の詰め物は脱脂綿のような柔らかいものだったので、すぐに取れてしまいそれから10ケ月、歯の中が筒抜けの大きな穴があいたままです。当然ながら食べ物が平気で歯肉を押してます、それが痛さを増すのもあります(悲)。
これで放置してたら良くなるものも良くなりませんよね。。。
早いうちに受診します。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!