プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か質問をさせて頂いております。
私、妻共に30代半ばで子供3人。
3年以上家庭内別居中で、原因は私にあります。
私の借金、職の不安定が原因で、浮気や不倫ではありません。
暴力もふるった事はありません。
状況的には私が離婚届にサインすれば、すぐに離婚という状況です。

ここからが本題ですが、お互いに愛し合って結婚した相手を死ねばいいと思うほど憎いと思えるものでしょうか?
今の私は妻から死ねばいいと思うほど憎まれています。
私が妻に迷惑をかけた事を考えると、私自身何を思われても仕方がない事は解っていますが、人を心底憎むって感情は誰でもが持ち得る感情なのでしょうか?
妻子に暴力をふるったりしてるんであれば、憎まれても仕方ないとは思いますがそれは一切ありません。
苦労をかけた事(精神的苦痛)が原因なのでしょうか?
相手を心底憎んで離婚された方がいらしたら、ご意見聞かせて頂けたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

きっとまだ何か出て行かれない理由があると思います。


私も大恋愛の末、周りの大反対を押し切って結婚しました。
36年間の夫婦生活の間に何度か夫を憎んだことがあります。
一度だけ、殺そうとは思いませんが、死んでくれた方がましだと思ったこともあります。
でもいざとなると、子供や両親の思い、また夫の優しかった日のことを思い出すなど、別れてしまう事は出来ませんでした。
でもその問題が解決した後は、それ以前にも増して愛し合え、2008年夫が亡くなるまで、おしどり夫婦で居られたと自負しています。
家庭内別居とは言え、三年以上も出て行かないと言う事は、今迄暴力が無く優しい態度で来られたなら、きっと奥様にも未練にも似た思いがあると思います。

一日も早く金銭的に安定した家庭を奥様や子供に与えて下さい。
昔から「夫婦喧嘩も米櫃から」と言います。
愛さえあればと言いますが、子供が出来ると女に愛情だけで満足せよと言うのは無理です。
女房子供を養えなければ家庭を持つ資格は無いと思われた時代もあります。
就職できなくても、日銭を稼ぐ事は出来ると思います。
職を選ばず、頑張ってお金を持って帰って下さい。
奥様に心の平安を与えて下さい。

結婚生活36年間。
夫とは色々とありましたが、どうしても別れられませんでした。
お宅の場合は経済が安定すれば、きっと夫婦仲も元に戻ると思いますよ。
職を選ばず、とにかく頑張って働いて、お金を稼いで下さい。
君の為にこんなに頑張っていると、稼いだお金を渡して上げましょう。
子供さんの為にもしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。
読んでいて涙が出てきました。
今回私は今までの結婚生活を振り返り、色々な事を思い出しました。
新婚の頃、初めて子供が生まれた時、子供の入園入学、お互い愛し合っていた頃。
当たり前の事が、実は幸せだったんだと気付きました。
幸せを壊した自分に対して罪深さを痛感しております。
妻には本当に申し訳ない事をしてしまいました。
この先もし元に戻れたならば、二度と同じ過ちは繰り返さない様にします。

お礼日時:2010/01/18 14:40

人を憎んだり、うらんだりするのは、裏を返せば、相手のことがすごく気になっているからです。


赤の他人やどうでも良い人には、そこまでの感情は沸き難いと思われます。

よくなって欲しいのにならないから腹が立つ。愛したいのは山々なのに、状況的に腹の立つことが多くなり、愛せない・・・・・。

私も離婚当時は、元主人を恨みに思いましたが、10年以上も経てば、人も多少なりとも成長し、相手を思い測る余裕も出てきました。
相手は相手なりに大変だったのだと。

ミルフィーユのような心の襞が、お互いずれたり、壊れたりするんですよね。きっと。

今は、奥様も貴方のことを憎いとお思いでしょうが、今後の貴方の生き方や、生き様によって、また時間とともに、奥様の心境も変わると思いますよ。

大人とは言え、私たちはまだまだ心の成長過渡期にあるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のせいで妻には3年半という人生の時間を無駄にさせてしまいました。
この先どれ位の時間が掛かるかわかりませんが、妻の気持ちが戻って来る様、自分自身悔い改め、償いながら生きていきます。
ご回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:53

ありますよ……


私はそう思ってたし、離れた今でも思うことがあります。

私も元夫の借金癖で離婚しました。
元夫がなかなか離婚に同意してくれなくて、
やることなすこと、本当にインチキばかり。
自分では正しいと思って言ったりやったりしていたんだろうけど、
どんどん嫌いになるばかりでした。

うちも暴力や浮気はありませんでしたよ。
いっそ、あってくれた方がよかったですね。
そういう気持ちがあったからこそ、どうにもならずに
「死ねばいい」と思ってしまう。。。そんなものです。

離婚したいと願っても、応じてもらえない、
自分が今まで苦労して借金を返してやったことが何ひとつ報われない、
離婚しても、養育費や慰謝料ももらえる希望もない、
そういう状況なのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり死ぬほど憎む事もあるんですね…。
憎しみが大きい程、自分が妻に与えた苦痛の大きさと、今はそう考えています。

お礼日時:2010/01/18 14:57

奥さんに聞いてみた事ありますか?


「俺が死ねばいいと思うほど、オレが君は憎いのか?」と。

それほど憎くて離れずに家庭内別居が理解できません。
経済的理由で完璧に離婚しないのか、子供と離れるのが嫌でしないのか?
あなたが離婚届に判を押したらそれで終わりと言ってるけど
死ねばいいほど憎んでる妻からしたら、ずいぶんとあなたに寛容ですよね。
本当に憎いなら、彼女が子供と出て行くと思いますが
3年もあなたが判押すのを待ってるんですか?
奥さん、まだあなたに未練があるから離婚を強行しないんじゃないですか?
本当に憎むべき相手とまだ同居(家庭内離婚であろうとどうだろうと)って事は、奥さんも出来れば離婚したくない?
どう考えます?
あなたが一生懸命働いて、経済的に復活したら奥さんはあなたを
信頼し始める?

あっ!
脱線しました。
愛し合った男女が憎しみ合うかって事でしたね。
愛し合ったからこそ「この人、私の人生、台無しにしたわ!」って
憎むのは、男より女に多いと思います。
男が女を守るのが愛と考えてる女性は多いですから。
たぶん、浮気とかよりも、経済的に負担を女にかける事に
嫌悪感じる女性は現実、たくさん居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が私を憎むのは、経済的負担をかけた事が一番大きな原因だと思います。
先の回答者様が仰ってた通り、私は精神的暴力を振るっていたという事です。
今は死ぬほど憎まれているのも、全て自分が妻を変化させてしまった事と受け止めています。
やっぱり愛していた人間を憎む事は出来るんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 14:09

離婚経験者です


結論から言うと憎しみは持てます

憎しみを持つ理由としては人それぞれだと思いますが
知り合いに何度も結婚離婚を繰り返している還暦女性がいます
以前なんでなのか酒の席で話を聞いたことあります

暴力振るう男、浮気ばっかりする男、ギャンブル借金男、働かない男、マザコン男、大酒のみ男・・・全部制覇したけど、1番嫌だったのはお金で苦しませられた男だった!
ギャンブル借金が1番辛かったね~
次に働かないのが嫌だったね・・・と話してました
仕事なんて何でもいいからとりあえずお金作って欲しいのに自分の理想ばかりで苦しませられたと。
まったく同感。
うちは暴力もありましたが1番嫌だったのは転職繰り返し収入が不安定で幼い子がいるのに泣く泣く共働きをしてきたことです
男なら家族を全力で守って欲しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭的な問題がある男が一番辛いですか。
現実問題としてはそうなりますよね。
お金が無ければ何も出来ないですからね。
お礼が遅れましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 13:27

>ここからが本題ですが、お互いに愛し合って結婚した相手を死ねばいいと思うほど憎いと思えるものでしょうか?


今の私は妻から死ねばいいと思うほど憎まれています。
 それはそうなると思いますけど、恋愛妄想も醒め、現実生活を営み、経済不安定が一番の要因では無いですか、妻子を安定させると言う男性側が求められるハード面です。
 そのハード面が不安定ならソフト面もぐらつくと言う話です、妻は家のソフト面をサポートする側です。
 ハード面ががたつくと言う事、家に例えるなら屋根瓦なしの家と同じ状態で雨露しのげるかです。

>私が妻に迷惑をかけた事を考えると、私自身何を思われても仕方がない事は解っていますが、人を心底憎むって感情は誰でもが持ち得る感情なのでしょうか?
妻子に暴力をふるったりしてるんであれば、憎まれても仕方ないとは思いますがそれは一切ありません。
苦労をかけた事(精神的苦痛)が原因なのでしょうか?
 手を挙げるばかりがDVでは無いです、経済封鎖をする飢餓状態に落とし込む事も精神的威圧です、モラハラの一部ですけど・・・
 自分の役割が理解出来ないと言うなら、自己反省は出ないと思いますよ。
 我慢するが当然と言う俺様主義ならDVの一部扱いです。
 モラハラでググってくださいよ、たくさんヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
父として夫としての自覚が有りませんでした。
30半ばにもなって家庭を安定させられないなんて…。
今まで私は精神的暴力を振るっていたんですね。
憎まれて当然ですよね。
これまでの事を深く反省し、心から償ってみます。
言葉ではなく、実行して(仕事の安定、借金返済等)償います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/18 13:52

苦渋お察しします。



私は離婚した口です。もとより他人です。愛していても、愛は冷めるものです。


愛という言葉に束縛されているのでは。

夫婦は。よく言うでしょう、共同作業なのです。ケーキカットが最初の共同作業。
共同の作業ができなくなれば、たがいに解散を話し合うべきです。


離婚は勧めませんが、お互いが出資した家庭(株式会社と思えばよい)の
年間損益(物理的、精神的)がプラスなのかマイナスなのか。


JALのように派手に見えて、倒産にならないうちに、家庭の申告書を
作ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご説明ありがとうございます。
恋愛に終わりがある様に、結婚にも終わりがある。
婚姻してるからといって最期まで一緒とは限りませんよね。
今の現状は自分が招いた事ですが、本当に後悔しています。
私を愛してくれていた人間を、全く逆の気持ちにさせてしまった事を…。
自分は何て酷い事をしてしまったんだろうかと…。
この先どうなるかは解りませんが、今は償う事、家庭を安定させる事だけを思い生きてみます。

お礼日時:2010/01/18 13:32

>心の底から相手に憎しみを持てるものでしょうか?



それはありますよ。
好き合っていた分だけ、憎しみや怒りも大きくなります。
『好き』も『嫌い』も相手に対して思う感情なので
そういう感情を相手が持つのは特に不思議な事ではありません。
ちなみに「好き」の反対は「嫌い」ではなく「興味ない(眼中にない)」に
なります。反感をもたれている内はまだ相手の中に自分という存在が
あるという点では、まだマシなのかもしれません。

原因は、それこそ貴方が想像している以上のものかもしれません。
また、もう理由にもならないほどの些細な事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り愛し合っていた分だけ憎しみが大きくなるんでしょうね。
今は本当に憎くてたまらないくらい憎まれていると思います。
憎しみのその先にも感情?(興味なし)があるならば、今はそこまではいってないと思いますので、私の気持ち的には救われます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 13:25

配偶者を憎むかそれとも憎まずにサラッと別れるか、その人の性格によると思います。

変な言い方ですが、憎しみが生き甲斐になっているような人がたまにいます。そういう人達のことは、考えても時間の無駄なので、さっさと離婚して自分の幸せを見つけた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憎しみが生き甲斐になってる人ですか。
仮に妻がそうなっていたとしても、私のせいだと思います。
子供と会えなくなるのが嫌なので離婚はしたくありませんが、また昔の様な正常な夫婦、家族に戻れる様努力していきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 12:54

 踏んだ足は忘れても、 踏まれた足は忘れない。



で奥さんの気持ちはあなたには理解できないと思いますし、

たかが借金、暴力や浮気よりまし、と思っている価値感では
愛情を図れませんね・・・

世間的には憎しみは愛情の裏返しといいますが

私はちょっと違います。

奥様からすれば

私の一生 如何してくれるの、返して頂戴って
気持ちじゃないですかね・・・

誰もが持ち得ない感情を 植えつけたのはあなた様だということの

罪の重さにお気付きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんその通りだと認識しております。
私に対する憎しみの感情は、私自身が生ませてしまった事だと。
やはり、自分が考えている以上に酷い事をしてしまったんだと…。
今はこの罪を償いながら生きています。
妻が許してくれるか解りませんが…

お礼日時:2010/01/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A