プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは^^
質問させて頂きます。

うちには家の中で2匹猫を飼っています。
うちのにゃんこ、今までヘアボールを吐き出しているのを見たことないのですが…
猫草などを食べさせて吐かせたほうが良いのでしょうか?

回答お待ちしております。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ブラッシングとかをしていれば、毛玉を吐き出すことはありません。

無理に吐き出させることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
ではこれからもブラッシングを念入りにすることにします(笑)
うちのにゃんこはブラッシング嫌がらないので^^

回答ありがとうございました!

猫草はとんがった葉っぱの先で胃を刺激させて胃の中の毛玉を吐かせよう、というねらいの物ですが、同時に胃腸を傷つける事がある為『与えないで』とおっしゃるの獣医さんもいらっしゃるくらいです。

また毛玉を口から吐く、吐かせる、という行為自体が理想的ではありません。やめといた方が無難です。
 本来猫は飲み込んだ毛をうんちで排泄しています。
お宅の猫ちゃん達もおそらく飲み込んだ毛をきちんとうんちで排泄できているのではないでしょうか。うんちを目で見ても毛が混じっている事を確認できない場合がほとんどなので、なかなかわかりにくい物です。
 ウンチでだしきれない毛が胃に溜まってきて、毛玉になっている時は元気がなくなり食欲が落ちます。そしてある日毛玉を吐きます。そうなった場合に初めてラキサトーンなどの毛玉除去剤を与えて、あくまでも口からではなく、うんちからの排泄をうながすのが理想的です。
しかし、そうなる前にブラッシングをマメにして予防する事が重要です。
我が家では『ファーミネーター』という画期的なブラシを買いました。毛がよくとれて大変お勧めです。

• 0
この回答へのお礼

そうだったんですね!
もっと猫について勉強しないと…^^;

ファーミネーター…
気になる……
私も買ってみようかな!^^

ご回答、ありがとうございました!

こんばんは。

短毛の猫は比較的毛玉は吐かない様です。
No.2の方がおっしゃっていますが、猫は毛玉をうんちで出してます。処理し切れないと毛玉を吐くのです。

うちの猫は短毛で且つかなり軟らかい毛です。実はわたしも、うちの子が毛玉をまるで吐かないので心配してましたが、草を買って来ても見向きもしませんでした…。

3歳になる頃、夏のある日初めてうんちのような塊を吐き出すのを見て、ぶっ飛びました!病気かと焦り、よーくその塊を見ると、まさに毛玉!見事な物と感心したものです。

そんなこんなで、吐く時は吐きますから心配ないです。その夏以来夏には大抵出してます。

ブラッシングはマメにしてあげると、回数は減りますのでお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
私も急に吐かれたらぶっ飛ぶかもです(笑)

これからもブラッシングを丁寧にすることにします^^♪

ご回答ありがとうございました!