プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度同人誌の印刷や製本をする会社を受けようかと思っているんですが初めての職種なので色々聞かせてください。

こういった印刷業界の作業現場はオフィスの様な場所を思い浮かべれば問題ないでしょうか?
もう一つ。
仕事場での服装はやはりスーツとかカッターシャツなのでしょうか?
求人票には『工場内作業(製本オペレーター)』と記されています。
作業着なんて支給されるとは思っていませんが・・・
できれば経験者の方がいたら仕事内容も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

かなり昔、同人誌専門の会社で、ホームページ作成、コミケ会場への搬入バイトをしたことがあります。

>>こういった印刷業界の作業現場はオフィスの様な場所を思い浮かべれば問題ないでしょうか?

同人誌とはいえ、「印刷所」です。私がバイトした会社は、イメージ的には、オフィスというよりも、町の工場って感じがしました。ただ、その後は、儲かったのか、社屋が建て直されて外見はりっぱなオフィスになっていましたが。

>>仕事場での服装はやはりスーツとかカッターシャツなのでしょうか?

それでは機械仕事、力仕事がやりにくいと思います。私(男)が持てない同人誌のつまった段ボールを女性の方が軽々と運んでいて、けっこうショックを受けました。

>>求人票には『工場内作業(製本オペレーター)』と記されています。
作業着なんて支給されるとは思っていませんが・・・

聞いてみればどうでしょう?私のいたところでは、支給されていないようでした。また、友人が勤めていた印刷所でも、支給されていなかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
工場の可能性もありえるってことですか。それだとたしかにスーツとかじゃなさそうですね・・・
支給されるかは聞いてみようと思います。
有難うございました。