プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。以前に何度かこちらにお世話になりお話をしたのですが私は2年ほど前からうつ病になり統合失調症になりました。主人は病気について理解が全くなく前に入院した時も何とかさせてもらった状態でした。先日 入院する様に言われたのですが先生の話に全く耳をかさずさせてもらえなかったのですが今日病院に行き やはり容態が思わしくなく入院と言われたのですが主人に何と言ったらいいかわかりません。そのまま話をしても納得はしないと思います。何がいい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私はうつ病とパニック症状で悩んでいる主婦です。
今回あまり病状がおもわしくない、との事ですが、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?(もしいらっしゃるなら、ご両親にご相談をされたら良いと思います。)
私の旦那様も病気の事は理解出来ない感じです。やはり心の病、というのは、なかなか夫婦関係でも自分で体験しない限り、理解出来ない人もいるものです。
病院の先生のお話を御主人は聞いてくれないのでしょうか?そのあたりの事は、主治医には相談されましたか?何よりも、starroseさんご自身が心配です。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
子供は23 19 14 と娘がいます。
ただ主人は再婚なので養父になり私がいなくなるとと少し心配です。
両親はいないので相談する人がおりません。先生も主人が理解していない事を知っていますが入院する事については主人を説得して下さいとの事でした。
見た目何でもない心の病気でケガやどこかが悪いといった事ではないので説得しずらいです。

• 0

こんにちは。

私と全く同じパターンで、びっくりしてしまいました。
私は、心理士の方から主人に話す、と言ってくれ、来週にも心療内科
へ行く予定です。
ところが、昨日受診日でして、家に帰ってきたら、主人の興奮した声が
聞こえてきたのです。
誰と電話してるのかと思ったら、私の心理士とでした。
病院側がわざわざ電話をしてきてくれたようです。
結構な言い合いはあったようですが、入院は承認する、と言ってました。
でも一度、そちら(病院)に行って「徹底的に話しをさせてもらう」
といきまいてまして、憂鬱になってます。
今まで無関心だったくせに、入院というと何故こうムキになるのか
分かりません。
質問者様も、主治医の先生に直接話してもらうか、強行突破でいくのは
どうでしょう?私は最終的には、駄目ならそうするつもりでした。
    • 0