公式アカウントからの投稿が始まります

たくさんいただいたのですが、どのような料理をしたらよいのかわかりません。どなたか「ばか貝」を使ったレシピを教えていただけないでしょうか?お願い致します!

A 回答 (4件)

我が家では



新鮮なうち
 貝柱と舌だけ集めて刺身(新鮮でたくさんないともったいなくてできません)
 フライ(おいしいですけど揚げる時跳ねやすいです。気をつけて)
 ぬた
次の日ぐらいから
 ゆでて生姜醤油で食べる
 生姜と煮る
それでも余ったら
 全部ゆでて冷凍。必要な分だけ解凍して煮る

他にも「あおやぎ」や「ばか貝」で検索をかけるといろいろな料理法が出てきます。

でも、まず砂抜きが大事ですよね。
我が家でもNo.2の方と同じ方法です。(生を料理する場合はとにかく丹念に洗っています)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 07:17

千葉の地元ではさんが焼にして食べる習慣があります。

結構おいしいですよ。刺身と違って生臭さも少ないですし。
それとすでに書き込まれているように、ばか貝の天ぷらはかなりウマイです。長ネギなどをまぜてかき揚にするといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 07:16

生のばか貝でしたら貝に砂が残っているので、砂おとしは水ゆでします、ゆで水は捨てずに冷ましてゆで水で貝を洗うとよく砂がとれます。

砂を取った貝はわさびしょううゆでさしみで食べられます。またはその貝と野菜のかき揚げもおいしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 07:16

○青柳と春野菜の炒り煮 道場さんのレシピです


http://www.takemoto.co.jp/goma/m232.htm

参考URL:http://www.takemoto.co.jp/goma/m232.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/31 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!