これからの季節に親子でハイキング! >>

国士館の理工学部と、
神奈川工科の工学部どちらのほうが評価、評判がいいですか!???


お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

名前だけは有名だけど,「右翼大学,体育会系,脳ミソ筋肉」のレッテルが良いか,それとも全く無名の4流工業系大学が良いか,どちらを選ぶかです。

    • good
    • 1

純粋にネームバリューでいえば、国士舘でしょう。

    • good
    • 1

私は断然、国士舘を押します。


私は文系畑で尚且つ「受験バブル」の世代の受験生だった者なので、他の皆さんとはちょっと考え方が違うのかもしれません。やはり大学の知名度を重視してしまいます。正直神奈川工科大学と言われても、大部分の人が「?」という反応だと思います(私は知っていますが…)。国士舘なら皆知っているでしょう。自分の母校になる大学なので知名度はあった方が良いと思います。また、大学ヒエラルキー的にも神奈川工科大学って大東亜帝国よりさらにワンランク下のイメージがありますし。
    • good
    • 4

工学部なら、工科大学のほうが良いですよ。


また神奈川工科大学は施設、設備が良いです。
就職もわるくありません。
    • good
    • 6

評判以前の話として、


 総合大学(しかも看板学部が文系)の理工学部と、
 工学系の専科大学の工学部と
を比較している理由は?
遊びたいなら確実に前者。
それと、大学の名称で就職をするって理系の学生はちょっと恥ずかしいですよ。
    • good
    • 0

対外的に受ける大学のイメージは大差無いです。


ただ言えるのは
1.工科大は女性がほとんど歩いていない
2.部活やサークルに入っても女性がいない
って事ぐらいですかね。

上のは半分冗談みたいなもんですが、総合大学と単科大学の一番大きな差です。
あとはやりたい仕事に関わるような教授の居る方に行かれれば良いかと。。。
(まぁ 居る方の大学に入ったからといってその研究室に入れるとは限りませんが。。。。)
特にまだ将来を決めていないなら通いやすいところが良いですよ。

通学時間が短い=自由時間が増える
見落としがちですが、時間に余裕があるって事は「勉強」も「バイト」も全てにおいて有利です
その余裕のある時間で資格を取ったりすれば将来の就職で便利かもですしね
    • good
    • 1

あなたの判断基準には疑問符がつきます。



就職活動時にの需要に合った学科でないと就職が決まりません。
先の人が言っている通りレベル的には同じ。
でも需要の無い学科に入ると仕事が決まらぬまま卒業となってしまいます。
どちらに需要がある学科があるかで選んだほうが良いと思います。
興味だけではこの世の中生きていけませんよ。
    • good
    • 0

どんぐりの背比べです



4年間も通うので、
楽しい大学生活が送れそうなほうにした方がいいと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川工科大学と湘南工科大学では?

高3男子です。
情報関係を勉強したいのですが、神奈川工科大学と湘南工科大学では
どちらがいいでしょうか?
また就職に有利なのはどちらですか?

Aベストアンサー

どちらもレベル的に変わりません。

それよりもあなたが望む就職先等が決まっていれば、、それが含まれる大学を狙ったほうが得策ではないですか。

まああなた自身がそれぞれの大学の就職先をネット等で確認して決めればよいと思います。

あと、産業能率大学・情報マネジメント学科はいかが。
これについての参考URLを添付いたします。

参考URL:http://www.sanno.ac.jp

Q大学について

僕は大学入試に失敗して滑り止めだった神奈川工科大学に行くことになりました。
親は神奈川工科大学でも大丈夫と言ってますが、散々迷惑かけて大学にも落ちまくって本当申し訳ないと思ってます

神奈川工科大学でも必死に勉強すれば首都大学東京のような大学院に行けますか?

神奈川工科で必死に勉強して首都大学東京などの大学院に進むことが出来たら良いとこに就職できますか?

大学院で良いところに行っても神奈川工科大学からなので就職では見向きもされませんか?

親は孫を見せてくれれば大学院にいかなくても良いとこに就職しなくてもいいと言ってますが 死ぬ気で勉強して大学院行って沢山の研究をして良い就職につく事は親孝行ではないですか?

文章長くてすいません
ちなみに僕の家には浪人するほどのお金はありません

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>神奈川工科大学でも必死に勉強すれば首都大学東京のような大学院に行けますか?

厳しいです。

> 神奈川工科で必死に勉強して首都大学東京などの大学院に進むことが出来たら良いとこに就職できますか?

院は不利でしょう。

> 大学院で良いところに行っても神奈川工科大学からなので就職では見向きもされませんか?

それは関係ないです。

院で学歴レンダしたいなら
東大かせめて京大へ行ってください。
それ以外は院へ行ってのレンダは価値無いです。

Q神奈川工科大と工学院について

現在、神奈川工科大と工学院を受けてみようかと考えているのですが、
実際どのような大学かわからず悩んでいます。
もしよろしければ地元の評判などを教えていただけませんでしょうか??
どちらか一方のわかる大学だけでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年まで神奈川工科大に在学していました。

学部、学科はどちらをお考えですか?
大学は学部、学科によってかなり違いがあるものです。

これだけでは何なので、
2つのサイトをご紹介します。

http://www.nikki.ne.jp/
上記のサイトで「神奈川工科大学」や「工学院」で検索をすると、
「○○大学の日記」という、
それぞれの大学の学生が書き込みをしている掲示板のページがあります。
ただし、掲示板の書き込みを見るには会員登録が必要です。

http://jbbs.livedoor.jp/study/616/
こちらは、神奈川工科大学の学生による掲示板です。
2ch風なので、母校の恥を晒すようなものですが、
学生の本音も見られると思います。

どちらも学生の生の声が聞く事ができます。
大学の雰囲気を感じ取るには良いと思いますよ。

Q情報系学部入試について質問です。

神奈川大学、神奈川工科大学、東海大学、専修大学の
情報系学部の入試難易度を並べるとどういう感じになりますか?
英語が苦手です。。

Aベストアンサー

大学 合格目標偏差値、大学情報|進研ゼミ高校講座【定期テスト・大学受験】
http://shinken.zemi.ne.jp/hensachi/#A02

のサイトから抜き出すと、

神奈川大学 理 情報科学 前期A 47
神奈川大学 工 情報システム 前期A 47
神奈川工科大学 情報 43
東海大学 情報理工 44
東海大学 情報通信 45
専修大学 ネットワ 55

とか。


> 英語が苦手です。。

入試科目を調べてみて、英語が無いって所は無いかもですが、配点の低いところが無いか探すとか。

Q神奈川工科大学の入試について・・・

自分は現在工業高校の2年生なのですが、来年度に自動車系の四年制大学に進学したいと考えています。

そして、神奈川工科大学のサイトを見たところ設備がよさそうで授業も楽しそうだなと思い自動車システム開発科なんてどうだろうかなと思っています。

出来れば受験したいのですが推薦入試のレベルが高すぎて受けても絶望的な様な状態だったりしたら・・・と思ってしまい怖いです。

実際公募の推薦入試のレベルは高いでしょうか?

基準は神奈川近辺の大学の受験のレベルが良くわからないのですが大体の受験の難しささえわかればかなり助かります。

また、自分の通っている学校は東北で県内でもあまり頭が良いとは言えない学校です。

一応今のところは平均評定も大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?

答えにくい質問だとは思うんですがどうか知恵を貸して貰えないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここの大学の近くに住んでいる大学生(ここの学生ではないですが)です。工業高校出身ではなかったのであまり詳しいことはわかりませんし、参考になるか分かりませんが近くに下宿している学生で東北地方出身の人は結構いるみたいです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q工学院大学と日大理工学部ならどちらがレベル高いですか?

どちらの大学に進もうか迷っています。
偏差値ではどちらも同じ位なのですがどちらが実際のレベルは高いのでしょうか?

Aベストアンサー

日大理工学部なら堂々たる経歴です。決して社会に出てから軽んじられることはありません。工学院だと、「なぜそこを選んだのか?そこしか行けなかったレベルなのか?」と相手の顔に書いてあります。それをいちいち教育内容が充実してるだの、学校の先生が勧めただの、立地が良かっただのと言い訳がましく説明するのは辛いですよ。日大理工学部よりもイメージの良い大学はたくさんありますが、日大理工学部自体が悪いイメージだとは思いません。知名度は大事ですよ。

Q大東亜帝国この中で入学したい大学は?

観覧ありがとうございます

もし、この中で入学するのならどこの大学がいいですか?
出来れば理由もお願いします。

大東文化大学
東海大学
亜細亜大学
帝京大学
国士舘大学

Aベストアンサー

私なら東海大学を選びます。
医学部も有していますし、マンモス大学ですので実社会にOB・OGの数が多いです。
卒業生が多いので大学と企業との繋がりも強いと思います。
就職等を将来的に考えるなら東海に進学すべきです。

ただ、これら5校は『大東亜帝国』と呼ばれるレベルですので偏差値もそこそこ、正直企業うけはあまりよくないと思います。
この中ならまだ東海大が有力ですが・・・
このクラスですと就職時に大学名が足を引っ張ることはなくても、武器にはならないレベルです。

入試までまだ時間はありますし、この夏休みに勉強を頑張ってみてはどうでしょうか!
どうせなら『日東駒専』クラスを狙ってください。
実際『日東駒専』と『大東亜帝国』の学生では社会的評価も全然違ってきます。
大学名が全てだとは思いませんが、就職時等にはある程度は必要だと思います。

いろいろ言ってきましたが最終的に一番大切なのは
「どこの大学に行くか?」ではなく「何を学びたいか?」だと思います。
それによって進路も大きく変わってくるのではないでしょうか!?
自分にとってプラスになり、納得できる大学を選んでください。


以上長文失礼しました。進路実現に向けて頑張ってください!

私なら東海大学を選びます。
医学部も有していますし、マンモス大学ですので実社会にOB・OGの数が多いです。
卒業生が多いので大学と企業との繋がりも強いと思います。
就職等を将来的に考えるなら東海に進学すべきです。

ただ、これら5校は『大東亜帝国』と呼ばれるレベルですので偏差値もそこそこ、正直企業うけはあまりよくないと思います。
この中ならまだ東海大が有力ですが・・・
このクラスですと就職時に大学名が足を引っ張ることはなくても、武器にはならないレベルです。

入試までまだ時間...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング