アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の台風の強風のせいで、何かが窓に当たり、窓にひびが入ってしまいました。針金入り(?)の窓なので交換の費用が高そうなのですが、これは管理会社に負担してもらうことはできないんでしょうか?それとも私が全てまたは部分的に負担ということになるのでしょうか?契約書には「自然災害等により生じた損害についてはお互いにその責を負わない」というようなことが書いてありました。

A 回答 (3件)

大家です。


マンションを一般的な鉄筋コンクリート構造の賃貸住宅と解しての話です。

だいたい#1の回答の通りですが少々補足を。
即刻写真を撮ってください。少しでも「台風で割れた」ことがわかるように日付入りで。
管理会社または家主にすぐに報告しましょう。時間がたつつと信用されにくくなります。向こうが「台風で割れた」ことに同意したら、すぐに修理してもらってください。
放っておくと、ひびも広がりますし、部屋も痛みます。これは「善良なる管理者の義務」違反となります。

さて、この費用をどちらが負担するかですが。
「自然災害等により生じた損害についてはお互いにその責を負わない」
どちらが負担してもおかしくありませんので話し合いになります。
また契約書の別項目に、賃借人負担となる小修繕の内容があると思います。その中に、ガラスが含まれていますと、賃借人負担を言われる可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siginoさんのおしゃるとおり、大家さんに写真を撮るように言われました。もしひどいようならすぐに交換してくれるそうですが、このままでも大丈夫そうなので、ひどくなったらまた連絡するということになりました。もし退去時までこのままでも、私が費用負担する必要なないと管理会社の方に言われました。やっぱりすぐに連絡したのがよかったようです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/06 02:10

その住居が「マンション」と云うことですから区分所有法に基ずく建物と思われます。

そうしますと、管理規約に従いますが、通常、窓ガラスは「共用部分」とされています。共用部分ならば管理組合の責任で交換しなくてはなりません。結局、yu-yu-さんでもなければ家主でもなく管理組合の責任です。管理組合はそのようなときに備え管理会社に委託していることが多いので実質的には管理会社で交換し、その費用は管理組合からの出費となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tk-kubotaさんがおっしゃるとおり、私が費用を負担することは避けられそうです。専門的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 02:06

ガラスのヒビを心配しているyu--yuさんは、賃貸中の家を大事に思っている良いテナントさんだと思います。



契約書の『自然災害等により生じた損害についてはお互いにその責を負わない』に従えば賃借人の責任は問われない事になります。

しかし、大家さんに『こういう事が起こってガラスにヒビがはいった』という事実は連絡はしておいた方が良いです。(修理するかどうかは大家さんの判断に任せます。修理を要求しすぎると逆効果になる事があります)

こうした連絡を入れておけば、賃借終了時に大家さんが、そのヒビが自然災害による損害かどうか確認できない事を理由に敷金の返金額を減らす可能性を減らせます。

これに限らず、オーナーに『良い賃借人だ』という印象を与えておけば、賃借終了の時がスムーズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に電話して大家さんに状況を伝えてもらったところ、もしひどいようならすぐに交換すると言われました。今回は様子を見て、もし割れそうならまた連絡するということになりましたが、退去する際に費用を請求されることはないと言ってもらえて一安心です!朝早くから回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/06 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!