dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

構造用合板(12ミリ厚サブロク板)の相場を調べてます。

用途はクロスを貼る石膏ボードの下地です。
直接、合板にクロスを貼る訳でないので、安価なモノを探してたところ
下記品がネット通販で、税込み1,050円で売られてました。
---------------------------------------------------
■針葉樹構造用合板
サイズ:長さ1820×厚み12×巾910ミリ   ←※できれば、壁用に巾910×長さ2420を希望。
●原料:マツ科の針葉樹(カラマツやトドマツ等) ←※写真ではトドマツの方が白く、抜け節が少なそう?
●名称:針葉樹構造用合板
※建築物の構造耐力上主要な部分に使用される合板
●分類:JAS F☆☆☆☆ 特類またはI類 2級 C-D ←※特類またはI類とは?
●表面:サンダー仕上げ
●用途:屋根材、壁材、床材等の下地用
---------------------------------------------------
【質問】
厚み12ミリ・サブロク板で1,050円は、送料を考えても安いと思いますか?
また、ホームセンターでもほぼ同じ値段かもっと安く売られてますか?
地元のホームセンターでは売られてないので、同程度の針葉樹(もしくは広葉樹含)
構造用合板の相場を教えて下さい。

コンパネは「F☆☆☆☆」はなく、1800×900がほとんどですね。
コンパネなら、地元のホームセンターで約950円で売られてました。
しかし、コンパネはソリ、アク、ヤニの心配があるので使いません。

A 回答 (3件)

昨日確認してきました。


針葉樹構造用合板
3x6尺 798円 F☆☆☆☆ です。
価格変動制ですの記載もされていました。

今朝の新聞にチラシがないことから今日のHPに記載があるかは確認していません。
あしからず・・・。

HP開いたのであれば電話確認も可能かと思います。

もちろんOSB合板は別な場所に陳列していました。
ちなみに12mmで通常合板のF4は1200円以上します。
NON JASで980円位かな・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ確認していただいたようで、ありがとうございます。

>針葉樹構造用合板
>3x6尺 798円 F☆☆☆☆ です。
>価格変動制ですの記載もされていました。

価格変動制とはいえ、ネット通販より安いですね。
残念ながら、地元にコーナンがないので、通販が可能ならまとめて
購入したいところです。

>HP開いたのであれば電話確認も可能かと思います。

どの店舗に問い合わせしたらよいか、わからないので...
とにかく、安い情報は信用します。

>ちなみに12mmで通常合板のF4は1200円以上します。

通常合板のF4は、針葉樹構造用合板(F4)より高いのですね。

追記。
壁用の910×2420は不要でした。
壁用も910×1820(サブロク板)の方で対応できますし、
910×2420は作業効率が悪いし、割高でしょう。

お礼日時:2010/01/26 10:12

現場監督です。


疑問がひとつ有ります。合板を貼る理由です?
普通、石膏ボードの下地には木造では間柱や木胴縁下地を、さらにRC造やS造では、軽鉄材(LGS)も使います。
ですので、合板を取り付ける壁がすでにこのような下地が組まれているのであれば、既存下地を利用出来ないのでしょうか。
あえて、合板を貼る意味・理由が・・? H=2400の合板を室内で振り回す事になりますので。

この回答への補足

合板の断熱効果はそれほど期待してないので、断熱対策として
「グラスウール」もしくは「ロックウール」を使用します。

外壁(もしくは屋根)※ガルバリウム鋼板を予定
 +シージングボード等の遮音材
 |(空気層)
 +高性能GW(もしくはRW)※T=100mm
 +構造用合板(T=12mm)
 +石膏ボード(T=12.5mm)
内装(クロス壁紙)
 

補足日時:2010/01/25 14:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>疑問がひとつ有ります。合板を貼る理由です?

理由は「ビス止め」「断熱」「主に室内音の遮音」です。

石膏ボード単板より「石膏ボード+構造用合板」の方が効果的と思ったからです。

実は木造で、約16帖の部屋を増築予定で、おそらく多くビス止めをする予定があり、
しかも、天井からスピーカーをぶら下げ、壁には壁掛けテレビを。
防音と断熱効果も期待し、合板を貼る事を考えました。
壁と天井全て合板なら、ビス止め可能ですから好きな位置に取付可能です。

>H=2400の合板を室内で振り回す事になりますので。

施工は工務店が行います。壁の場合、H=1820よりH=2400の方が作業効率が
良いですよね?

お礼日時:2010/01/25 13:24

コーナンで700円台後半だったと思います。


10mmが600円台後半で記憶しています。

一週間前に12mmを3枚買ったけれどはっきりした値段は忘れました。
明日火曜日チラシHP上での掲載が有ります。

コーナン商事で検索されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

700円台後半とは安いですね!
明日、火曜日チラシHP上で確認してみますが、1月1日(金)~1月31日(日)の
WEBチラシに掲載の「9mm厚のOSB合板(680円)」ではないですよね?

OSB合板「構造用パネル」は、石膏ボードの下地としても使われるようですが
「同じ箇所に、何度もビス止めするには強度的に不向き」と言われ、
質問内のような「構造用合板で安いモノ」を探しております。

お礼日時:2010/01/25 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!