電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、仕事の問題・家庭の問題などで
悩んでいる人に
気持ちが楽になるようなメッセージを
毎日渡してあげたいんですけど
ツライ時に救われた言葉があったら教えてください
(前向きなのがいいなあ)

「ツライ時は上り坂、
 今を越えれば絶対に幸せが待ってるよ」

私は↑コレが好きですヽ(≧д≦)

A 回答 (20件中11~20件)

特に決まった言葉はないんですが自分を励ます時に心に思う事はいつも同じような内容になりますね

要約すると『まだ終わったわけじゃない』でしょうか?
意味の取り様によってはまだあんのか…と凹みますが
自分はまだ途中にいるんだから!これからがある!って思うんです
なぜなら『今が最悪ならこれ以上はない』からです
上手くまとめられないんですが…
『今が最悪ならこれ以上はなく自分はまだ途中だからこれからは今よりは良い』って感じです
    • 0

先天性の聴力障害者です。

仕事で行き詰まったときに、ある講演会で聞いた、
「自分にこの能力がない、あの能力がないと嘆くよりも、自分にある能力を生かすことを考えなさい。」
が心に残っています。

このことばのおかげで、好きでもない仕事を18年も続けています。
    • 0

私も以前なんでこんなに私の身の回りにだけ不幸が訪れるのだろうかとホトホトいやになったことがありました。

7年くらいにわたって、私や妻自身そして身内に事故や病気、長期入院、死亡、仕事上のトラブルなど、およそ考えられるすべてのイヤなことがたてつづき、人に言ってもウソだろぉ! みたいな反応か、お払いしてもらったら? という感じでした。でもなんとかそれを乗り越えられたのは「やまない雨はない」という言葉でした。「自分だけ何故?」となりがちですが、よく周りを見回せば、みんなだって大なり小なり必ず悩みは抱えています。ただ自分から見ればみんな幸せそうで、何の問題もなく暮らしているように見えるだけです。「信じて頼まず」的な強い意志も大切ですし、それとは逆に「そんなに頑張らなくたっていいんだよ。十分に頑張ってるんだから」というような慰めが効くこともあります。ただもしその方の落ち込みが“うつ”的な症状を呈していたなら、ぜひ診療内科へ行かせることをお奨めします。普通なら嬉しいはずの慰めや励ましがうっとうしかったりするのなら、それは薬を主にした治療が絶対に必要だからです。ほおっておいて自然に治るものでないことだけは忘れないで、よくその方を見守ってあげてください。
    • 1

個人的には「今はつらいかもしれないけど、必ず終わるときがくる」ですね。

• 0

かなり前のどドラマで出てきたセリフですが

「人生には山もあれば、谷もある。でも終わってみるとプラスマイナス『ゼロ』なんだよ」

明るいドラマで、あっけらかんと言われていたものの、ちゃんと考えると「なるほどな~」って思った記憶があります。
    • 1

私は、以前合格発表に緊張して、夜も眠れず

知人に愚痴をはいた経験があるのですが、そのとき
知人から送ってもらいました。

「雨は一人だけに降り注ぐわけではない」

ロングフェローの有名な言葉ですが。。。
    • 0

いくら頑張ってもどうしようも無い時ってありますよね。

悩んでも解決できない時には、悩んでも無駄でしょう。

「なるようにしかならない」開き直りも時には必要かと思います。
    • 0

「今がどん底だったら、これ以上下がる事はない。

あとは昇るだけ」

「夜明けが来ない、夜はない」

現状をありのままに受入れ、開き直る感じでしょうか。
肩の力を抜いて、気持ちを楽に持ちましょうよ。

参考になれば、幸いです。
(^.^)/~~~
    • 0

私は中学生の頃、仲間外れにあい一人ぼっちで学校生活を送っていたことがありました。

原因は単純なことだったし、割と前向きな性格なので、一人でいることはそう苦ではありませんでした。だけど、そんな私に仲良くしようとしてくれた子たちも、結局私を無視しているグループのおかげで、すぐに私から離れていく、ということが度々あって、さすがにへこんできました。
そんな時、あるアニメのエンディングテーマが私の心を打ちました。
「誰だって、一人じゃない、悲しみを避けないで」
ってフレーズです。
その時まで仲間外れをされても一度も学校を休まなかった私ですが、それからもなんだか頑張れました。
言葉とはちょっと違うかも知れませんが、私にとって「ツライ時に救われた」っていうのは↑なんです。
    • 0

braveryさん、こんにちわ。

人間だれしも弱ってるときってありますよね。
僕自身は↓のサイトを見たりして自分で勝手に救われてます(笑)

いろいろあるのでいい言葉も見つかると思いますよ。

参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/
    • 0